• ベストアンサー

人生ゲームって楽しいんですか?

人生ゲームって楽しいんですか? 今まで人生ゲームをやったことがないんですが、面白いのでしょうか マスを見てみると、ありえない設定になっているような気がししているのですが、売れているようなので気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

アナログ的にルーレットを回したり、仮想の仕事に就いたり、結婚したり子どもが出来たりしながら、家族や仲間と『会話』を楽しむからこその面白さだと思います。「子どもの名前は何にする?」とか「株って何?」とか。また、子どもは(マス目の指示に従って)お金の紙が増えたり減ったりするのが楽しいのだとか。売れてるのは、バージョン違いで購入する『愛好家』がいらっしゃるからでしょう。 ボードゲームの良さは、実際に触れて楽しめる事と、仲間とのコミュニケーションに有ると思います。テレビゲームの『人生ゲーム』は、ダメでしたね。淡々と進むし、片づけもしないし、ルールや金銭上のトラブル(お金の紙の受け渡しミス)が無いのは良いのですが、『仮想の中の仮想(ゲームの中のゲーム)』だからか、子供たちにはウケず、「もう一回やろう!」という声は聞こえませんでした。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

騙したり駆け引きをする要素がないので、小学生くらいまでは楽しいです。単なるスゴロクといえばスゴロクですからね。 でも自分の腕で勝ちを引き寄せるとかそういう要素はないので、大人になると物足りなくなりますね。 10年くらい前にやったら、実入りのいい定職についていたのに夢を見てフリーターになりやがって、そんなところを妙にリアルにしなくていいよって、無口になりました。あれまだ強制的に結婚できるからいいけれど、ウダウダしてると結婚もできなくなったらリアルすぎて嫌になっちゃいますね・笑。

kiyoko2015
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.7

長年廃れずに存在しているということは 面白いと感じる人も多いのでしょう。 内容も進化して現代に合うようになっています。 古いものは 昔はこうだったのかという楽しみ方もあるし 新しいもので遊ぶのも・・・・今手元にあるものは いつごろ発売されたものでしょうか。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.6

4人か5人いて、やることが何もないときには向いてます。 個人的には楽しかった記憶はないです。

kiyoko2015
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.5

人生ゲームは半世紀前の小学生の頃に夢中になって遊んでいたボードゲームです。  ルーレットを手で回して自動車の駒を動かす双六ゲームですが、紙に印刷された紙幣や約束手形があるのが楽しかったですね。今ではテレビゲームになっているようです。  大勢で遊ぶと面白いですが、一人で遊ぶのは空しいゲームですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.4

それはメーカー次第というかゲームの内容次第かと。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.2

今、こうやって生きてることが『人生ゲーム』です。 升目なんてありません。 楽しいかどうかは本人次第。

kiyoko2015
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

やり始めると面白いですよ。多数あるボードゲームの中で、やり方が簡単なのもいいですね。ただ、紙幣の片づけは面倒です。

kiyoko2015
質問者

お礼