• ベストアンサー

友人に雑に扱われています。

高校生から現在6年目の付き合いの友人がいます。 最近、友人の言動にモヤモヤしています。 ・何かしら理由をつけて必ず自分は運転をしない ・自分から遊びに誘うのに男性との予定が出来ればそっちを優先する(後日別の友達に聞いたのですが、ただ予定を埋めたかっただけとのこと) ・遊びに誘われ、都合が悪く断るとそれに対しての返事はせずに同じ日に別の友達と仲良く遊んでるストーリーを載せる ・遊んだ日に、急に会社の飲み会が入ったと嘘をつき男性との予定を優先 最近の1部の例ですが、頻繁に遊んだりとても信頼していのでショックです。 距離を置いていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

距離を置くという選択が取れるのも実は友達関係として成熟している証。これが安い友達関係なら直ぐに絶縁とか、疎遠のような方向に感情的に傾く。あなたの距離を置くは、然るべきタイミングで距離を整えるも見据えた選択。少し距離を置く事で、自分という価値観を再評価してもらいたい。特にあなたが感じてもらいたいのは、自分の都合に合うあなただけを友達とみなすという姿勢。言い換えれば、自分の都合や気分に合わないあなたは友達扱いされていない。あなたの言葉で言えば雑扱いされている。元々雑扱いが続いて苦しんでいたならまた別だけれど、雑じゃない時間帯も知っているが故に、その「落差」にあなたは苦しんでいる。落差に苦しむのは、以前の高さを基準にしているから。頻繁に遊んでいた時は当然雑に扱われていなかった。その感覚を基準にしているが故に、あなた自身が辛くなってきている。距離を置くとは、あなた目線で言えばそのお友達に過度に期待しない距離感に自分を置き直すを意味する。頻繁に遊んだという事実やエピソードは消えないけれど、その続きで今を捉えないようにする。少なくとも今の友達はモードが変わっている。それが一時的なものなのか?あなたと遊び尽くして飽きて、逆に旨味を失ったと感じているものなのか?それを確かめる為にも距離を置くという選択には意味がある。友達関係は長い目で見ればブームの時間帯もスランプの時間帯も存在する。安定して同じ温度で分かち合える関係はかなり高度な関係。頻繁に遊ぶというブームと言える時間帯がある関係の方が、得てしてスランプも生みやすい。親しき仲にも礼儀あり。そしてメリハリあり。あなたも少しそのお友達に依存してしまっていた部分がある。そんなだらっとした友達感覚を張り直す意味でも、精神的&距離的に距離を置く選択は意味があるんだと思うからね☆

cotton___123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(_ _) まさにその「落差」に苦しんでいたんだと、読んでいてとても気持ちがスッキリしました。頻繁に遊んでいた時は雑に扱われたりせず、とても楽しかった思い出もあります。 今の関係がとてもモヤモヤしていたので、この関係を張り直すためにも、そして自分のメンタルのためにも友人とは距離を置こうと思います。 御丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TNK51
回答No.4

若年性更年期障害なのだ💁 高校からのダチはタチが悪くても🗿 寛大な措置で許してあげるのだぴょ~ん🐇🐰 あなたも イケメン彼氏との 何コレ~って🙈 いう写真か動画を送りつけてあげるのだ🙀

回答No.2

>>距離を置いていいでしょうか。 はい。 それで疎遠になってしまうかもしれませんが、疎遠にならない場合は、質問者さんに対して今より遠慮のある振る舞いになってる可能性もあるので、多少は改善されるようになるかもしれませんが、あまりそれは期待できないかと思います。 あと、その友達のストーリーなども見ないことです。

回答No.1

>距離を置いていいでしょうか。 いいです。