• 締切済み

将来を考えたら転職したほうがいいか

転職活動で大手メーカーにおいて最終面接まで来ましたが。転職すべきでしょうか??もし回答者様だったらどうするか考えてもらえたら助かります。 現在は30代半ばで結婚予定の男です。 この年になり結婚を考え、少しでも安定したところが良いと思い大手に絞りほぼ内定をもらいました。 いまの職場はとても環境がよく、続けられるなら続けたいですが経営がこの先不安な気がします。 労働条件の対比をすると、 職種:現職専門職vs検討先ルート営業 年収:現職500万前後vs検討先460万から。 昇給:現職1万ちょいvs検討先5000~7500(昇格によりもっと上がる) 勤務:現職月~土午前定時帰りvs検討先月20時間残業 勤務地:現職地元から1時間ちょいの関東vs検討先北海道 内定先のいいところは大手食品なので将来的に安定かなと考えております(安易ですかね) ただ、今の職場に現状大満足してるのがあります。 自分の好きな業界から内定貰ったのですがあれこれ考えるうちに判断がつかなくなってきました。 皆さん助言いただけたら幸いです。

• seijo
  • お礼率50% (39/77)
  • 転職

みんなの回答

• koshi5340
回答No.8

ご質問、および他の方からのご回答に対するご返答、いずれも拝読いたしました。 人生は他人が決めることではありませんが、勝手ながら、今回の転職を見送った方が良いと感じました(決して完全否定する訳ではありません)。 今の状況ですと、転職するしないに関わらず、貴方の中に正解は出てこないと思います。 転職をすれば、前の職場の方が良かった。しなければ、あの時、転職をしていれば良かった。必ずどちらかの考えに至ることが容易に推測されます。今一度、転職したい理由の優先順位を整理されることをお勧めいたします。 ご質問の中では、転職理由に安定とありますが、本当にそれが第一であれば、今回の内定先で問題ないかと思います。ここで、他の比較をされて迷わるのであれば、ご納得される条件に合う転職先を探し続けるべきです。 因みに、私もご質問者さんと同様に、安定を求めて中小企業から大企業へ転職しました。 ただ、もっと切迫した状況で、近いうちに会社が無くなりそうでした(実際、数年後に倒産)。小さな子供も含め家族を養っていくため、今後は同じ心配をしたくないという強い思いから、6ヶ月掛け納得のいく今の会社に巡り会うことができました。 上記は10年ほど前、40代のことです。以前と比較して、今では、高齢での転職者も多いと思います。まだ、30代ということで、転職に失敗しても再転職は可能だと思います。しかしながら、転職回数が多いことは、業界によっては好ましくない場合もあります。 個人的には、ご結婚された後、家計を含め将来設計も考慮した転職先をご検討されることもありか思いました。どうか、後悔されない転職先をお決めになってください。

seijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに転職したら元のところがよかったと思うでしょう。 転職理由が安定だけなんですが、運よく好きな業界だったこともあり悩んでいます。 しかし今の仕事もやりがいを持ち誇りを持っているのでこれを捨てていいのかとも考えていて難しいです。 それなら今の仕事の資格職として公務員にうつるのも手かと考えたりもして・・

• Granpa1969
回答No.7

過去質にもあった情報を纏めて回答します。 >将来的に安定かなと考えております(安易ですかね) はい、蜂蜜漬レベルです。 でもそう言われたからといって、 「はいそうですか、私の見識が浅薄だったのでやめときます」 って思えないからこうやって質問されていると思いますので、御自身で「地方のルート営業」とはどんなものか転職して体感した方が早いかと思います。 たま~に、無自覚だった才能が開花して「天職」になる人もいますし。

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はどの企業に行っても安定はできないという認識でいいんでしょうかね。 それなら今の職場にいるのがベストかなって思いますが・・

• okok456
回答No.6

追伸  大手食品のルート営業だとスーパーやコンビニでの他社商品との売り場の取り合い競争があるでしょう。 ラウンダーだと各店舗を巡回です。 https://www.upward.jp/weblog/contents-1909-1949 土日祝日も営業している得意先だと土日祝日の出勤もあるかもしれませんね。 北海道は広いですね。 札幌ー函館の距離は約250キロ 車だと4時間以上かかります。 https://www.hondarent.com/blog/tourist/sapporo-hakodate-distance.html 車で移動なら冬の雪道に慣れる必要がありますね。 車の運転が好きで営業向きで30代半ばなら直ぐに慣れるでしょう。 ルート営業でも業績アップの為、市場開拓、販路拡大が必要かもしれません。 やりがいのある仕事ですね。 チャレンジしますか? 営業に向いていないと辛いかもしれませんね。

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は何とかなると思いますが仕事がって感じですね。 販路拡大のための増員らしいのですが、お得意様相手に販路拡大ってなんかイメージつかないです。 また大手といえども安定はしないという認識がいいんですかね。

• qwe2010
回答No.5

大手メーカーで、募集があるのは、やめる人が多いからです。 営業の場合、一年中募集をかけている会社もあります。 使い捨てですね。 合わなければ、直ぐに退職、会社をを転々とするようになります。 今の職場で、頑張るほうが良いと思います

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ただ、応募先は業界内ではホワイトらしくて。 安定を求めて飛び込むべきか・・ 今の職場のよさのままいくか・・

• okok456
回答No.4

現職月~土午前定時帰り? 月~金 9時から5時 土曜日は半ドン でしょうか? どちらにしても定時帰に帰れるとは役所のような職場ですね。 現在の勤め先の業種の記載がありませんが 先行き不安な企業・業種なら転職は早い方が良いかもしれませんね。 新しい環境で新し仕事への適応は若い方が良いでしょう。 検討先ルート営業が向いていて業績を上げられれば昇格の可能性はあるでしょう。 結婚されるお相手と話し合ってはいかがでしょう。 検討先:北海道、住まいが一戸建てだと冬は雪かきでしょう。

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜は半ドンですね。月金は9時5時です。 仕事自体は専門職ですが労働環境は役所っぽいです。 今現在の経営状況は大丈夫ですが10年後とか考えるとどうかなって感じです。 それは大手も同じなんでしょうか。 相手はもし転職してもついてきてくれると思います。

回答No.3

転職しないほうが良いかなって感じます。 営業ってかなり大変ですよ。。 私は北海道に住んでますが、道外から北海道に来ると夏場は過ごしやすいですが冬は想像以上に大変かとおもいます(雪が少ないところだとそうでもないですが) 転職予定のところは北海道のどこなのでしょうか? いろいろな条件を見ても現在お勤めの所の方が上かなっておもいますし私なら転職しません。

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルート営業も大変なんですね・・・資料作成とかも難しいものなんでしょうかね。 北海道は札幌です。 安定してそうってだけで選ぶと後悔するパターンでしょうか。

• w4330
回答No.2

現職専門職vs検討先ルート営業 この落差が激しい 営業向きの人ですか? 30代半ばの営業マンが来たら商品や営業に関する豊富な知識を持ってると考えて対応しますよ 営業先の質問、提案に耐える知識を短時間に獲得する自信がありますか?、上手に話をつなぐ話術がありますか? 私なら絶対に転職はしない

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業はしたことありませんが、ルート営業なら大丈夫そうな気もして。資料作成が大変なイメージもあります。 営業商品に関する知識等はOJTで慣れるしかないかもです。 どうしても安定が気になってしまいます。

• hiro_1116
回答No.1

専門職 vs ルート営業 のギャップが気になりますね。 私は、自分が専門志向だと分かっているので、私だったら転職しませんが。(転職先でも、今後専門が生かせる職種に就ける可能性があるなら話は別です。)

seijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も専門職としての誇りはありますがやはり安定というところに目が行くと大手メーカーに行くべきかと考えてしまって。