MG6930のはがき印刷で先頭位置がズレる問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • MG6930のはがき印刷時に先頭位置がズレる問題が発生しています。
  • A4用紙をはがき大に切ったものは正常な位置に印刷されますが、はがきは常にズレるわけではありません。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MG6930 はがき印刷時、先頭位置ズレる

MG6930ではがきの印刷時、数日前から先頭位置がズレるようになりました。 A4用紙をはがき大に切ったものは正常な位置に印刷されます。 はがきは常にズレる訳ではなく正常に印刷されることもあり、頻度は定まっていません。 添付画像、上は正常位置、下がズレたもので、給紙方向は縦です。 対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.4

>給紙ローラーのクリーニングは実施済してありますが >改善されませんでした。 そうですか。現状だと既に修理は出来ないでプリンタを買い替えた方が手っ取り早いかと。

khomaa
質問者

補足

それも選択肢のひとつですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.3

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3804 本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となってますね。 給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG6900%20series/JP/BG/bg-maintenance2400.html 他の方が回答されていますが上記あたりを行ってみるぐらいかと。

khomaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給紙ローラーのクリーニングは実施済してありますが改善されませんでした。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

khomaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再起動では改善されないので、ドライバについて試してみたいと思います。 後日、報告したいと思います。

回答No.1

紙送りがうまくいっていない感じですね。給紙ローラーをクリーニングしてみてはいかがでしょうか

khomaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給紙ローラーのクリーニングは実施済してありますが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)トラブル

    MG6130の背面給紙印刷(ハガキ)において、印刷せずに給紙⇒排紙動作途中で停止。”排出口で用紙が詰まりました”のメッセージが表示される。たまに2枚送りすることもある。 給紙時にハガキ1枚をセットし、手で軽く押さえてやると正常に印刷することもある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130のはがき印刷NGについて

    このサイトを今日知り、初めて質問させてもらいます。 キャノンのプリンターMG6130を使用していますが、使用頻度は年数回ですが、はがきを印刷する際、用紙が詰まったり、印刷をせずそのままはがきを吐き出すような現象が続いています。 例えば、5枚のはがきをセットし1枚目は印刷したが、2枚目、3枚目は吐き出され、印刷しない・・・4枚目はまた印刷を始める。 というような状況が続きます。 故障でしょうか? 修理可能なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷で印刷位置がづれて困っています。

    mg7730ではがき印刷をすると、印刷位置が上下にばらばらにづれて困っています。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、対策方法教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 往復はがき印刷

    Word文書を使って、MG6730で往復はがきの印刷をしようとして印刷機設定すると上カセットから給紙に設定されるが、印刷を開始すると下カセットの用紙に印刷される。下カセットには往復はがきを入れられない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130のはがき印刷で紙詰まりになる

    MG6130で後トレイからはがき(年賀状・インクジェット紙)を印刷すると必ず紙詰まりになる。詰まった用紙を抜いて紙詰まりを解除(OK)し、更に意図的に用紙なしエラーにした後、紙を挿入(OK)すると印刷できる。連続給紙はできない。 ・カセットからの用紙印刷は問題ない。 ・ホストはWindows11。Windows10当時でも発生。 そろそろ寿命でしょうか? (2010年発売) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でハガキサイズの印刷が出来ない

    みんなの筆王で自宅のmg7530で印刷するために印刷用PDFダウンロード権を購入して、テンプレートで作成した裏面を印刷するためにダウンロードして印刷ボタンを押し、プリンターを選択してプリンターに繋げた途端にハガキ印刷ではなくA4印刷に切り替わってしまいます。(A4用紙の真ん中にハガキサイズのまま印刷されます。)ごく稀にそのままハガキ印刷出来る場合が一瞬だけありますが、すぐにA4印刷に切り替わってしまうため、部数を選択出来ず、1枚だけの印刷になります。(添付画像参照) 素直にハガキサイズのまま印刷出来るようにするにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230 ハガキ印刷

    MG6230でハガキ印刷すると隅に黒い線が出る ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5630 ハガキサイズを認識せず印刷できない

    Canon PIXUS MG5630で毎年年賀状を作成しています。それ以外では殆ど起動していません。 ハガキを縦置きで奥まで入れ、三角矢印のところに合わせているのに、エラー「1003」が何度も出ます。 横置きだと印刷できる時もありますが、設定は縦になっているので絵が切れてしまいます。設定を横にしようとしましたが、それもできず。 A4サイズ以外での印刷ができなくなっているようです。 給紙ローラーをクリーニングしましたし、埃を取りましたがダメでした。 明日インクの交換をしようと思っていますが、他にできることはあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mg7530 はがき印刷

    mg7530エクセルで作成したカレンダーをはがき印刷したいのですがはがきをカセ1に1にせっとしたのに認識しない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう