• ベストアンサー

人生とは

山口 英則(@vewa)の回答

回答No.5

こんばんは。 明けましておめでとうございます。本年(2023年)もよろしくお願います。 それに関してですが、人生というのはそうなっていきます。 私自身も50代目前になっていくので、これからが大変な人生になっていきますので、可能でしたら 参考にしてみて下さい。 よろしくお願いします。

noname#255227
質問者

お礼

既に大変です(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 人生を変える方法?

    友人が「これを実践すれば人生が変わる」と言ってました が、 信じないだろうから教えられないと言われてしまいました。 友人は3日目で変わったそうです。 ヒントは聞いたので わかる方教えてください。 毎日続けるには抵抗がある 何か道具が必要 2、3分で終わる人もいれば一日かかる人もいる 普通の人はまずやったことない 大昔は当たり前だった 現在は文明が発達したので必要ない 友人は起床後鏡の前で3分やっていた インドの蛇使いは自然にしているかも 心を洗う作業 簡単なこと です。 私はトイレ掃除と言ったら不正解と言われました。。。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。

  • 人生やり直せますか?

    今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。 楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。 30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。 今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。 こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。 こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。

  • 人生で、空腹を感じたことがありません

    今までの人生で、空腹を感じた覚えがありません。 食事を1日3回食べていますが、食事の直前にも、空腹で食事をするのではなく、ただ食事の時間だから食事をしています。 人生で、「お腹がすいた。」と思った覚えがありません。 どうやったら、「あぁ、お腹がすいた!」と実感することができるのでしょうか?

  • 人生観をゲームに例えてうまいこと語ってください。

    「人生とはテトリスのようなもの」 次から次へと降りかかってくる問題を上手に処理して片づけて行くが、「棒」という名の素晴らしいパートナーは、待ってるうちはちっともやって来ない。 ・・・はい、今テキトーに考えました。こんな風にお好きなゲームで「人生とは○○○のようなもの」とタイトルを付けて、人生観をうまいこと語ってください♪

  • 人生って 厳しいものですね

    考えてみれば 人生って 山あり谷ありですか?   家に来てくれた ヘルパーさんが言ってました 両親が たて続けに亡くなり 一人になって夜中 怖いので 部屋中電気をつけて たと。   商店街を 何回も歩いてた と。 今は ヘルパーをすることになって頑張っています。 私の場合、今は 人生の 谷ですか? 皆さんは 人生の谷を どうやって 乗り越えました? 教えて下さい。

  • みなさんの人生の楽しみを教えてください

    わたくし、45歳。わけあって夫と別居中。(行き来はります) これと言った楽しみはなし、趣味もなし、数ケ月に一回、息子の(大学進学先)ところへ行って 美味しいものを食べさせたりすることくらいです。 それ以外は休日は近くの両親のところへ行ったり、家の大掃除をするくらいです。 皆さんの人生の楽しみ方を教えてください。 できれば、家でぼーっとしているのが好きですが、それも寂しい気がいたします。

  • 人生相談

    かなり若い高3なんですけど、人生相談です… 僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。 逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。 このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。 例を挙げると ・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません) ・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!! ・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。 あるとき、母にこんなことを言われました。 母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。 それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。 僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、 母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。 皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。 ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

  • 人生の目標はありますか?

    最近何をやっても上手く行かないこともあって、何をやっても気力が沸かず人生って何なんだろうと考えてしまいます。 無意味だとかそういう風に考えてる訳ではないのですが、ちょっと前向きに考えられない状態です。皆さんは人生の目標とか、こういう風に生きたいというものはありますか? 回答頂けると嬉しいです。