• ベストアンサー

ボランティア募集情報を掲載しているWEBサイト

東日本大震災 のボランティア活動に参加すべく、ボランティア団体の存在の情報を収集しております。 皆様の 「私の見ているサイトは情報量が多いよ!」という実際に閲覧されているサイトの情報で結構です。 よろしくお願い申し上げます。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
kinco
質問者

補足

Yahooは知りませんでした。 助かります。

その他の回答 (4)

• mastov3
回答No.5

回答にならないかも知れませんが 活動している団体です URL参考までに (岩手花巻)

参考URL:
http://yuicco.com/
kinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 地場のボランティアグループとして参考にさせていただきます。

回答No.4

「東日本大震災支援全国ネットワーク」は,NPO・NGO等民間団体のネットワークで,ここにはある団体からの招へいから入っています. ご質問の意味が分かりかねますが,もしご興味がある場合は,個人では会員にはなれないので,ネットワークに入っている,いずれかの団体に入るかかかわっていただく必要があります.

kinco
質問者

お礼

RESありがとうございます。 >ネットワークに入っている,いずれかの団体に入るかかかわっていただく必要があります. ボランティ関連の人材との人脈がない者が、どこにどんな団体があるのか知るためにWEBで検索するのは時間のムダだと仮定します。 日本国内の主要なボランティ団体の一覧表が掲載されている・・・そんな都合のよいWEBページがあれば余計な労力を使わずに済みます。 「ゆいっこ」 http://yuicco.com/ という団体が世間に幅広くその存在を知ってもらうために、どこかのサイトに紹介してもらおうとします。 一例としてYahooのようなWEBサイトがあるかと思います。

回答No.3

別の方の回答にあった「東日本大震災支援全国ネットワーク」の会員です. 結論から言えば,ボランティア団体にこだわらず,現地の災害ボランティアセンターで,県外のボランティアを受け入れているところ(宮城県だと,石巻,塩釜,多賀城,岩沼,亘理など)に直接電話して,現地に行かれてはいかがでしょうか. 今はもう災害時ではなく,復旧ステージに入っていますから,ボランティアが必要なときです. ただ,ボランティアが多くても活動自身がなくなるので,必ず電話連絡を入れてから参加されることをお勧めします. もちろん,「東日本大震災支援全国ネットワーク」の会員としては,私たちの会員のどれかの団体に属してボランティアすることも,もちろんお勧めしますが・・・

kinco
質問者

補足

お時間許せば教えてください。 「東日本大震災支援全国ネットワーク」の存在をどのようにして知ったのでしょうか? http://www.jpn-civil.net/about_us/about_us.html は閲覧いたしました。

• ucok
回答No.2

私もyahooを見ていたのですが、先ほどNHKで紹介していた以下のサイトもいいなと思いました。「参加団体一覧」をクリックすると、さまざまなNPOに飛べます。 http://www.jpn-civil.net/

kinco
質問者

お礼

「東北地方太平洋沖地震災害ボランティアセンターマップ」 は非常にイイですね ありがとうございます。