• 締切済み

ウレタンの座椅子にファブリーズ

座椅子にファブリーズを掛け過ぎてしまい、表面がビチョビチョになってしまいました。 一人掛けの座椅子に、200〜250回くらいプッシュしたと思います。 200〜250プッシュ分の水分が、100%座椅子に掛かった訳では無いので、雫が滴る程ではありませんでした。 座椅子の表面は普通の布なので、問題無さそうなんですが、中のクッション材が「ウレタンフォーム」とタグに記載されていて、カビないか不安です。 とりあえず、室内で陰干ししていて、一時間くらい経っていますが、表面は八割方乾いています。冬の乾燥している時期なので、多分大丈夫だとは思うんですが、どう思いますか? 

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは >室内で陰干ししていて、一時間くらい経っていますが、表面は八割方乾いています。冬の乾燥している時期なので、多分大丈夫だとは思うんですが、どう思いますか?  表面は何でできていますか? シミになる可能性も否めませんが エアコンなどの当たる場所に 横にして立てておかれてはいかがでしょうか?

windows723
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

表面は、ゴワゴワした厚めの普通の布です。 床に着く方は、薄めの普通の布です。

関連するQ&A

  • ビジネスチェアの座部が暑い。

    オフィスでビジネスチェアの座部が暑いのです。割と良いイスみたいで座部のクッション性が結構いいんですが、クッション部分が分厚いせいか、暑く、座っていると汗をかいてしまいます。ズボンがヨレヨレになって格好悪いので困ります。見てくれは全く気にしないので、涼しい座布団や敷物を教えてください。ちなみに、表面がい草製の安い座布団で、少し(20%?くらい)効果があったかな、と感じましたが、もっと涼しくなりたいのです。ご協力ください。

  • バッグにしみついたタバコ臭の消し方

    オークションでバッグを落札したところ、そのバッグにタバコの臭いがついていました。(落札する前に喫煙者か否か確認するべきでした…反省。) そこで、なんとかその臭いを消したいのです。 形状はごく普通のショルダー。表面は綿らしいですが、ウレタンの上から綿で覆っているようで触感は柔らかです。(キルティングのような表面だと言えます。) ▼既に試した方法  ・風通しの良い所での陰干し  ・ファブリーズ等の消臭剤の吹き掛け  ・近くに備長炭を置く この他に、効果的な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ダイニングの椅子の組み立てです。ネジ穴がない…

    組み立て式のダイニングテーブルセットを買いました。 椅子の組み立てですが、設計図によると、錐(キリ)のように先がとんがった雄ネジで、椅子のフレームとシートを突き通すように接合します。 (下から上に突き刺すように。) ところが、フレームの木には申し訳程度に雄ネジを通す穴が開いていますが途中で止まっています。 上からかぶせるシートには、穴さえ開いていません。 プラスドライバーで頑張ったのですが、全然、ダメでした。 ネジは貫通しません。 外国製(マレーシア)です。 フレームは、全てラワンです。ウレタンと思われる塗装があります。 シートは、上も下も布張りで、正方形の木の上に、クッション材を貼って、布で包んだという感じです。 接着剤で留めようと思っているのですが… 大丈夫でしょうか? どういう接着剤がいいか(塗装された木材と布です。) あるいは、他の方法があったら、是非、ご教示ください。 DIT初心者のわかりにくい質問で、申し訳ありません。

  • ウンチのよごれについて

    先日、友人が3歳の子供を連れて我が家に遊びに来たのですが、 その子供がイスに座った状態でウンチをもらしてしまい、 それをしばらく言えずにガマンしていたため、イスにシミがついてしまいました・・・。 びちびちのウンチだったため、ウンチ自体は付かなかったのですが、 服から染みだしてしまったものが布張りのイスにシミになりました。 慌てた友人が塗れ雑巾でゴシゴシこすり、その上からファブリーズをかけまくりました。 その子も可哀想すぎたので、それ以上その場で大掛かりに掃除することも出来ず、そのまま乾いてしまったのですが、 ちゃんと汚れが落ちているか心配でその後、中性洗剤をしみ込ませた雑巾でたたき、乾いた布でまたたたく、という事をしましたが、乾くと少し臭いが残っていました。 イスの生地は麻と綿が混ざったもので、ウレタンの上に生地が張ってあります。色の濃い生地なのでシミ自体はもう全く目立ちませんが、臭いが少し気になるのと、中のウレタンにも染みているような気がし、衛生面でも気になっています。 購入後まだ1年程なので、張り替えは避けたいのですが、何か良い方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • アジアンタムを乾燥から守るには?

    水苔でアジアンタムを育てています。 室内に置いてあるのですが、この室内がとても乾燥していて 朝になるとぬれた布物も台所のシンクも全て乾燥しているくらいです。 このような環境でアジアンタムを大きくするにはどうすればいいですか? ちなみに一度枯らしていて、再挑戦中です。 また、水苔栽培からハイドロに替える方法も教えていただけると嬉しいです。 水苔は、表面に別の苔が生えたりして、衛生的にどうも、という気が してきていますので。 よろしくお願いします。

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

  • 座椅子にもなるイスってないですか?

     2WAYタイプ座椅子にもなるイスってありますか?  イスにもなる座椅子でもいいのですが

  • あなたは椅子?座椅子?

    ワンルーム一人暮らしの方に質問です あなたは座椅子生活? それとも、椅子生活?

  • おススメの座椅子

    教えて下さい!

  • 座椅子

    座椅子にカバーをかけたいと思っています。 座椅子カバーって売ってるのですか? 通販とかですかね~ オススメあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう