• ベストアンサー

人生ゲームって楽しいんですか?

人生ゲームって楽しいんですか? 今まで人生ゲームをやったことがないんですが、面白いのでしょうか マスを見てみると、ありえない設定になっているような気がししているのですが、売れているようなので気になりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

アナログ的にルーレットを回したり、仮想の仕事に就いたり、結婚したり子どもが出来たりしながら、家族や仲間と『会話』を楽しむからこその面白さだと思います。「子どもの名前は何にする?」とか「株って何?」とか。また、子どもは(マス目の指示に従って)お金の紙が増えたり減ったりするのが楽しいのだとか。売れてるのは、バージョン違いで購入する『愛好家』がいらっしゃるからでしょう。 ボードゲームの良さは、実際に触れて楽しめる事と、仲間とのコミュニケーションに有ると思います。テレビゲームの『人生ゲーム』は、ダメでしたね。淡々と進むし、片づけもしないし、ルールや金銭上のトラブル(お金の紙の受け渡しミス)が無いのは良いのですが、『仮想の中の仮想(ゲームの中のゲーム)』だからか、子供たちにはウケず、「もう一回やろう!」という声は聞こえませんでした。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.8

騙したり駆け引きをする要素がないので、小学生くらいまでは楽しいです。単なるスゴロクといえばスゴロクですからね。 でも自分の腕で勝ちを引き寄せるとかそういう要素はないので、大人になると物足りなくなりますね。 10年くらい前にやったら、実入りのいい定職についていたのに夢を見てフリーターになりやがって、そんなところを妙にリアルにしなくていいよって、無口になりました。あれまだ強制的に結婚できるからいいけれど、ウダウダしてると結婚もできなくなったらリアルすぎて嫌になっちゃいますね・笑。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

長年廃れずに存在しているということは 面白いと感じる人も多いのでしょう。 内容も進化して現代に合うようになっています。 古いものは 昔はこうだったのかという楽しみ方もあるし 新しいもので遊ぶのも・・・・今手元にあるものは いつごろ発売されたものでしょうか。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

回答No.6

4人か5人いて、やることが何もないときには向いてます。 個人的には楽しかった記憶はないです。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.5

 人生ゲームは半世紀前の小学生の頃に夢中になって遊んでいたボードゲームです。  ルーレットを手で回して自動車の駒を動かす双六ゲームですが、紙に印刷された紙幣や約束手形があるのが楽しかったですね。今ではテレビゲームになっているようです。  大勢で遊ぶと面白いですが、一人で遊ぶのは空しいゲームですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

回答No.4

それはメーカー次第というかゲームの内容次第かと。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

回答No.2

今、こうやって生きてることが『人生ゲーム』です。 升目なんてありません。 楽しいかどうかは本人次第。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

やり始めると面白いですよ。多数あるボードゲームの中で、やり方が簡単なのもいいですね。ただ、紙幣の片づけは面倒です。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございます やってみようと思っています

関連するQ&A

  • 人生ゲームBB

    ボードゲーム、人生ゲームBB(ブラック&ビター)について質問です。 むらさきマスの 「家に泥棒が入る。家を持っている人は$50.000          持っていない人は$25.000はらう」 この場合、止まった人のみがはらうのか、プレイヤー全員が対象なのか教えてください。 「持っている人は」が少々気になりまして・・・。 泥棒が全員の家に入るのもおかしな話ですが。

  • 人生ゲーム「オバタリアン」のマス目にありそうな事

    もしも人生ゲーム「オバタリアン」というゲームがあったなら、 どんなマス目がありそうですか? 例・大きなお尻で電車のいす取りゲームを制し、2マス進む。

  • 人生ゲームどれが面白いですか??

    人生ゲーム(ボードゲーム)を購入しようと思うのですが ☆人生ゲームEX ☆人生ゲームBB ☆人生ゲームRD ☆人生ゲーム平成版 など 色々種類があるようで迷ってます。 コマは車タイプで子供が乗せられるのがイイです。 オススメなどありましたら教えて下さい。

  • 人生観をゲームに例えてうまいこと語ってください。

    「人生とはテトリスのようなもの」 次から次へと降りかかってくる問題を上手に処理して片づけて行くが、「棒」という名の素晴らしいパートナーは、待ってるうちはちっともやって来ない。 ・・・はい、今テキトーに考えました。こんな風にお好きなゲームで「人生とは○○○のようなもの」とタイトルを付けて、人生観をうまいこと語ってください♪

  • 人生ゲーム?ありますか

    人生ゲームを探しています。 昔なのですが、ファミコンでゲーム名はわかりませんが 人生ゲームで、まず名前を入力し生まれたところから始まります。 幼稚園を卒業したり、顔も最初は可愛いのに大きくなったら 顔が変わったり、サイコロを振って勉強したり頭がよくなったり 遊んだり… そんなゲームがありました。 オンラインゲームでそのような赤ちゃんから大人になるまでの 人生ゲームありませんか? ファミコンはもうないので懐かしくてやってみたいです。 検索してみましたがどうもわかりません。

  • 人生ゲームのDSかPS2かWiiのどれかを買いたい

    人生ゲームをを買いたいと思ってます。 家にはPS2、Wii、DS、Wiiがあります。 色々な評価を見たんですか新しいものほどマスの内容が決まっててつまらないと聞きます。 逆にファミコン、PSは面白いと聞きます。 実際にファミコンとWiiのをプレイしてファミコンのほうが面白かったです。 PS2、Wii、DS、Wiiの機種ができればいいのですがオススメの人生ゲームありませんか? 実際PSでもPS2あるんで大丈夫といえば大丈夫なのでPSでのオススメも教えていただきたいです。

  • 人生ゲーム

    セカンドライフのような人生ゲーム的なものをご存知の方は教えてください。 もしくは、自由度の高い「恋愛ゲーム」を知っている方は教えてください。 ともに無料ゲームならなお、嬉しいです。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 人生ゲームのルーレット

    家に帰ってきたらテーブルに人生ゲームのルーレットだけ置かれてたとします。 で、みなさんはやはり条件反射的にルーレットを回してしまいそうですか? 私は人生ゲーム持ってたときにゲームしないのにルーレットだけよくなんとなく回してました。 なんか独特の良い音がしますよね^^回したときに。 ちなみに1人で4役くらいで人生ゲームをすることもありました(友達いなかったので)

  • 「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

    今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

  • 人生ゲームについて

    アンパンマンの人生ゲームって発売はされているのでしょうか? また発売されていなかったとしたら商品開発リクエストみたいな事はできるのでしょうか?