• 締切済み

好きな人との冷却期間について!どのくらい待てばいい

先日泊まり旅行した好きな人に激務で約束のドタキャンが相次ぎ、一旦自分を忘れた方がお互い楽になるからと言われました。 彼は激務で出張も多い人です。 旅行から帰った1週間後に会う約束をしていて、それは1ヶ月前からその月はその日しか関東にいることが確約できないと言われていてその日にしてました。 ただその日私が仕事で何時に終われるかが未定だったので具体的な時間や場所は決められていないまま旅行に行き、帰りの飛行機でも彼が手帳を見ながらこの日の時間について聞かれていました。 また旅行中は本当に分からなかったので答えられなかったです。 彼が空港から直で仕事に向かうほど激務だったので、旅行後に連絡することは控えていました。 旅行中は2泊3日で2人での写真を撮りたがらない彼に少し拗ねてしまったこと以外は喧嘩することもなく、ホテルは別部屋だけど彼が私のところにきて朝まで過ごしていました。 次会う約束の日の前夜に彼から、明日の時間わかった?と連絡が来たのに対し、あなたが忙しいからもうなしかと思ってた。大丈夫なの?別の日でも大丈夫だよと返事しました。 するとやはり約束の日は出張になったそうで、できればその別の日がいいと言われました。 けどそこで明日は1ヶ月前から約束してたんだから無理なら早く言ってよ、私も予定あるんだからと責めてしまったのです。 ずっと旅行終わってから5日も連絡なくて、それまでは毎日やりとりしていたので不安で怒ってしまいました。 その返事で今後もその日によって仕事が変わって行くから俺のことは忘れた方がいいかもしれないと来ました。 私は彼の仕事を理解して応援したいし、忘れた方がいいなんて言わないで!私たちの関係はそんな薄いものではないでしょ!と伝えました。 すると気持ちは大変嬉しいです。 だけど今は恋愛よりも仕事を優先させたいのが事実です。 なので俺の事を忘れてもらった方がお互いに楽になると思います。 これからLINEの返信も遅くなり心配かけてしまうので仕事に専念したいです。色々言ってごめんなさい。と返ってきたのです。 私はお仕事を頑張っているあなたのことが大好きです。 自分からは誘わず、無理しないで!落ち着いたらいつでも連絡してと伝えてました。 具体的にいつまでというのは無いのですがどのくらいの期間待ってみるのがベストですか? ちなみに彼から初め連絡先を聞かれて2人で会いたいと誘われてました。 仕事で出会って一年半経ちますが、ずっと初めは断ってたのですが3ヶ月前から連絡取るようになりました。 2人で会ったのは3回で、その3回目が泊まり旅行でした。旅行は私から初めは誘いました。 LINEはそれまではMAX3日空くことがあっても11月はほぼ毎日LINEしていました。 旅行後5日連絡なく、忘れて欲しいのやりとりになり最後にスタンプのみの返信きてからもう20日待ってます。

みんなの回答

回答No.14

その後連絡はきましたか? 来ていない場合はもう一度こちらから送ってみてもいいと思います

rarinkana
質問者

お礼

連絡来て話し合いました。 そしたらやっぱ他に女できたとかなく、恋愛自体ができないし、プライベートなんて無いといわれました。

回答No.13

>もう彼と会えなくなってひと月以上経つし、連絡も来なくなって20日以上経ちます 多分お互いが20代前半とかだったら単純に恋を楽しめたと思うんですが、向こうも年齢的に色々この先のことを考えたんじゃないか 責任を感じていたりとか あなたから大事な話をしたいと伝えて結婚に向けてに切り替えてほしいと伝えてみるのはどうですか? 2023年の元旦になったので、みんな年が変わった時に色々心境もかわりますからね

rarinkana
質問者

お礼

別に結婚をすぐにしたいわけではないんですよ。 普通にこの先も忘れてもらった方がいいとかでなく、仲良くお付き合いしたいだけです。 一緒に旅行できてとても幸せだったので

回答No.12

>やはり元旦なので彼に連絡してみました。 あけましておめでとう! 今年も仲良くしてね! 会えなくても応援してるよ! 内容は良いと思いますし あなたの一生懸命さが伝わりますね 私には伝わってきているので 相手にも伝わると思います 一生懸命やっていると結構周りの人にも伝わるのでそれを覚えておいてください! 色んな人が助けてくれたり、あなたのことを魅力的だと思いますよ!女性としてだけでなく人間的にも!

rarinkana
質問者

お礼

彼はドタキャンしても、別日を提案してくれましたし、2回キャンセルあっても再度提案してくれました。 その3回目はあまりにも無理させてるようで(遠方の出張帰りだったり)私から明日はもう大丈夫だから無理しないで!またあなたから誘ってほしいと伝えました。 ただそれから誘っては来てません。 もう彼と会えなくなってひと月以上経つし、連絡も来なくなって20日以上経ちます

回答No.11

慎重に関係の進展を進められているんですね 今のところは平気な気がします

rarinkana
質問者

お礼

やはり元旦なので彼に連絡してみました。 あけましておめでとう! 今年も仲良くしてね! 会えなくても応援してるよ! こんな内容ですが

• zabusakura
回答No.10

彼が恋愛よりも仕事を優先させたい。仕事に専念したい。と言ったことに対して無理しないで!落ち着いたらいつでも連絡してと言ったのだから、そこは待てないなら、ほら、やっぱり待てないでしょ。って話になりませんか?

rarinkana
質問者

お礼

そうですね。 クリスマスか年末の休みには連絡くるだろうと予想していたので少し不安になりました。 ですが来年お仕事で被る可能性も無くないので、それまでは確実に待とうと思います。

• blazin
回答No.9

あなた自身がまだこうしてソワソワしている時点で連絡するタイミングでは無いのかもしれない。冷却とは、文字通りあなた自身も落ち着いてこそ論じられるもの。あなたは冷却出来ない状態で過ごしている。関係性としては冷却が必要だけれど、彼の気持ちが冷えてしまう事は怖いなと思って過ごしている。そんなアンバランスな今のあなた。どれだけ待つから評価が上がるというシチュエーションでも無い。幸いにももうすぐ年明けのタイミング。二人のこじれた関係は関係であるけれど、新年を祝いたいと言う挨拶はまた別の話。そう考えるあなたから新年の節目に連絡が来る事は、別に違和感は少ない。別に嬉しくもないけれど、嫌でも無い。むしろ動けるタイミングを探しているのであれば、あなたは新年に絡めてライトに連絡する。それこそあなたの重たい部分は旧年中に置いてくるつもりで。彼にとって難しいなと感じているのは、あなたが確からしさを欲しがっているという部分。ある意味あなたの素が登場した=彼を責めた。もっとお互いに距離がある時は包容力がある印象だったけれど、親しく絡んでみるとあなたの器はそんなに大きくなかった。誰よりも確からしさを欲しがり、確実なものを欲しがる人タイプだった。そうじゃないと思って向き合っていた彼にとっては軽い誤算。私たちの関係はそんなに薄いものじゃないでしょ発言も、私は既に濃くしちゃっているのよと伝えているのと同じ。二人の関係に確からしさを求めているのよとアピールしてしまったのと同じ。逆効果。彼が一番難しいと思っている部分をあなたが欲している。だから彼は触れない(し触らない)。あなたが求める確からしさは今後も提供出来ない。不確かになればなるほどあなたは不安定になり、そんな不安定を満たす存在として好きな人を頼ろうとしてくる。申し訳ないけれどお世話係にはなりたくない。自分の世話は自分で出来る人とならバランス良く向き合えるけれど、アンバランスな人は厳しい。皮肉にもあなたは彼を大好きだと伝えてしまった。その大好きの「大」もやっぱり不安定のサイン。その「大」きさが要らない。かなり不安定な印象を与えてしまったあなた。言われてみてどう?どのタイミングで連絡しても、やっぱり不安定なあなたとして浮上するのは間違いない。不安定な人が安定を欲しがっているから連絡をする。どうしても彼にはそう伝わってしまう。連絡するならその覚悟は持った上で。以前彼からアプローチされていた時は、もっと大人の女性という前提であなたに向き合っていた。決して持て余さず、確からしさを求めず、安定や死活扱いせず。皮肉にも距離が近づけば近づくほど違うあなたが見えてしまった。最後は思いで逆転してしまい、彼はあなたの大きな思い(重い)の受け身になってしまい、柔軟性を持たないあなたに対して厳しいという判断を下してしまった。その現実もあなたはしっかり受け止める事。以前のアプローチされていたと当時の印象と今のあなたの印象はすっかり変わっている。本気で待つなら彼から連絡が来るまで待つ。期限は決めない。彼が動いてから初めてあなた側の動きがあると考える。その位の覚悟は必要なのかもしれない。待てなくて動くとしても印象はさほど変わらない。持て余しているという印象と同じラインである時点で変わらない。連絡しても応じてもらえない場合、あなたはどうするのか?動いた後の自分自身の始末問題も含めて、落ち着いて考えてみる必要はあるんだと思うからね☆

rarinkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事を詰めて多忙に過ごすことによって、責任感は違えど彼の大変さを分かりたいと思ってます。 とにかく自分から追うことはしないし、次仕事で会う時に更に関係性が悪化することがないようにしたいので何もしないことにしています。

• shioyu
回答No.8

回答NO4です。 お礼を拝見しました。 そうですね。 関係性が悪くはないと 思いましたけど、 本人の仕事のスケジュールの 大変さ忙しさというのは、 質問者様が変える事は 出来ませんからね。 その条件で、 上手い事会ったりするしか ないんじゃないですか? 時期によっては、 会えない時期が続くかな?と 思いますけど、 質問者様が仰る 信じているというのは、 貫き通しても構いませんし、 本当に、好きな男性の事を 思っているんでしたら、 時には、我慢は必要に なって来そうなところも ありますね。 確かに、間開くと、 誘いづらいとは思いますけど、 そこは、誘うか誘わないかですから、 難しく考えたりするよりかは、 誘ってみる事を大事した方が いいんじゃないですか?

rarinkana
質問者

お礼

お互いに忘れた方が楽になると言われたので、なかなか前みたいに気軽な連絡ができなくなりめした。 報告したいできごとなどがあってもLINEしずらい状態です。 彼から連絡が来ない限りは私からまた誘って断られるのも悲しいし、もし返事が来なかったらつらいです。 LINEの返信も遅くなると言われていたので。

回答No.7

お礼ありがとうございます 文面だけを読むとあなたは性格が良さそうに感じるんですが 35才なのになぜ結婚をしていないのかは気になります 今後どういう人生にするのかは計画されていらっしゃいますか? 結婚と出産を考えると色々ありますよね。 年齢で区切るべきではありませんが、25歳の男性と37歳の男性が今後うまくいくかはなんとも言えません。 彼もそうですが、あなたの人生をどうするかを伺いたいです。厳しい言い方ですがそこの考え方次第で彼との今後が決まると思います。

rarinkana
質問者

お礼

結婚願望が無いわけではないですが、若い頃からあまりモテないせいか結婚することは一度もありませんでした。 なので同棲したこともないです。 今後は結婚したり好きな人と一緒に暮らしてみたいと思っています。

回答No.6

こんにちは なんか出てくる情報が結構衝撃的な感じがします 一回り下ということは12才下の彼氏? もしも彼氏さん25才だとしたらあなたは37才とかですか?23歳でも35才ですよね? 色々なカップルがいますが、結構珍しいので彼氏さんにも色々質問したほうがいいかもしれません。 1,今まで彼がつきあってきた女性 特に年齢 2,なんで12才も年上の自分と付き合ったのか 周りに20代や同世代や年下の女性を選ばずに 3,自分はもう30代?以上だけど、結婚を考えてくれているのか? あなたについてもききたいんですが、結婚等はどう考えていらっしゃいますか? 色々と状況をまず整理したほうがいい気もします。 結構特殊なケースなので。

rarinkana
質問者

お礼

そうなんです! まさしく彼が23で私が35です! でも彼は私の歳を30代としか知りません。 嘘はついてませんがはっきりとは答えてないからです。 けどHしなくてもずっと朝まで過ごした仲なのでこんなLINEだけで終わりにしたくありません。 ちゃんと付き合えてなかったかもしれませんが、私が彼が好きで裏切るようなことはしてないしそばにいたいです。

rarinkana
質問者

補足

彼が付き合ってきたのは2人だけで、年齢はわかりません。 また私のことをはじめ20代後半と思っていたらしく、何度か聞かれましたが年齢は適当に流してましたw 結婚は30くらいにしたいかなってのは聞いたことあります。もちろん今すぐには考えてないです。 私は結婚願望はありますが、この歳までひとりだったのでそんなすぐにとは考えてません。 だしすぐには出来ないと思ってます。

回答No.5

>部屋は別でした あなたがそうしてくれと言ったんですか?

rarinkana
質問者

お礼

はい!LINE交換したての時に、旅行いいねって盛り上がった時に部屋は別だからねwっていってました! まだ付き合ってなかったので