• ベストアンサー

友人に雑に扱われています。

高校生から現在6年目の付き合いの友人がいます。 最近、友人の言動にモヤモヤしています。 ・何かしら理由をつけて必ず自分は運転をしない ・自分から遊びに誘うのに男性との予定が出来ればそっちを優先する(後日別の友達に聞いたのですが、ただ予定を埋めたかっただけとのこと) ・遊びに誘われ、都合が悪く断るとそれに対しての返事はせずに同じ日に別の友達と仲良く遊んでるストーリーを載せる ・遊んだ日に、急に会社の飲み会が入ったと嘘をつき男性との予定を優先 最近の1部の例ですが、頻繁に遊んだりとても信頼していのでショックです。 距離を置いていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.3

距離を置くという選択が取れるのも実は友達関係として成熟している証。これが安い友達関係なら直ぐに絶縁とか、疎遠のような方向に感情的に傾く。あなたの距離を置くは、然るべきタイミングで距離を整えるも見据えた選択。少し距離を置く事で、自分という価値観を再評価してもらいたい。特にあなたが感じてもらいたいのは、自分の都合に合うあなただけを友達とみなすという姿勢。言い換えれば、自分の都合や気分に合わないあなたは友達扱いされていない。あなたの言葉で言えば雑扱いされている。元々雑扱いが続いて苦しんでいたならまた別だけれど、雑じゃない時間帯も知っているが故に、その「落差」にあなたは苦しんでいる。落差に苦しむのは、以前の高さを基準にしているから。頻繁に遊んでいた時は当然雑に扱われていなかった。その感覚を基準にしているが故に、あなた自身が辛くなってきている。距離を置くとは、あなた目線で言えばそのお友達に過度に期待しない距離感に自分を置き直すを意味する。頻繁に遊んだという事実やエピソードは消えないけれど、その続きで今を捉えないようにする。少なくとも今の友達はモードが変わっている。それが一時的なものなのか?あなたと遊び尽くして飽きて、逆に旨味を失ったと感じているものなのか?それを確かめる為にも距離を置くという選択には意味がある。友達関係は長い目で見ればブームの時間帯もスランプの時間帯も存在する。安定して同じ温度で分かち合える関係はかなり高度な関係。頻繁に遊ぶというブームと言える時間帯がある関係の方が、得てしてスランプも生みやすい。親しき仲にも礼儀あり。そしてメリハリあり。あなたも少しそのお友達に依存してしまっていた部分がある。そんなだらっとした友達感覚を張り直す意味でも、精神的&距離的に距離を置く選択は意味があるんだと思うからね☆

cotton___123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(_ _) まさにその「落差」に苦しんでいたんだと、読んでいてとても気持ちがスッキリしました。頻繁に遊んでいた時は雑に扱われたりせず、とても楽しかった思い出もあります。 今の関係がとてもモヤモヤしていたので、この関係を張り直すためにも、そして自分のメンタルのためにも友人とは距離を置こうと思います。 御丁寧な回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

若年性更年期障害なのだ💁 高校からのダチはタチが悪くても🗿 寛大な措置で許してあげるのだぴょ~ん🐇🐰 あなたも イケメン彼氏との 何コレ~って🙈 いう写真か動画を送りつけてあげるのだ🙀

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>距離を置いていいでしょうか。 はい。 それで疎遠になってしまうかもしれませんが、疎遠にならない場合は、質問者さんに対して今より遠慮のある振る舞いになってる可能性もあるので、多少は改善されるようになるかもしれませんが、あまりそれは期待できないかと思います。 あと、その友達のストーリーなども見ないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>距離を置いていいでしょうか。 いいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が恥ずかしい

    友人がとても恥ずかしいです。 前置きが長くてすみません、、 以前は生粋のいじられキャラだった友人(女)が、最近初体験しました。それからは、彼氏とは別な人と浮気したり、浮気したことを「私はダメな女」的なニュアンスで周りに言いふらしたりします。 女の友人には「ダメな女」を強調したがりますが、男の友人には「セックス好き」をアピールしているようで、なかなか生々しい話をしているそうです。さらに彼女はハーフなので、自分の性欲の高さを血のせいだと主張します。 また、酒癖が悪く、男友達の顔を触ったりカクテルを一気飲みしまるで酒を覚えたての中学生のような飲み方をし、友達の些細な行動に対し過去の男へのトラウマが~と飲み会中に号泣し「怖くない、大丈夫、私はもう安全」と泣きながらブツブツ呟いたりなどします。 これらの言動を彼女は恥ずかしいと思っていません。私は何度も彼女に「ダメだと思うのなら自慢気に話すな、彼氏が可哀想だ」「酒の席で羽目を外し過ぎるな」と言いますが、彼女は「恥ずかしいから言わないで」と言いつつまた、繰り返します。 このような言動や行動に私は不快感を持ち、以前のように彼女に接することができません。 そこで質問なのですが、私はこれらの彼女の言動に「恥ずかしさ」を感じます。しかし本当にこれらは恥ずかしいことなのでしょうか?もしかしたら私が過剰に感じ過ぎているということもあるかもと最近考え始めました。 そして、もし一般的にこれは恥ずかしい言動なのだとしたら、それを彼女に自覚させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • 彼の強引な友人

    私には好きな人(中学のときの同級生)がいます。 その人は今年再会し、カラオケに行ったり飲んだりと、何度か2人で会いました。 私は好きになりましたが、彼は全く私を恋愛対象としてみていないようだったので、最近は誘ったりするのをやめていました。 ここ1ヶ月くらいは気持ちが和らいできていました。 最近、彼をよく知る彼の友人(男)に相談してみました。 私は正直、話を聞いてもらいアドバイスがもらいたかっただけでした。 しかしその友人は話を聞くなり「告白しろよ」と言い出し、私は今告っても振られると思ったので「それはまだできない、困る」と言いました。 それでも後日友人は強引に「お前が言えないなら俺が言ってやるよ」と言い、 その場で彼に電話し出したので私はやめさせました。 その後も勝手に彼に何度かメールしようとしたので、私はだんだん混乱してきて、 むしろ「他人に自分の気持ちを彼に言われるくらいなら自分で言った方がましだ」と思い、彼にメールで告白してしまいました。 結果、予想通り振られました。私とはいい友達でいたいとのことでした。 私はほぼ分かっていたことなので、振られたことにあまりショックは感じませんでした。 ただ、心になんとも言えない虚無感が残ったのです。しばらくしてもそのモヤモヤは消えません。 今思うのは、他人に半ば強引に告白させられて、今振られたくはなかったのに振られたという現実に やるせなさがこみ上げてくるということです。 先日、また別の友人に飲みに誘われました。その飲みには彼も来るということです。 振られて間もないし、気まずくて会えないので私は断りました。告白していなければ会えたはず…。 私は今、強引な彼の友人に憤りを感じてしまっています。 私の恋は突然終わってしまった。 もちろん、他人に流された自分にも責任はある、非はあると思っています。 しかし、私が困ると言っているのに彼に電話したりしたその友人が許せなくなってきました。 こんな風に感じる自分はおかしいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、思ったことなんでもいいですので、 よろしくお願いします!

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

     22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 友人への愚痴を聞いてほしい

    はじめまして。 Twitterで知り合った異性の友人についての愚痴です。リアルの友人には話しにくいため、こちらで愚痴らせて下さい。 彼とはあるアーティストが好きという共通点で出会い、半年間で急激に仲良くなりました。互いに恋愛感情もなく上手く友人関係を築けていたと思います。ですがここ1ヶ月の、彼に恋人ができる前後の時期になんだか都合よく利用されているなと思うことがありモヤモヤしています。 都合よく利用されているなと思うことは2点あります。1点目は、彼に恋人ができる前から予定していた通常の遊びは断られたのに同じく予定していたアーティストのライブには一緒に行きたいと言われたこと。2点目は、彼から相談や惚気を求めてもいないのに聞かされることです。 1点目のアーティストのライブは私がチケットを当て、同行者として彼を登録しています。正直、恋人ができた時点で通常の遊びと同様断ってほしかったです。通常の遊びは恋人を優先して断るのに、ライブは私と一緒でも行っちゃうの?矛盾してない?という思いがあります。ここまでの話では、恋人に友達を取られて嫉妬してるんじゃない?と思われそうですが嫉妬心は本当にないです。 どちらかと言うと、場合に応じて恋人を優先したりライブを優先したりで私を振り回さないでほしいという怒りだと思います。 2点目については、本当に彼に対してめんどくさいと思ってしまいます。なぜかというと相談され意見をすれば「(私)がそんなこと言うと思ってなかった。俺の味方でいてほしかった」と言われます。その意見を尊重し、次相談された時にはそうだね大変だったねなど共感していたら「なんか怒ってる?いつもの(私)じゃないみたい」と言われます。彼の望む通りの返事やリアクションができないと上記のような、私が悪いというような言い方をされるのでウンザリイライラしてしまいます。しかもこれが毎日通話で行われます。 この調子で彼に嫌気が差し始めた時、恋人ができた報告や惚気を聞いても素直に喜べませんでした。むしろ勝手にやってくれと思ってしまいました。 以上が愚痴です。わかりにくく申し訳ないです。 上記のことで、彼とはその予定しているライブを機に関係をフェードアウトしようと思っています。それに向けて通話やLINEの返信頻度も落としています。 ただ彼とは純粋にアーティストの話で盛り上がったりした楽しい思い出もあり、自分の中でその頃の彼と今の彼を比べて嫌いになりたくないなあという気持ちもあります。それがモヤモヤの原因です。 皆さんならこういう状況の時どうしますか?または皆さんが私の立場や彼の立場ならどう思いますか?愚痴るだけ愚痴って申し訳ないのですが、なんだか気になるのでお気軽にお答えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • こんな友人って…

    私の友人が、紹介で知り合った男性とメールをしていました。 友人は男性と何度か遊びに行ったりしていたみたいですが、好きになれなかったらしく「キモい」「ウザい」としょっちゅう言っていました。 しかし相手の男性は友人のことが好きで何度もアタックしていたみたいです。最終的に男性に告白されたそうですが友人は断ったと言っていました。 後日、私はあるきっかけでその男性とお会いしたのですが(会ったことは友人も知っています)、その頃にはだいぶ立ち直ったみたいでした。男性と会った翌日、友人に男性の様子を聞かれたので、「少しずつ立ち直ってるみたいだよ」と言いました。すると友人は「なんかむかつくんだけど。あんだけさぁ、あたしにアタックしといてもう立ち直ってるとか意味わかんないし。少しくらい引きずれよって感じ」と言っていました。 これを聞いたとき自分勝手な人だなぁと感じました。私としては、友人はその男性を嫌っていたんだし、別にいいじゃないと思ったのですが…。その男性は振られてしまったことで落ち込んだと思うし、「少しくらい引きずれ」と言う友人がものすごく無神経だと思わざるを得ませんでした。 この友人は自分が異性に好かれているという優越感を味わいたいだけなのでしょうか?

  • こんな友人って…

    私の友人が、紹介で知り合った男性とメールをしていました。 友人は男性と何度か遊びに行ったりしていたみたいですが、好きになれなかったらしく「キモい」「ウザい」としょっちゅう言っていました。 しかし相手の男性は友人のことが好きで何度もアタックしていたみたいです。最終的に男性に告白されたそうですが友人は断ったと言っていました。 後日、私はあるきっかけでその男性とお会いしたのですが(会ったことは友人も知っています)、その頃にはだいぶ立ち直ったみたいでした。男性と会った翌日、友人に男性の様子を聞かれたので、「少しずつ立ち直ってるみたいだよ」と言いました。すると友人は「なんかむかつくんだけど。あんだけさぁ、あたしにアタックしといてもう立ち直ってるとか意味わかんないし。少しくらい引きずれよって感じ」と言っていました。 これを聞いたとき自分勝手な人だなぁと感じました。私としては、友人はその男性を嫌っていたんだし、別にいいじゃないと思ったのですが…。その男性は振られてしまったことで落ち込んだと思うし、「少しくらい引きずれ」と言う友人がものすごく無神経だと思わざるを得ませんでした。 この友人は自分が異性に好かれているという優越感を味わいたいだけなのでしょうか?

  • 友人の行い

    20代後半女性です。 友人のことで相談させて頂きます。 高校時代の友人、幸子 ある友人を通して知り合った年下のあゆみ あゆみの同級生、愛(会ったことはないが、以前にメールのやり取りを何回かしたことがある) (全員仮名です。) 数ヶ月前に男友達に合コンを頼まれたので上記の友人達に声をかけ、私は恋人がいる為私不参加の合コンをやってもらいました。 その合コンで、幸子はあゆみ&愛と知り合い仲良くなりました。 合コンも楽しかったようで、あゆみ&愛は面白い幸子を気に入りました。 幸子から「年が明けたら4人(幸子、あゆみ、愛、私)で飲み会することになったから。愛もあなたに会いたがっているし。」と メールがきました。 私は女友達と集まってワイワイするのは好きなので、とても楽しみにしていました。 幸子は幹事役を買って出ました。 (幸子はお酒を飲まず、ホットペッパーなどで安いお店を探したいという理由で、合コンでも大体幸子が幹事をします。) 幸子から「今月で無理な日を教えて」とメールがきて、無理だと思われる日が2日程あったので、「この日が無理です。」とその日を挙げました。 数週間後、幸子から「他の二人はこの日がいけるんだけど、あなたはこの日無理だったっけ?」とメールがきたのですが、その日は私が無理だと挙げていた日でした。 私が「あゆみと愛の都合がつきにくいの?」と尋ねても幸子からは「この日は無理なの?」とばかり返信がきて、入りそうだった他の予定もまだはっきり入っていなかったので「都合が合いにくいなら仕方ないね。その日でいいよ。」と答えても、何故その日なのかを説明してくれないので、すぐに「私その日は無理だって言ってあったよね。どうしてその日になるの?」とメールしました。 すると「3人はその日都合が合って、あとはあなただけだったから。」と返信がきました。 私は「まだ予定はっきりしてないし、みんなの都合合わせるの大変だからその日でいいよ。」と返信しました。 翌日幸子から「○日に決定しました!nenne0626(質問者の私)はまだ確定ではないけれど、参加出来る可能性も高いということなので。皆さんから時間の希望を募ります。」と全員に一斉送信したメールがきました。 「私は何時でもいいよ。」と返信すると、「元々入りそうな予定を優先してね。不参加でも構わない含み持たせてるし、またいつでもこの四人で飲み会出来るしね!」と返信がきました。 元々四人で会う為に企画された飲み会で、何週間も前に無理な日を伝えてあったのに、何故あえてその日に決行するのだろう???ととても不思議で、幸子の意図することが全くわかりませんでした。 (飲み会は来週です。) ちなみに幸子はこちらが合コン等に誘っても、他の参加者と都合が合わない場合、自分の都合のいい日を優先させようとします。(その子抜きでこの日に出来ないの?という感じで) 幸子はお金にシビアで、彼女が合コンで幹事の時は一人三千円コースを予約して、それを男性陣には知らせず「一人四千円ね。」と全員から四千円を集め会計を済まし、余分に集めたお金は女性陣で山分けしたりすると幸子本人から聞き大変驚きました。 幸子はネットで知り合ったお金持ちの年上の男性数名とランチに行っているそうです。 彼らは幸子に気があって真剣に女性との出会いを希望している真面目な男性のようです。 幸子は豪華な食事が出来るからという理由で彼らとたまに会ったりしています。 男性から食事以外のデートに誘われそうになったり、告白をされそうになったりすると上手い具合にはぐらかしてそれを阻止するようです。 つまり彼らをメッシー君として扱っています。 このことから幸子とは本気でお付き合いするのをやめようかと悩んでいた矢先に質問の件がありました。 幸子の批判のように聞こえると思いますが、合コンでの金銭の件やメッシーの件は批判ではなく、人としてどうなのかと私が疑問に思うことです。 質問の件は、ただ単に私が小さいことを気にし過ぎなのかとも思います。 彼女は冷静で感情的にならず、私にはない大人な部分があって今まで恋愛の相談によくのってもらっていました。 感謝の意もこめて、自分なりに彼女からのお願いもきいてきたり、お礼もしてきたつもりです。 メッシーや合コンの金銭の件は私には関係ないと言えど、幸子とこの先お付き合いを続けていって良いものか、あまり気にせず来週の飲み会に参加して良いものか悩んでいます。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 友人が少ないという劣等感

    私は22歳・男性です。 私は友人が少ないです。 世間では極端に言うと、 「友人が多い」=幸せ、素晴らしい 「友人が少ない」=不幸、かわいそう などと捉えられる傾向があると思います。 フェイスブックなんか見ていると、 「いかに多くの友人に囲まれ、楽しくて充実した日々を送っているか」 が人生において最重要、という気にさせられます。 私は、「友人なんていらねーよ」と言っているのではありません。 私にも、大切な友人が(多くはないけど)何人かいて、よく遊びます。 「大切な友人がいるなら、それでいいじゃん」と言われそうですが、 なぜか、フェイスブックでのみんなの「リア充アピール」を見たり、 友人が他のコミュニティの飲み会で超忙しいから遊べない、などという状況になると、 得も言われぬ劣等感、「オレは友達の少ない寂しい残念な奴」感に襲われます。 したがって、一人の時間を楽しめません。 「おまえ友達少ないからな(笑」などと、 私が友人が少ないことを話題にされでもしたら、もう耐えられません。 友人のスケジュール帳が予定ビッシリのかたわら、 自分のスケジュール帳はスカスカ、なんてのも耐えられません。 「ごめん、ちょっと、他の友達と旅行に行くから遊べないわ~帰ってきてからもめっちゃ友達と会う予定あるから会えない」 なんて言われたら、もう軽く鬱になります。 こんなどうしようもない状態なのですが、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。