• 締切済み

進路について

今年大学受験生の身ですが進路が決まってません。色々絞って候補に上がった職業は「収入が少ない」 「残業が多い」「その仕事のデメリット」を見てコロコロ変え、自分に合ってる職業が分からなく未来の不安でどう決めればいいのか分かりません。 唯一気持ちが大きいのは音楽とピアノですが、安定しない職業ですし私の腕はピカイチでもありません。 大好きだし、小さい頃から音楽の仕事をしたいといつも思ってましたが不安を抱えたまま目指すのは良くないかと思ってます。 大学も決まってなきゃいけない時期なのに、どう決めればいいのか分かりません。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.2

このジャンルは50年後も需要があるのか?という事を考えて、需要がありそうならチャレンジするべきだと思います。求人誌を見てあまり求人が掲載されていない職業はチャレンジしない方がいいですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

自分の思う、職業に就くことができる人は、とても少ないです。 思う会社に就職できたとしても、仕事内容までは選ぶことはできません。 大学で、優秀な成績で卒業出来たほうが、就職はしやすいです。 落ちこぼれにならない大学を選んだほうがお得です。 あまり深く考えないで、受験すればよいと思えます。 同じような職業でも、会社が違えば、内容はまるで違います。 収入とか、残業、実際に就職するときに考えればよいでしょう。

関連するQ&A

  • 進路。

    私は今、高校3年生で薬剤師を目指しています。 というのも、本当は薬剤師になりたいわけではなくて… 本当は、歌手とか声楽家とか…音楽系の職業に就きたいんです。 だから進路にすごく悩んでいて… 家族からは確実に仕事が見つけられるような進路をとれ。 でも、本当に音楽の道に進みたいなら反対はしない。 進みたいならそれだけの誠意を見せろ。 そう言われました。なので、本当に音楽の道を目指そうかと思っています。 それで、歌手のオーディション受けるにも、どうしていいかわからないし、 大学行くなら、音楽大学行きたいんですけど、私ピアノ弾けないし… 私は愛知県に住んでるんですけど、 音楽大学は県内で名古屋芸術大学か愛知県立芸術大学しかないんです。 でも私立は行けないので愛知県立芸術大学の音楽学部声楽科を受けたいんですけど… ピアノ弾けないとだめなんでしょうか? あと、音楽系の仕事に就いてる方に、何を頑張ったとか、どういう点を努力すればいいのかとか聞きたいです。 あと、歌手のオーディション受けるにはどうすればいいのかも教えて欲しいです…。 一度にいくつも質問してすみません(--;

  • かなり悩む進路・・・

    今高校3年(男です。)で進路についてとても悩んでいます。 将来は保育士と高校または中学校の音楽教諭 になりたいと思っています。 しかし保育士という職業は年をとると体力的に続けていくことが 困難な職業です。だからやりたい職業である保育士が続けることができなくなったら、高校などの音楽の教諭になろうと思っています。しかしそうなると芸大か音大に行かないといけないけど、費用が高い。 お金の問題は奨学金でなんとかなるとして、みなさんに聞いてもらいたいのは、どっちの資格に重点において勉強するかです。 進路の候補としては 大阪芸術大学 音楽教育科 利点・としては音楽が存分に学べる。学校も有名だし 欠点・保育という勉強ができない 保育士は国家試験でも取れるし大芸にある短期の通信で一年で取るという方法もある。 相愛大学 人間発達学科(こども発達学科) 利点・保育の勉強ができる実習も充実している。音楽学部も設置しているので、開放科目として音楽史と民族音楽など教諭になるための3分の1の科目を必修できる。教職課程も必修できる。 欠点・残りのソルフェージュ・声楽・合唱・ピアノ・器楽合奏・伴奏法・指揮法・作曲理論・管楽器概説・楽式論の授業を他大学で科目履修生としてとらないといけない。しかも時間的に他大学に通うことができるのか?っと思うし。ちなみに国立の教育大は設備の面が劣っているので却下です。 いったいどちらを重点に置けばいいんでしょうか? たくさんの人と現役の学生さんアドバイスお願いします。

  • 進路への矛盾

    受験生です。(男) つい先日、学校の先生に大学の志望動機書を見せたところ、お前は確実に落ちるといわれました。目指している大学は教育大学で、教育大学は前提として小学校教員になるのが目的の学校だということはわかっていたのですが、高校の音楽教員になることが実際は私の目的なんですが、それを志望動機書にも書いたんです。(多くの免許を取得したいと書きました。)それで高校教員になる受験生は教育大学にいらないということで、お前は落ちると先生にきつく言われました。私自身小学校の音楽専科の先生になることは考えていましたが、小学校教員になることは全く考えていませんでした。そこで先生にお前は小学校のこともわかっていないから小学校の勉強をしろ!といわれました。正直私は、その瞬間教育大学に行く気がなくなってしまいました。しかしその教育大学を受けるとなると志望動機書にも嘘を書くことにもなる。今の時期に進路変更というのも先生達に言い出しにくいです。私はピアノに関わる職業がしたくて音楽教員を目指しています。しかし音大は非常に授業料が高い。しかも就職もない。だから調律師の専門学校に行って技術を得ておくというのもありかと思うんです。でも教員免許も取りたい。だから進路を変更するなら専門学校から大学への編入学を考えています。これなら音大ほどお金はかからなく一般私立並みの費用で4年間ピアノを学べると思うんです。しかし調律師と教員とは全然職業が違うし、中途半端なのは嫌ですし・・・私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 進路選択について

    現在高校二年生です。 もうすぐ、進路希望調査があるのですが、周りの友人はみんな決まっているのに私はなかなか決まらずにいます。 つい最近までは看護の仕事を目指していたのですが、本当にやりたいことを改めて考え直すと芸術系の仕事(絵や音楽)をやりたいなと思ったり、情報の仕事もいいなと思ったり…決意していた夢も揺らいでしまって、どうしたらいいのかわかりません。 しかし、絵を描くのはとても好きですが、高校は芸術の授業は音楽を選んだので美術をやっていません。今からでは画塾に通ってもきっと間に合わないだろうと…。また、音楽はピアノを11年習っていましたが趣味で弾いているだけなので、試験となると不安があります。 親にも「今から芸術の学科は厳しい!!それに、好きだから行くのはおかしい‼大学に遊びに行くの?」と言われ、反対されています。 親としては就職のことを考えて、看護に行ってほしいそうです。 やはり、好きなことや興味のあることだけで大学を決めて行くのはおかしいでしょうか?また、就職のことを考えると看護の学部を選択すべきでしょうか?

  • 進路迷っています。

    進路迷っています。 今、私はとても進路に迷っています。某中学生なのですが、高校、大学、就職。すべてにおいて迷っています。私は小さいときからピアノをしていて、音楽の道に進みたいのですが、これといった実績や、生まれながらの才能(これは言い訳になってしまうかもしれません)などがなく、将来がとても不安です。これからもっともっと努力するつもりですが、私なんかが…と思ってしまうときがあるのです。 ときどき両親に、「他の道を考えてみたら?」といわれるときがあります。少し腹は立ちますが、両親がいっていることは正しい気がするのです。 今の将来の夢は演奏家になることなのですが……夢みすぎでしょうかね; 夢はあるけど、叶えられる気がしない。でも音楽の道に進みたい。 私は今、背が150cmと小さくて、おまけに一番重要となる手も小さくて大曲がひけません。フォルテも十分にでないし…このまま歳だけ増えていく場合もあります。 こんなこともあって将来がとても不安で迷っています。 グダグダで何質問しているのかよく分からない状態ですが、よろしかったら、厳しい回答お待ちしております!よろしくお願いします!

  • 進路の事で悩んでいます。

    初めまして、私は今高校2年の県立高校生です。 私は現在「愛知県立芸術大学」の方へ進学したいと考えています。 幼稚園の頃から個人経営のピアノ教室に通っていて、今で11年目です。 学校でも進路についての説明会や懇談を何度もしてきたのですが、私は音楽の勉強をもっともっと続けていきたいと思っています。 けれど漠然として、どんな職業に就きたいだとか将来展望はどうなのかとか、そういう明確な意思があるのではなく、大学に入って兎に角音楽を勉強したい、という気持ちだけです。 そんな考え方はきっと甘いのでしょうけど、もっと音楽の事を知りたいと思う気持ちは人に負けないつもりです! ただ、ピアノの先生に相談すると、私のピアノのレベルではピアノ専攻の学部に入るのは厳しいと言われました。 それも私の家はお金に余裕が無く下に妹達も控えているので私一人に無理は出来ず、国公立のみです。 そこで探すと、愛知の芸術大学を見つけました。(京都や沖縄、その他大学のコースもありましたが) それと、私は中学の頃2年間だけ吹奏楽でFLをしていて、それで器楽の管打楽器の方で受験するのはどうだと先生に言われました。 けれど、実質2年しかやっていなかったので、ピアノを11年しても駄目なのに管打楽器の方で受かるとは思えません。 2教科2科目のセンター試験の分、勉強よりも音楽の方に重点を置いて、後の受験生期間を取り組んで行こうと思っています。でもやっぱり不安で・・・。 それでも間に合うでしょうか。 拙分、長々となってしまいすみません。 宜しければご助言御願い致します。(礼)

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

  • 進路について悩んでいます・・・

    進路について悩んでいます・・・ 今、高校3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはならない時期なのですが・・・ これといってなりたい職業があるわけではないので進路が決まりません。 とりあえず、進学はしたいとおもいます(´・ω・`) そこで、PCに携わる仕事がしたいと最近思い始めました。 PCと一言で言っても沢山ありますよね? 漠然と言うとソフトに関係する仕事に就きたいです。 それ以上は決まっていません。色々なプログラマー、webデザイナー、CG・・・沢山あります。 あとどんな職業があるのかも解っていません。 どんな職業がありますか? どのような、大学、専門がありますか? それと、取っておいた方がいい資格などはありますか? (今年中にパソコン検定2級を取得しようと頑張っています。) 漠然とした質問ですみません(PД`q。)

  • 教育学部音楽科の進路について迷ってます。

    私は今高校三年生です。早く進路を決めなければならないのですが、国立大学の教育学部音楽科に進むべきかどうかなやんでいます。私は、小さい頃からピアノを習ってきましたが、特に将来音楽の道を目指そうと考えてきたわけではありませんでした。しかし、進路を決める事になり、音楽をこれからもっと学ぶ事も考えはじめました。でも、将来音楽の先生になりたいなどと考えているわけではなく、大学でもっと音楽に関する事を学びたいのです。私が考えているのは、広島大学教育学部の音楽文化系という所ですが、そこは、勉強のレベルも高いので、両立できるか不安です。それに将来先生を目指してるわけではないのに、そのような学部を目指していいのかわかりません。こんな私に何かアドバイスを下さい。あと広島大学の音楽文化系についてや、教育学部の忙しさも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>