• ベストアンサー

ボランティアのような仕事。

20代後半、女です。現在、事務の仕事をしていますが一日中じっと座っている事が自分に合わないと感じています。仕事の都合上参加出来ませんでしたが東日本大震災の際、ボランティアに参加したいと思っていました。重い物を運んだり走ったり、体力には自信があります。それならボランティアをしろ、と思われるかもしれませんが生活もあるのでそのような訳にもいきません…。ボランティアのような内容で、仕事として出来たら幸せに思います。色々と探していますが見つかりません。難しいかと思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。ちなみに自衛官は年齢制限など様々な面で厳しいです。

noname#211104
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

NPO法人と言う非営利団体組織がありますけど、一般企業と違い、寄付や助成金での活動となるため薄給です。貧困家庭の子どもの教育支援(実在するか不明)と言ったことを事業目的としているので支援した相手からお金をもらう訳じゃないのです。  NPO法人のお給料は月10万円台だと思います。それで生活できますか?強い信念がないと無理でしょう。例えば、幼いときに両親を交通事故で亡くしたが、支援団体のおかげで大学を卒業できたので、恩返しのため自分と同じ境遇の子どもを支援したいと言うような信念です。  休みの日にできる範囲でボランティアされる方が良いと思います。街のゴミ拾いなどいくらでもボランティア活動はあります。

質問者

お礼

やはりボランティアを探す方が現実的でしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lv48
回答No.5

介護の現場はボランティアのような仕事みたいですよ。

質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

• weavaest
回答No.4

ボランティアを勘違いされてませんか? 質問者様の仰るのは、ボランティアのような仕事ではなく肉体労働のことではないですか? ボランティアにも事務仕事はありますよ。震災時のボランティアで事務仕事をしている人はいましたよ。 探してもみつからないとありますが、探し方が間違ってませんか?

質問者

お礼

考え方が間違っていたかもしれませんね。よく考え直します。

• yoruaru-q
回答No.3

「アクティヴィストになる※」ということではないかと思いました。それで食っていくのは経営感覚がないと難しいかもしれません。貧困支援とか被災者の保養などの仕事(?)もあるので、一度仕事の片手間でボランティア参加するのもいいのかもしれません。 ※参考URLにて、その内容の本を紹介します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/414088343X
質問者

お礼

じっくり見てみようと思います。ありがとうございました。

• demio
回答No.1

便利屋

質問者

お礼

わかりましたm(__)m