振られたが諦められない

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生男子が告白して振られた経験について相談
  • 相手に対して諦めずに気が付くと目で追ってしまう状況
  • 関係が脈ありなのか不明で、アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたが諦められない

中学3年生男子です。恋愛相談です。 3か月弱前、3年間思い続けていた女子にLINEで告白し、振られてしまいました。 振られた後も諦められず、気が付くと目で追っていたり、教室の中でもあからさまに避けたりしてしまっています。 3学期初日に掃除分担を決める機会があり、そこで同じ清掃場所になってしまい、こちらからすればかなり気まずい状況になってしまいました。 1、2年生の頃は家が近いのでよく一緒に帰ったりしていましたが(誘ってくるのは相手からです)、振られてからはほとんど会話はありmせん。ですがふと相手のほうを見るとなぜか目が合ってしまいます。 良い結果が見込めないのであれば2回目の告白をしても仕方がないと思っています。 この関係が脈ありなのかよくわからないので、皆様の意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら、彼女目線から世界を見つめ直してみる。彼女が一番望んで「いない」のはダラダラとした片想い。3年弱片思いしていたというあなたのその歴史は否定しないけれど、その肩書きはもう外してもらいたい。お決まりエピソードのように持ち続けないで欲しい。その3年弱を外に出して、振られるという形で一旦決着はついた。その時点で片思いはリセット。今のあなたの状態は、リセットでは無くコンティニュー。振られて3年弱がゼロになっているにも関わらず、その3年弱の「上」にまだ彼女を思い続けようとしている。それは正直止めて欲しい。3年弱という馬鹿でかい思いの上に、更に思いを加えられても、彼女からあなたを思う気持ちは一切育たない。彼女「から」あなたを思う気持ちを育てて欲しいなら、あなたの気持ちを更地にしないと。あなたの思いの大きさが影になったら、彼女の心は永遠に光合成出来ない。一旦振られた時点でその3年弱の片思いは取り壊し。また丁寧に育てていくのはあり。同じ3年弱の片思いに付け加えるような思い方はプラスを生まない。彼女から見て、あなたの肩から片想いという力感が抜けてくれてこそ、ようやく彼女はあなたに対して構えずに向き合える。あなたを振ったのは事実だけれど、あなたを否定したつもりは無い。それは分かって欲しいと思っている彼女。受け止める相手あってこそ生きた思い。一人で育んだ思いのマックスが自動的に二人分になるなら、誰も恋愛に悩まない。相手があってこそ成り立つ思い。相手が心地良く感じてこそ意味のある思い。諦められない=リセット出来ないあなた。諦められないで無く、また新しく始めたいと思えてこそ。今度は独りよがりの3年弱ではなく、しっかり相手と育む思いに向き合おう。一人でどんどん進められる世界じゃない。改めて片思いさせてもらった彼女には感謝をして、今からでも丁寧なコミュニケーションをやり直そう。そう思えてこそ、あなたの評価は変わる。告白された事自体は一つのエピソードとしてプラス。返事はごめんなさいだけれど、私はあなたから見て、わざわざ告白するだけの魅力があったんだ。そういう行動を起こしてくれた事自体は悪い気はしていない。あなたを否定したつもりは無い彼女。あなたがコンティニューにこだわらずリセット&リスタートしてくれたら、彼女は今からでも、あなたとライトに向き合う事は出来る。これ以上振られた彼女に気を使わせたくないなら、今からでも丁寧な心のセットアップを。今からでも関係を整えておく事は、卒業「後」の可能性にも繋がってくるから。大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

• monkey_
回答No.9

おそらく脈はない。目が合うのは、あなたが見ているからでは。 脈がなければ告白しないと決めているのなら、次の出会いを探した方が健全とも思う

• mario0529
回答No.8

脈はないと思うので、これからの自分を見て好きになってもらえるように地道に自分のできる事を頑張っていくしかないと思います。

• zabusakura
回答No.7

どういう気持ちでフッたのか判りませんが、まぁフラれたら、諦めましょう。 それで繰り返し、しつこくしてたら世界一嫌いな人になることも有り得ます。

回答No.6

告白をした時に、どうしてお付き合いすることができないのか理由は言われませんでしたか?今後の行動に関しては、彼女が告白をお断りした理由にもよるのではないかと思います。「友達のままでいたい」とか「付き合うのは違うと思う」といった返事だったら、家が近いわけなので、高校に入ってから何ヶ月かしてまた告白すればいいと思いますし、「他に好きな人が居る」とかだったら、もう次に行ってもいいと思います。どのような理由であるにせよ、あなたがどうしていきたいかなので、飽くまで参考程度にしていただければと思います。 >ふと相手のほうを見るとなぜか目が合ってしまいます。 告白されて意識してしまっているからではないでしょうか? 私自身も高校3年生の頃に1個下の後輩の子に実らなかった恋愛をしていましたが、「他に好きな人がいる」という理由で、当時の私もあなたと同じように、告白は成功しませんでしたが、ずっと諦められないでいてそれを1年近く引きずっていました。当時私は受験生ということもあり、なんとしてでも大学に合格してそのときの相手に良い報告をして、自分の努力の成果を見せつけてやろう!と思って勉強に励んでいました。結果として公立の大学に受かり、良い報告をすることができましたが、お互いに距離が離れてしまい、しかも私が大学に入った年には向こうが受験生だった為、全く会えなくなってしまいました。今私は大学2年生なのですが、向こうとは同じ大学にはなりませんでした。当時は辛くて忘れたいと思っていても、私の場合は時間が解決してくれたので、今はもうどうでもよくなっています。ただ、当時頑張ろうと思っていた相手がいたからこそ、今の自分がいるわけだし、当時の私の努力が相手に伝わったんだ、と思っているので、それはマイナスなものではないと思っています。あなたと全く同じ状況ではありませんが、私のように叶わない恋愛でも強みになるということもあると思うので、辛くなった時にはいつでも私の回答を読み返していただければと思います。あなたも彼女も今は高校受験の時期かと思いますが、お互い良い報告ができる事を想像しながら一番行きたい高校に向けて勉強に励んでみてはいかがですか?うまくいくことを祈っています。

回答No.5

私の場合は、叶わぬものはかなわないものだと諦めてばかりです。でも。結婚して小さな幸せを感じています。

• shioyu
回答No.4

3ヶ月弱前に 振られたそうですので、 振られた後、 その本人が目の前にいたら どうしても 近寄りがたいとか、 引いてしまう事は ありますよね。 振られた側もそうですけど、 振った側も動揺して、 お互いが、警戒してしまって、 話せなくなったり、 距離を置いて、 避けてしまいがちな ところもあるので、 やっぱり、これが、 振られた、振ったと いう怖さという事ですよね。 質問者様は、 まだ、諦められない みたいですけど、 中学3年生ですからね。 残り、学校生活と言っても、 3ヶ月ぐらいですし、 今、高校受験とかで 大事な時期でもあるので、 そこを優先しないと 行けないですから、 恋愛しづらい状況だと 思うんですよね。 でも、振られてから 3ヶ月弱経っていると いうのを考えると、 もう、変に距離を いつまでも置いても、 嫌な感じを受けてしまう事は 変わりないと思うので、 ラインで告白した事を 謝罪して、 大丈夫?という感じの 気遣いをして、 世間話をするという ところから始めて行けば、 相手も安心感が生まれて、 話そうとなるかも しれませんので、 入り方を気を付けて 声を掛けたら いいんじゃないですか?

回答No.3

脈はないから告白はダメ! でも嫌いなワケではなさそうだから、 積極的なアピールはイイかも!

回答No.1

こんにちは まず思ったのはあなたは偉いですよ >良い結果が見込めないのであれば2回目の告白をしても仕方がないと思っています。 この部分です。 強引に告白をするよりちゃんと冷静に見れていると思います。 今は1月であと2ヶ月で卒業ですよね?卒業する前に告白をしたい気持ちはわかりますが 二人共なんだかんだいっても高校に行っても近所に住んでいますよね? なので無理に今告白をしないで、高校に入ってお互いに少し成長してからもう一度告白をしましょう。 高校に行ったら部活に入るんですか? 一年後にはあなたも今より遥かに成長しています。中3と高1って全く違いますよ。 その時に成長して格好良くなった姿で彼女に告白をしましょう。 それまでに今から格好良くなれるよう自分磨きをしましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください