• ベストアンサー

人生観をゲームに例えてうまいこと語ってください。

「人生とはテトリスのようなもの」 次から次へと降りかかってくる問題を上手に処理して片づけて行くが、「棒」という名の素晴らしいパートナーは、待ってるうちはちっともやって来ない。 ・・・はい、今テキトーに考えました。こんな風にお好きなゲームで「人生とは○○○のようなもの」とタイトルを付けて、人生観をうまいこと語ってください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

「ふっ、人生なんて、カードゲーム(トランプ)のようなものさ」 嘘(ダウト)を重ねながら、ポーカーフェイスでその場を凌ぎ、うすのろと言われても神経衰弱に悩まされても、ババを引かないように、大富豪を目指す。 そして、俺の人生のテーマ曲は、 『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』かな~。

mikasa1905
質問者

お礼

お、オヤジーコさんのテーマ曲はシーソーゲームですか!私はイノセントワールドです♪ >嘘(ダウト)を重ねながら、ポーカーフェイスでその場を凌ぎ、うすのろと言われても神経衰弱に悩まされても、ババを引かないように、大富豪を目指す。 色々混じってますねw ポーカーだったら、強い役が出来るまで待つか、はたまた相手の様子を伺って2ペアくらいで勝負に出ちゃうか。答えはありませんねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.19

こんにちはmikasaさん 「人生にはゲームのように攻略本はない」でしょうか❓ 時に長い時間立ち止まらなくてはいけない事もあるでしょう ただその分、実りある人生ではないでしょうかね? 人はたやすい道を選びがちです 楽ですからね 勿論、それでも構わないのですが 人生の終わりに、ああいい人生だったと思えるかどうか? 先日の 襖ですからね 江戸の旅籠の衝立ではないのです隣の部屋、 さすがに私も衝立では無理でしたでしょうねアハハハ もう何でも本能のおもむくままになったと思います

mikasa1905
質問者

お礼

カメジローさんこんにちわw ゲームは攻略本読めば攻略できるけど、ハウツー本読んでもなかなか人生に活かすのは難しいですね。 実際の人生では、なるべく安全で無難な道を選んでしまいますが、ゲームだと思って思い切ってやりたい事やってみたいもんです。背負ってるモノが何も無ければね・・・とも思うけれど、私は何も背負ってなかったらどうせ自堕落に生きるだけなんだよなぁ・・・・ >江戸の旅籠の衝立ではないのです隣の部屋、 完全に衝立を想像してました。映画大日本帝国か何かで、夏目雅子さんと男性の俳優さんが同じ部屋で衝立を間に眠れない夜を過ごすシーンがありました。ドラマJINでも綾瀨はるかちゃんと大沢たかおさんが旅籠で衝立で寝てましたね。憧れるなぁ衝立我慢プレイ♪ ご回答ありがとうございました。

noname#224982
noname#224982
回答No.18

人生とは最初に難易度の選べないゲームのようなもの ゲームを始める前に難易度 イージーモード ノーマル ハード などを選べるゲームがありますが、人生の難易度は選べない。 神(この世を操作している者)によってランダムか気まぐれか嫌がらせかもしれませんが、勝手に決められるのでしょう。 そこで、自分にステータス(力、すばやさ、かしこさ、運等)値が割り振られますが、それが低すぎたり、難易度がハードだったりすると、その人の人生は壮絶なものになるでしょう。 持ち家の並の容姿に生まれれば、ノーマルくらい イケメンか金持ちの家に生まれれば イージー 両方持っていれば チュートリアル くらいでしょうか。 親や神が敷いてくれたレールを進むのは楽でしょう。 私はステータスの全ての項目で並より劣っている、与えられなかった者といった所です。難易度はベリーハードに届いているかいないか位です。 与えられたステータスが低い上に難易度がハード以上なら無理ゲーもいいところだと思っています。

mikasa1905
質問者

お礼

昔の信長の野望が思い浮かびました。 きまぐれに弱小大名でチャレンジしても、勝ち進めた記憶がありません・・・ 織田でなくとも、北条や武田、上杉、長宗我部あたりでないと難しいですよね。 人生の苦境もゲームだと思えればいいんですけどね、実際の人生には出口がなかなか見えないのがゲームと違う所。 少しでもレベルアップして新しいステージに上がりたいもんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

人生はスペランカー。 ちょっとの段差も命取りに。

mikasa1905
質問者

お礼

あれはひどかった!w 実際の人間だってあのくらいの落差死なないわって思いましたねw キャラクターやアイテム小っさいしw 一つ一つ確実に安全に歩を進めないと、あっというまに死んでしまう。 確かに人生のようかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

人生はゼルダの伝説。 条件をそろえると先にすすめる。 多少の器用さが必要。

mikasa1905
質問者

お礼

ゼルダの伝説は、昔の「ディスクシステム」を思い出します。当時は画期的だったけどディスクをいちいち交換するのは面倒でしたねw >条件をそろえると先にすすめる。 RPGは人生に例えやすいですよね。 ファミコン初期のRPGで、「ワルキューレの冒険」てのがあって、セーブ機能が無いので1回でクリアしなきゃならず8時間くらいかけてクリアしましたw ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.15

「人生とはモグラたたきゲームのようなもの」 https://www.youtube.com/watch?v=ql7fytLHWRQ 見たまんま、 力の無いひよっこサラリーマンは、上司から叩かれないように、出る杭として打たれることのないよう注意しながら、また、何度打たれてもまた頭を出し、ひたすら頑張り続けるしかないのです。 「人生とはワニワニパニックゲームのようなもの」 https://www.youtube.com/watch?v=3py6ny3jgEs 多少、力が付いてきた中堅サラリーマンは、上司から、叩かれっ放しという訳ではありません。 注意叱責を受けることはありますが、上司に噛み付く機会を虎視眈々と狙っています。 「人生とは黒ひげ危機一髪ゲームのようなもの」 https://www.youtube.com/watch?v=NyX0TF03Mc8 管理職になったサラリーマンは、そのグループの頂点に立つことが出来ますが、 その代わりに重責が発生、部下のちょっとしたミスで、あっさりポーンと飛ばされてしまうこともあります。 ふ~う、サラリーマンって、哀しい生き物なんです(涙)

mikasa1905
質問者

お礼

サラリーマンて哀しい・・・! モグラ叩きやワニワニパニックでひたすら鍛えられて、まさしく叩き上げのサラリーマンに成長、でも結局黒ひげで飛ばされるなんて・・・ 私はサラリーマンわずかしかやってないのですが、会社のヒエラレルキーって上へ行くほど人数が減るのは、黒ひげトラップで減らされてるんでしょうか。子会社とかに配属されるならまだいいですけどね。脱サラもうまくいけばいいけれど。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

では、人生とは「軍人将棋」(古っ!)のようなもの・・・ 何が飛んでくるか分かりません。 油断していると、とんでもない伏兵がやってきます。

mikasa1905
質問者

お礼

軍人将棋はやったことないのですが、大日本帝国感というかなんというか、時代を感じさせる将棋ですね。地雷って・・・w ヒコーキが川を越えて飛んで来るんでしょうか。スパイはスパイって書いてあるのに相手は侵入を防げないんでしょうか・・・w こんな生き残れなそうな人生イヤですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#221350
noname#221350
回答No.13

人生はクソゲー 初期ステで難易度が大きく変わる超絶クソゲー

mikasa1905
質問者

お礼

何とかクリアしてくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

あんまりゲームに詳しくないのですがー。 人生は将棋、人は将棋の駒のようなものかなとちょっと思います。 それぞれに役割があって、それをうまく果たすことによって 人生を目いっぱい生きることが出来る、みたいな・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

捨て駒にされないよう、強い駒になりたいもんですねw ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

mikasa1905さん、こんばんは。 人生とは魚雷戦ゲームのようなもの衝撃的事件によっての浮沈が多い。

mikasa1905
質問者

お礼

ithiさんこんばんわw 魚雷戦ゲームでググるとエポック社のボードゲームが出てきますがこれとは違うかな? 魚雷は大きい図体なものほど喰らいやすいし、例えばマスコミの餌食になってる政治家なんかは、駆逐艦に爆雷をガンガン投下されて逃げ惑う潜水艦に似てる気がしますねw ご回答ありがとうございました。

回答No.10

「人生とはアメリカ横断ウルトラクイズ」のようなもの エエところで「ブブー」→落ちこぼれ そうなんです、私ヘタレです 「ニューヨークへ行きたいかぁ~!!」「オオ~!!」 声だけはデカイ(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

人生は知識量も大事だけれど、回答ボタンを思い切って押すことが重要なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生ゲーム?ありますか

    人生ゲームを探しています。 昔なのですが、ファミコンでゲーム名はわかりませんが 人生ゲームで、まず名前を入力し生まれたところから始まります。 幼稚園を卒業したり、顔も最初は可愛いのに大きくなったら 顔が変わったり、サイコロを振って勉強したり頭がよくなったり 遊んだり… そんなゲームがありました。 オンラインゲームでそのような赤ちゃんから大人になるまでの 人生ゲームありませんか? ファミコンはもうないので懐かしくてやってみたいです。 検索してみましたがどうもわかりません。

  • これまでの人生で一番おもしろかったゲーム

    タイトルの通りです。 これまでの人生で一番おもしろかったゲームを教えてください。 理由も含めて回答してくださるとうれしいです。 (できれば、現行ハードがいいんですけど・・・) 回答おねがいします。(現行じゃなくても構わないので)

  • 人生ゲームって楽しいんですか?

    人生ゲームって楽しいんですか? 今まで人生ゲームをやったことがないんですが、面白いのでしょうか マスを見てみると、ありえない設定になっているような気がししているのですが、売れているようなので気になりました

  • 今までの人生で最高のゲームはなんですか

    昔自室として使っていた部屋を片付けていたら中学生の頃中毒とかキチガイと呼ばれるほどハマったゲームが発掘されました。その後共にそのゲームで遊び今はほとんど合わなくなってしまった親友たちとの思い出が次々と思い出されて涙が止まらなくなってしまいました。タイトルは「ファンタシースターポータブル2」及び続編の「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」です。ただバトルが楽しいだけでなく素晴らしいストーリー、高い自由性と私にとってはまさに人生で最も楽しめた最高のゲームでした。 そこで質問なのですが「ジャンルを問わず今まで生きてきた人生の中で最高のゲーム」があったらおしえていただきたいです。(現在もプレイしているゲームでもかまいません)

  • ゲームオタクの女子高生をどう思いますか?

    タイトルの通りです 私は、スーファミ、ゲームボーイ、DSなどなど まだありますが、主にこれらを昔からやってきました ちなみに、私はテトリス、太鼓の達人が大好きです もう高校生なので、恋もしたいですが、彼女がゲームオタクだとどう思いますか? 上手くなりすぎたら引きますか? B型人間なので、恋に夢中になったらゲームも卒業できるかもしれません 要するに、次の事に答えてくれると、幸いです 1:ゲームオタクの女子高生をどう思うか 2:交際をする場合、オタクであることをいつ言うか、隠すか 3:ゲームは世間から見て、何歳までなら許されますか? 分かりにくい長文失礼しました

  • プレステの人生ゲームの最新は?

    プレーステーションの最新の人生ゲームのタイトルを教えて下さい。

  • 中学生がゲームを作りたいらしいのですが・・・

    タイトル通り中学生がプログラミングでゲームを作りたいということなのですが,どのような言語で作ることが有効でしょうか? ※中学生なので,ほとんどプログラミングについては学習していません.使用する言語は,なるべくどのパソコンでも使えるような費用がかからないものが望ましいです.また作るゲームは,テトリスなどの簡単なゲームを考えています. もしご教授してくださる方がいましたらよろしくお願いします.

  • パズルゲーム

    ネットゲームのサイトでテトリスで使うようなL字型や四角などのブロックを組み合わせて指定された形を作るゲームで以前遊んでいました。ですが、ゲーム名を忘れて、そのサイトを見つけることができなくなってしまいました。そのサイトを知っている方がいましたら教えてください。

  • 一冊の本で人生変わったっていう方いますか?

    1.本のタイトル/著者名 2.どういうところに影響受けたか? 3.どういうふうに人生変わったか? ・・・をすいませんが教えてください。お願いします。 PS.本って読んでも知識は入るけど人生変わるほどまですごい本ってない気がするのです。でも、一冊の本との出会いが~とかよく聞きますし。

  • 任天堂のゲームのキャラクターで

    任天堂のゲームのキャラクターで、ゲームをクリアしたときに出てくる竜巻のような風の子のようなキャラクターを知っている人はいませんか?ソフトのタイトルは不明確で、「なんとか風の子」とか「風のなんとか」といったタイトルのようなのですが。なにか心当たりのある方はキャラクター名やゲーム名などの情報を教えてください。よろしくお願いします。