• ベストアンサー

学資保険と積立NISA

子どもの学資保険と積立NISAでは、どちらが有利ですか? 前者は郵貯でもどこでもよいです。

• gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

目的からしたら、 ・元本割れしない ・保険期間が確実に定められている ・金額がある程度必要(積み立てNISAの限度額はショボい) この2点が大事ですから、学資保険です。 NISAはあくまで投資です。 必要な時と売り時が一致する保証はどこにもないです。 どうしてもNISAが諦められないのなら、来年度から始まる積み立てと一般を統合して積み立て枠を拡充した新NISAでの運用をお勧めします。

gesui3
質問者

お礼

(積み立てNISAの限度額はショボい) これですね! 決定的な違いは。 NISAが諦められないわけではなくて、両者の違いを知りたいだけです。しかし、今回の質疑で次第に違いが明らかになってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

学資保険は将来が約束されています 積立NISAは減税の仕組みで投資の結果は個人の選択次第です、投資したお金が全額戻ってくる保証はない

gesui3
質問者

お礼

まあ、建前上はそうですね。 ただ、長期になればリスクは減り、事実上はマイナスになることは殆どないでしょう。が、ゼロではありませんが、確かに・・・。