• ベストアンサー

友人の行い

20代後半女性です。 友人のことで相談させて頂きます。 高校時代の友人、幸子 ある友人を通して知り合った年下のあゆみ あゆみの同級生、愛(会ったことはないが、以前にメールのやり取りを何回かしたことがある) (全員仮名です。) 数ヶ月前に男友達に合コンを頼まれたので上記の友人達に声をかけ、私は恋人がいる為私不参加の合コンをやってもらいました。 その合コンで、幸子はあゆみ&愛と知り合い仲良くなりました。 合コンも楽しかったようで、あゆみ&愛は面白い幸子を気に入りました。 幸子から「年が明けたら4人(幸子、あゆみ、愛、私)で飲み会することになったから。愛もあなたに会いたがっているし。」と メールがきました。 私は女友達と集まってワイワイするのは好きなので、とても楽しみにしていました。 幸子は幹事役を買って出ました。 (幸子はお酒を飲まず、ホットペッパーなどで安いお店を探したいという理由で、合コンでも大体幸子が幹事をします。) 幸子から「今月で無理な日を教えて」とメールがきて、無理だと思われる日が2日程あったので、「この日が無理です。」とその日を挙げました。 数週間後、幸子から「他の二人はこの日がいけるんだけど、あなたはこの日無理だったっけ?」とメールがきたのですが、その日は私が無理だと挙げていた日でした。 私が「あゆみと愛の都合がつきにくいの?」と尋ねても幸子からは「この日は無理なの?」とばかり返信がきて、入りそうだった他の予定もまだはっきり入っていなかったので「都合が合いにくいなら仕方ないね。その日でいいよ。」と答えても、何故その日なのかを説明してくれないので、すぐに「私その日は無理だって言ってあったよね。どうしてその日になるの?」とメールしました。 すると「3人はその日都合が合って、あとはあなただけだったから。」と返信がきました。 私は「まだ予定はっきりしてないし、みんなの都合合わせるの大変だからその日でいいよ。」と返信しました。 翌日幸子から「○日に決定しました!nenne0626(質問者の私)はまだ確定ではないけれど、参加出来る可能性も高いということなので。皆さんから時間の希望を募ります。」と全員に一斉送信したメールがきました。 「私は何時でもいいよ。」と返信すると、「元々入りそうな予定を優先してね。不参加でも構わない含み持たせてるし、またいつでもこの四人で飲み会出来るしね!」と返信がきました。 元々四人で会う為に企画された飲み会で、何週間も前に無理な日を伝えてあったのに、何故あえてその日に決行するのだろう???ととても不思議で、幸子の意図することが全くわかりませんでした。 (飲み会は来週です。) ちなみに幸子はこちらが合コン等に誘っても、他の参加者と都合が合わない場合、自分の都合のいい日を優先させようとします。(その子抜きでこの日に出来ないの?という感じで) 幸子はお金にシビアで、彼女が合コンで幹事の時は一人三千円コースを予約して、それを男性陣には知らせず「一人四千円ね。」と全員から四千円を集め会計を済まし、余分に集めたお金は女性陣で山分けしたりすると幸子本人から聞き大変驚きました。 幸子はネットで知り合ったお金持ちの年上の男性数名とランチに行っているそうです。 彼らは幸子に気があって真剣に女性との出会いを希望している真面目な男性のようです。 幸子は豪華な食事が出来るからという理由で彼らとたまに会ったりしています。 男性から食事以外のデートに誘われそうになったり、告白をされそうになったりすると上手い具合にはぐらかしてそれを阻止するようです。 つまり彼らをメッシー君として扱っています。 このことから幸子とは本気でお付き合いするのをやめようかと悩んでいた矢先に質問の件がありました。 幸子の批判のように聞こえると思いますが、合コンでの金銭の件やメッシーの件は批判ではなく、人としてどうなのかと私が疑問に思うことです。 質問の件は、ただ単に私が小さいことを気にし過ぎなのかとも思います。 彼女は冷静で感情的にならず、私にはない大人な部分があって今まで恋愛の相談によくのってもらっていました。 感謝の意もこめて、自分なりに彼女からのお願いもきいてきたり、お礼もしてきたつもりです。 メッシーや合コンの金銭の件は私には関係ないと言えど、幸子とこの先お付き合いを続けていって良いものか、あまり気にせず来週の飲み会に参加して良いものか悩んでいます。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

noname#117176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.4

私も幸子さんとのお付き合いはストレスになるだけなので 少しずつ減らしていったほうが良いと思います。 自分に被害が及ぼうが及ぶまいが幸子さんの考え方は好きになれません。 むしろ、この飲み会の予定の一件よりその他の行動のほうが理解できないので・・・ そこのところは何だか人として譲れない気がします。 (調子よすぎ・・・男性もお馬鹿さんばかりではないので痛い目にあわなければいいですね)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り自分に被害があろうがなかろうが、彼女の人間性(メッシー・合コン)に疑問を抱き始め、友人として彼女と今後もお付き合いしていくのは如何なものだろうかと思いました。 確かに痛い目に遭わないければよいですが、逆に痛い目に遭わないと、人を騙しても平気である自分自身を改めないのではないかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• C25
回答No.5

高校時代の友人、現在二十代後半、、、、、、、、、 今更何いっているんでしょうね、、、、 そういった人と10年も付き合っている時点で人としてどうなんでしょうね? 幸子のやり方は私も好きじゃないし、男性が多く払うのならばキチンと説明するべきだし、やり方がフェアじゃないよね だけど注意する機会はあったにもかかわらず、男友達を巻き込んでいる。 あゆみと愛だって巻き込んでいる。 >数ヶ月前に男友達に合コンを頼まれたので上記の友人達に声をかけ、私は恋人がいる為私不参加の合コンをやってもらいました。 その合コンで、幸子はあゆみ&愛と知り合い仲良くなりました。 こういった形で引き合わせたのならば、自分の日程よりも幸子の日程を優先させたことを納得できないならば幸子に仕切らせる方が悪い。 nenne0626さんが仕切るべきでしょ? 合コンの場合、支払いが男性>女性になるのは暗黙の了解です。 それが嫌なら自分で仕切るべき 幸子と距離を置くのは良いけど、自分で距離をとりたいような人間を友人に紹介する神経を人として疑ってしまいます。 幸子と距離を取るのならば、男友達との関係、あゆみ、愛とさちこの関係のフォローだけは自分の責任としてしっかりと考えてください。 そういうことから逃げ出すのならば、上記全員と距離を置くことになりご自身の信頼を下げてしまいますからご注意を 確かに幸子に悪い部分は有るけど、幸子の悪い部分を責めるのではなく nenne0626さんが自信をもって友人(あゆみ、愛、男友達)を大切にできる行動を取られることをお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸子とは五年前に習い事で偶然に再会し、週一回習い事で会う程度、期間にして半年程、習い事をやめてからはメールでたまに連絡を取る程度、年に一回か二回合コンに呼んだり呼ばれたりするくらいの仲で、二人きりで出掛けたこともありません。 時々メールで恋愛の相談にはのってもらっておりました。 上記のような浅い付き合いの中で、彼女の良いところや悪いところを感じ取ってきましたが「裏の顔」を知るにまでは至りませんでした。 人間は長短あるわけですし、私が知る彼女の短所は許容範囲内のものでした。 今回の合コンは先月行われたのですが、メッシーの話はその前月に聞かされ、合コンの金銭の話は今回の合コンが決まって幸子に声を掛けた後に聞かされたことです。 私がお店を探そうとしていたら、「こんな方法もある」とその話をしてきました。 事前に知っていたら、今回の合コンには呼んでいませんし、遠の昔に疎遠になっていたでしょう。 こんな話をずっと以前から知っていて、もし今現在悩んでいるのなら、本当に仰る通り「何を今更」という話です。 結局忘年会シーズンでどこもいっぱいで、あゆみがお店を予約してくれたので詐欺まがいのことは行われませんでしたが。 日程の件は、事前に都合の悪い日を聞いておいて、あえてその日に開催するのなら最初から都合の悪い日を聞く必要がないのに、と。 メンバーが一人でも欠ければ、趣旨も変わってくるのに不思議な人だなと。 ただそれだけです。 彼女に合わせることに納得していないのではありません。 >合コンの場合、支払いが男性>女性になるのは暗黙の了解です。 >それが嫌なら自分で仕切るべき こちらについては質問文で不満をもらした覚えがないので、何のことを仰られているのかわかりませんでした。 幸子が私と合コンに行った時に、男性から黙ってお金を多く取るということもありませんでしたし。 男性が多く払おうと割り勘であろうと騙すことさえなければ、私にとってはどちらでもいいことです。 最後の二文、ごもっともです。 今回のことで多くを考えさせられました。 今後は色々なことに気を付けていかなければならないと思っています。 ありがとうございました。

• echo43
回答No.3

私も今同じような状況にあります。 10年ほど付き合いのある友人なのですが、最近それが顕著になってきました。 こういうのって、付き合いが長くなってから出てくることもあると思います。 だんだん遠慮がなくなると言うのでしょうか。 向こうは悪意というよりも「この子だからいいや(大丈夫だろう)」と思っていると思うのですが、親しき仲にも礼儀あり…ですよね。 私自身この件でかなり悩んでいるので的確なアドバイスかは分かりませんが、次にアレ?と思ったら、「せっかく集まるなら皆で会いたいし、私も行きたいから他の候補日もないかな?」等とやんわりと言ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私はこれで様子見中です。 都合を組むのは幹事ですから、手間が増えることについては気遣いも必要ですけれど。 それでもどうにもならず、会うたびにモヤモヤが溜まっていくようでしたら、お付き合い自体を考えたほうがいいのかもしれません……。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者さんも同じ様な状況にあるのですね。 確かに段々と遠慮がなくなってきました。 仰る通り、親しき仲にも礼儀ありですよね。 私一人の都合で別の日にしてもらうというのも何だか悪いと思い、その日でいいよと言いました。 しかし気分が乗らず欠席しようかと思っています。 確かに幹事は大変ですね。 みんなの都合を聞き、連絡を取り、お店を探す等、手間がかかりますからね。 モヤモヤはなかなか晴れそうにありませんので、今後のお付き合いを考えようかと思います。 回答者さんも円満に解決されると良いですね。 ありがとうございました。

• RMK2008
回答No.2

こんにちは。 そうですね、、まず、 ●恋愛感覚は同姓だけに、自分に被害がないのでOKかなって思います。 幸子さんの意図がどうであれ、男性陣が好意で豪華な食事をご馳走しているわけですし、告白されそうな段階ではぐらかすならそれでしょうがないかなって。幸子さんもその食事の間に『この人がいいかな』って思えばお付き合いに答えるでしょうしね。 ●合コンで会費を男性から多く取る。まぁ、確かによくはないけれど、一人で差額を多くもらっちゃうわけではなく、山分けをするので、女友達にサービス精神をだしちゃってるんではないでしょうか^^; 問題は来週の飲み会ですね。 たぶん、幸子さんはnenne0626さんとは昔からの友人なので、愛さん、あゆみさんの予定を優先に考えたのではないでしょうか。 幸子さんとnenne0626さんはいつでも会える間柄ですか? 気心がしれた仲ですか? だとしたら愛さんとあゆみさんは知り合ってまだ浅いのでそちらを優先するかもしれません。あとは合理的に3人予定が一致しているからって理由かもしれません。 ただ、幸子さんの『元々入りそうな予定を優先してね。不参加でも構わない含み持たせてるし、またいつでもこの四人で飲み会出来るしね』っていうメールはすきじゃないです>< たまにこういう子いるんですよね。自分の都合で事を運んでるのに、相手を想うような台詞をはくコ。。。 nenne0626さんがいいよ、その日で!っていって決まったのに、 優しさの言葉をかけるコ。じゃぁ、日をかえてよ!って思っちゃう>< ここはいただけないかなって思いますね。 とりあえず、4人で会ったらいかがでしょう。 会った時、3人に『予定あったのに、ごめんね』みたいなことを言われるでしょうが、今後のお付き合いを希望されるなら(少なくとも愛さんとあゆみさんには)会っておくべきかなって思います。予定は誰かが無理をしないと合いませんからね。

質問者

お礼

今日は。 ご回答有難うございます。 メッシー君に関しては、彼女は相手の人達を全く恋愛対象としては見ておらず、ただ利用する為に会っていることが彼女の発言からうかがえます。 男性が気の毒です。 合コンの件は、確かに見方を変えればサービス精神旺盛とも取れますね。 これも男性が気の毒ですが^^; 幸子とはいつでも会えるという間柄ではありません。 気心は知れていますが、二人だけで会うというのはないですね。 合コンに誘い誘われみたいなことが多かったです。 確かにあゆみと愛を優先したのかもしれませんね。 あゆみと愛とはまた別の友人と共に会うことも出来るのですが、今回は行っておいた方が良いのでしょうか。 気が乗らないので欠席しようかとも考えています。 今のモヤモヤした気持ちのまま参加しても楽しくないだろうなと感じています。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

つきあいをやめるべきだと思います。 仕事がらみのつきあいなら「うまく」つきあわないといけないかもしれませんが、高校の友人という事で、無理してつきあわなくてもいいのでは? 堅い事を言えば、友人とは、将来お互いに平行して気が合える人の事だと思います。高校の時に気が合ってても、お互いの環境が変わると人は変わるものです。相手も本人も。 それでいて、「気持ちの棒グラフ」で長くお互い平行線をたどれば、それは「永い友人」って事だと思います。 幸子さんが悪いのか、相談者さんの受け止め方が悪いのか、文章だけなのでわかりませんが、気が合ってないというのは伝わってきます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに無理に付き合わなくても良いですね。 恋人でも友人でも、結局永く続くのは価値観の合う相手ですものね。 回答者さんの仰る通り、環境が変わると人間は変わるものですよね。 今回のことがあってもなくても、いずれは離れる間柄だったのかもしれません。 ありがとうございました。