• ベストアンサー

ボランティアと経済力

 ボランティアで活動する事で感じるのは、皆さんそれなりの経済力を持って見える事です。  貧乏で活動出来る物ですと、限定してしまいますこんな漠然とした事を感じる今日この頃です。  ボランティアには経済力は不可欠と思うのは変でしょうか。  仕事をしながらですと、土日とかで限定されてしまい体力的に厳しいと思うんですが・・・・・  

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy18
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

こんにちは。 #1さんがおっしゃるように、最低限の経済力は必要でしょうけれど、土日にゆったりすごせるような経済力をお持ちでしたら、十分だと思います。 私は、以前知的障害児の子たちと一緒に生活したり、休みの日に遊びに行くボランティアをしていましたが、当時私は学生で、お金はあまりありませんでした。その時間にバイトしていれば。。と思うことも無くはなかったのですが、それ以上にボランティアは楽しかったです。 質問者様がボランティアをどのようにお考えかはわかりませんが、私はボランティア活動を「ゆとりのある者が困っている者に与えるもの」ではなく、「互いに学びあい、成長する場」だと捉えています。 実際、上述のボランティアでは、障害児を抱える親御さんの態度や発言から色々なことを考えさせられましたし、また、子どもたちが、ちょっと見ない間に大きくなっていたり、以前できなかったことができるようになっている姿を見ると、感動しました。 私は趣味のような感覚でやっていたので苦にはなりませんでした。また、社会人の方も多くいらっしゃいました。その方々は毎回参加されるわけではなく、日曜の「お出かけ」のボランティアとして時々参加される方もたくさんいらっしゃいました。 ボランティア団体も様々で、決まったスケジュールで定期的に活動に参加しなくてはならないものもありますが、上述のような、空いている時に連絡して参加できる団体もあります。体力に関しましても、様々な活動がありますので、ご自身のやれる範囲で活動できるものを探されてみるとよいと思います。 ご質問が微妙なので、実際に活動されようとしているのかどうかわかりませんが、ボランティアに興味はおありであると思いますので、よろしかったら、参考URLでどのような活動があるかご覧になってください。単発的に参加できるものも多くありますよ。(もちろん責任は伴いますが。) それでは。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
noname#8671
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  ボランティアでも、研修制度を条件で参加をするシステムとか漠然と参加も厳しい所も有ります。  所詮は、会員制をとる事でそこの会の運転資金なるみたいです。  ボラも費用弁償が普通になりましたが、以前昔の奉仕精神を言う方もいて難しいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>仕事をしながらですと、土日とかで限定されてしまい体力的に厳しいと思うんですが・・・・・ ボランティアは継続することが肝心ですよ! 無理をせず自分の環境に合った活動をすることをお勧めします。 格好良いことをしようとしたり、主体性がないまま始めようとすると長続きできません。 >ボランティアでも、研修制度を条件で参加をするシステムとか漠然と参加も厳しい所も有ります。 無償だから何をやっても良いのではなく、相手の立場に立った活動が必要な間合い研修会参加が必須になる場合があります。 私は、ボランティアもギブアンドテイクと思っています。金銭以外でお返しをもらえるから続けられるんだと思います。

noname#8671
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  確かに、ギブアンドテイクと言う事はおっしゃる通りです。  中には主催者側でボラの金銭目当てで開講している講座も有るのも知っています。  人の善意につけ込む団体とかを見極める力も時には必要かも知れません。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

どういうボラを志向するかにもよりけりですが、多くは、ちょっとパチンコにとかの感覚で、ちょっとボラに行きます。仕事とパチンコは相対立するものではありませんよね。多くの方のボラもそうだと思います。 たぐいまれな経済力と時間のある人物の暇つぶしのボラがないとは言いませんが、普通の感覚からはずれているでしょうね。 ちょっとボラに行かず、ちょっとパチンコに行くとしても、それは誰も非難できないと思います。志向性の異なりだけでしょう。

noname#8671
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  ちょとボラでも行こうかと言う方も確かにお見えします。  ボランティアの依頼と行く側の調整をして思うのは手間と思う団体もいて真からのボラを希望する団体も稀少とも言える位です。  無償とは曖昧解釈となることを痛感します。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.1

経済力の優劣については、そこに明確な基準というものがないので、想像でお話をします。 ライオンズクラブなど、一部の団体では、そういった傾向があるようですが、私の印象では、私の身近で交流した大方のボランティアの方々は、ごく普通の生活をされている方ばかりで、いわゆる”庶民”クラスの人が殆どです。 むしろ、そういう方に共通しているのは、地域で自発的に活動することに関して、家族の理解があるという点です。 ですから、金銭的なこととは別で、「生活にゆとり」がある人でないとボランティアが続かないという言い方の方が適切ではないかと思います。 たとえば、ボランティアをされる方は、中高年の女性が多いですが、そういった人に聞くと、たいてい、「ダンナの給料だけでは食べていけず、自分も毎日(4~6時間以上)勤めに出ていくが、家事を含めて、それらに忙殺されているわけではない。子供は既に成長して手がかからなくなっており、余暇時間はけっこうある。」といった境遇を持っておられるようです。 質問者さんのお知り合いのボランティアさんは、ひっとすると、かなりボランティアに没頭されている部類の方ではないでしょうか。 私が知っている前出の主婦ボラの多くは、「毎週○曜日に2時間だけ」みたいな形態が多いので、そういう意味でも経済力の有無とは関係ないのかもしれません。 ボランティアの目的は人それぞれですが、主婦の場合は、地域の仲間が増えるなど、交流の輪が広がることにメリットを感じてボランティア(サークル活動)をやっておられる方もみえます。そう考えると、お金に換えがたい趣味という捉え方もあるのではないかと推測しています。 もっとも、借金の返済に追われているような家庭では、とてもボランティアをするなんて余裕がないわけですから、最低限の経済力というものは必要でしょうけど。

noname#8671
質問者

お礼

回答有り難うございます。  今は週1回から2回のローテーションでシフトでボランテイアの調整をしています。  初めて3ヶ月ですが、ベテランの方はそれなりの経済 力も有り、体調を崩して仕事リタイヤ後の活動の為、医者に行きながらでの活動で現実は厳しいです。  家に毎日居ても、凹む為に始めましたが、ウンこんな気持ちで質問してみたんです。

関連するQ&A

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアのような仕事。

    20代後半、女です。現在、事務の仕事をしていますが一日中じっと座っている事が自分に合わないと感じています。仕事の都合上参加出来ませんでしたが東日本大震災の際、ボランティアに参加したいと思っていました。重い物を運んだり走ったり、体力には自信があります。それならボランティアをしろ、と思われるかもしれませんが生活もあるのでそのような訳にもいきません…。ボランティアのような内容で、仕事として出来たら幸せに思います。色々と探していますが見つかりません。難しいかと思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。ちなみに自衛官は年齢制限など様々な面で厳しいです。

  • 資本主義とボランティア経済の融合

    これからの社会は資本主義経済+ボランティア経済という形に移行するのではないか?と最近よく思います。なぜかというと、多くの社会問題も、今まで通り行政や資本主義(企業)だけではもはや解決できなくなっていると考えるためです。資本主義経済+ボランティア経済という形態に移行すれば、コスト削減や革命的なソリューションが生まれる可能性が高くなるのではないか思います。 一例をあげますと、例えばこのOK Wave。無給で困っている人に自分の経験知を与える。ちなみに、OK Wave創設者の兼元謙任さんも、資本主義とボランティア経済の融合というビジョンをもっておられます。 資本主義経済+ボランティア経済という新しい体制を盛り上げていくためにはどのようなことが不可欠だとみなさんは考えますか? 私なりの意見ですと、 1、アップルのスティーブ・ジョブズのようなビジョナリーなリーダーの存在 2、エンターテインメント要素(楽しくなければマスはついてこない) 3、CSR・ボランティアをある程度ビジネスとして成立させる ボランティア経済をある程度ビジネスとして成立させ、あるいは資本主義と融合させて持続可能な経済活動につなげること、エンターテインメント要素・魅力的な体験やビジョンを提供することが大事だと私は考えます。みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?

  • ボランティア活動 していますか?

    こんにちは🍊 12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 私はボランティア活動と言えば、昔河川敷の清掃活動をしたことがあります。 しかし最近は仕事やプライベートが忙しく、まったくしていません。 みなさんはボランティア活動、何かされていますか?

  • ボランティアとは

    どうぞよろしくお願いしますm(__)m野良猫ちゃん親子がいます。 ご飯は数ヶ所で貰っています。 私は、元気な可愛い姿を仕事の行き帰りに見て母猫の子育てぶりに凄いな~など思いながら「今日もみんな気をつけて過ごしてね」と声かけているだけなのですが…さっきマンションの駐輪場にステンレス製の捕獲器?がすみに置いてあり中には新聞がひいてありドライフード も入ってました… 「ボランティア活動中」と書かれ電話番号も書かれています。 どなたか、教えて下さい…ボランティア活動とは…どんな流れになってるんでしょうか…今、私は悲しい結末しか頭をよぎらず、さっき見掛けた猫ちゃん親子の無邪気な子猫の姿や真剣な母猫の目がやきついて… 心が痛いです。 近所にはなついてくれたら飼いたいと言ってる人もいてご飯をあげながら仲よくなろうとしてたり… 長くなりすみません。 ボランティア活動について教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • ボランティア活動・精神

    今日,様々な場面でボランティア活動の奨励が訴えられているような気がしますが,皆さんはボランティアの意義をどうお考えでしょうか? ちなみに,ここでいうボランティアとは,貧しい国へのボランティアです. 私はボランティア活動というものに引けを感じてしまいます.自分の存在自体曖昧なまま生きているのに,人助け?という感じです. こういうと相当ひん曲がった人間に見られても仕方ありません. しかし,ボランティアについて真剣に考えてみると,どうしても人間の存在意義,己の存在意義にたどりついてしまいます. いくら奇麗事を論ったところで,結局は人間自分が一番大切です.ちがうでしょうか.誰しもこういう考え頭の隅に 持っていると思います. 活動に参加する人,応援している人,どういった精神でもって取り組んでいるのですか?ボランティアに対してどういう考えをお持ちでしょうか.是非お聞かせ下さい. 真剣に悩んでいます.詳しく書き込みしたいのですが,長いのでこの辺にしときます. 10代の浅はかな思考に付き合って頂いてありがとうございます.

専門家に質問してみよう