虐待の悩み-家庭環境改善のためにできることは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受けていることで心身に傷を負っています。家庭環境を改善するためにはどのような対策が取れるのでしょうか。
  • 家庭内での暴力や言葉の暴力によって心が折れてしまった私。家族であるはずの人たちから受ける傷は深いものがあります。
  • 虐待を受けていることで辛い思いをしていますが、改善するためにはまず身の安全を確保することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

すみませんこの間もこの虐待について質問させてもらいましたがまたまたします。 殴られ蹴られティッシュ箱、牛乳、プラスチックのコップ、私の勉強道具などいろいろな物を投げつけられてあちこちあざができて今腫れてます。私も私で約束を破ってしまい悪いところはありました。でも結構ひどいこと言われて。だからお前友達いねーんだよとかクソ女とかなんでこんな子になっちゃっまんだろうとか産まなきゃ良かったとか。なんかもう暴力されすぎて悲しいとかいう感情なくなりました。疲れました。こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 母親も父親の仕事だとか、自分の病気だとかでストレスは溜まっているとは思います。でもそのストレスを私への怒りにプラスして当たってくるのはちょっとどうなんですかね。でも私はまだまだ未熟で中学生だし家を出る勇気もないです でも辛いです。どうすればいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>こんなに親身になって頂けて私はほんとに嬉しいです。 ここで質問をすると私以外の人たちもたくさん親身になって答えてくれるので質問をしてなにか解決するためのヒントをつかんでください。 >電話してもすぐには捕まらないんですか?! あなたの身体に怪我があったりすると絶対に捕まらないとは言えません。 なのでまずは匿名で相談したいんですがよろしいですか?と言って話しましょう。あなたがもしも小学低学年とか判断能力が全くないこどもだったらわかりませんが、 あなたも中学生でそこそこ年齢も大きいので一応は考えられると判断されますのですぐに逮捕や緊急的に保護をする事にはならないと思います。 まずは匿名で公衆電話等からかけてみるのはどうですか? 時間をなんとか作れるといいですね 外に散歩にいってくるなど

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

<こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 一般的には警察に110を電話して親に殴られているので、助けてと いってください、そうすると貴方はどうしているのかと、様子を 見にいきます、事情を聞かれ、殴られたらすぐに電話が基本です。        ↓ 警察は問題有ると認定すると、児童相談所に通報しますから、 貴方は相談所のお世話になる事が予想できます。 貴方には親戚いないのですか、普通の子供は親戚の家に お泊りに行き、おこずかいやお年玉もらいます、親戚の 人に、親に殴られて一緒に生活したくないと、泣いて ください、そうすると親戚は貴方が心配になり貴方の 様子を見に行くことが予想できます、親戚は違法侵入に は該当しにくいです。

回答No.5

>そうなんですよね…連絡したいというのはあるけどどこかやっぱり抵抗があるというか… 前回私もここにこの子は電話をして良いのか?と考えて調べたりしてみましたが 電話したからといってすぐに親が逮捕されるとかではなくまずは相談があって、どうするかを決めると書いてありました。 学校も冬休みに入ってしまったりすると思うので、あとまだ15時位なので電話をかけてみて 一度匿名で話してみるのはどうでしょうか?名前も住所もまだ言えませんと伝えて どうしたらいいですか?と。 前回から悪化しているので、もう我慢しなくて良いと思います。 相談している最中に怖くなったら電話を切っても良いと思います。

kumi1012
質問者

補足

こんなに親身になって頂けて私はほんとに嬉しいです。調べてまで頂いて………電話してもすぐには捕まらないんですか?!でもその電話をするっていう行為をいつするかになっちゃって。外には冬休みで学校もないので行けないし、塾も塾に入るときにカードをぴっとやって親に連絡が入るシステムなため、カードを押した時間から十五分くらい経つとなんで遅いんだよと家に帰ると怒られます。しかも専業主婦なのでずっと家にいるので…… 充分これだけでも慰められました。ありがとうございます

• tuyosik
回答No.4

気づく、妄想しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない、与える。陰口しない。悪口しない。ふさわしく。後悔しない。精進する。

kumi1012
質問者

補足

は、はい、分かりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

母親からこんな事をされていると、 父親には相談出来ないのですか?

kumi1012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は会社でパワーハラスメントのようなものを何年も受け続けていて最近限界になったらしく精神科に通うようになってる状況で…。ここで私がそういう重いものを話に出すと心への負担が大きくなってしまいそうでちょっと話せないかもです…

回答No.2

ちょっと良くない方向に悪化してきてますね。 前回の回答をもう一度読んでください 私の回答のところに書いたように189番に電話をしたほうが良いと思います

kumi1012
質問者

補足

前回に引き続きgoodmorningさんありがとうございます。 そうなんですよね…連絡したいというのはあるけどどこかやっぱり抵抗があるというか…

• suiton
回答No.1

まずは、こちらに相談してみてください。 https://www.mhlw.go.jp/189-ichihayaku/

kumi1012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うぅ…やっぱり連絡しないといけないんですかね…