虐待の悩み-家庭環境改善のためにできることは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受けていることで心身に傷を負っています。家庭環境を改善するためにはどのような対策が取れるのでしょうか。
  • 家庭内での暴力や言葉の暴力によって心が折れてしまった私。家族であるはずの人たちから受ける傷は深いものがあります。
  • 虐待を受けていることで辛い思いをしていますが、改善するためにはまず身の安全を確保することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

すみませんこの間もこの虐待について質問させてもらいましたがまたまたします。 殴られ蹴られティッシュ箱、牛乳、プラスチックのコップ、私の勉強道具などいろいろな物を投げつけられてあちこちあざができて今腫れてます。私も私で約束を破ってしまい悪いところはありました。でも結構ひどいこと言われて。だからお前友達いねーんだよとかクソ女とかなんでこんな子になっちゃっまんだろうとか産まなきゃ良かったとか。なんかもう暴力されすぎて悲しいとかいう感情なくなりました。疲れました。こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 母親も父親の仕事だとか、自分の病気だとかでストレスは溜まっているとは思います。でもそのストレスを私への怒りにプラスして当たってくるのはちょっとどうなんですかね。でも私はまだまだ未熟で中学生だし家を出る勇気もないです でも辛いです。どうすればいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>こんなに親身になって頂けて私はほんとに嬉しいです。 ここで質問をすると私以外の人たちもたくさん親身になって答えてくれるので質問をしてなにか解決するためのヒントをつかんでください。 >電話してもすぐには捕まらないんですか?! あなたの身体に怪我があったりすると絶対に捕まらないとは言えません。 なのでまずは匿名で相談したいんですがよろしいですか?と言って話しましょう。あなたがもしも小学低学年とか判断能力が全くないこどもだったらわかりませんが、 あなたも中学生でそこそこ年齢も大きいので一応は考えられると判断されますのですぐに逮捕や緊急的に保護をする事にはならないと思います。 まずは匿名で公衆電話等からかけてみるのはどうですか? 時間をなんとか作れるといいですね 外に散歩にいってくるなど

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 一般的には警察に110を電話して親に殴られているので、助けてと いってください、そうすると貴方はどうしているのかと、様子を 見にいきます、事情を聞かれ、殴られたらすぐに電話が基本です。        ↓ 警察は問題有ると認定すると、児童相談所に通報しますから、 貴方は相談所のお世話になる事が予想できます。 貴方には親戚いないのですか、普通の子供は親戚の家に お泊りに行き、おこずかいやお年玉もらいます、親戚の 人に、親に殴られて一緒に生活したくないと、泣いて ください、そうすると親戚は貴方が心配になり貴方の 様子を見に行くことが予想できます、親戚は違法侵入に は該当しにくいです。

回答No.5

>そうなんですよね…連絡したいというのはあるけどどこかやっぱり抵抗があるというか… 前回私もここにこの子は電話をして良いのか?と考えて調べたりしてみましたが 電話したからといってすぐに親が逮捕されるとかではなくまずは相談があって、どうするかを決めると書いてありました。 学校も冬休みに入ってしまったりすると思うので、あとまだ15時位なので電話をかけてみて 一度匿名で話してみるのはどうでしょうか?名前も住所もまだ言えませんと伝えて どうしたらいいですか?と。 前回から悪化しているので、もう我慢しなくて良いと思います。 相談している最中に怖くなったら電話を切っても良いと思います。

kumi1012
質問者

補足

こんなに親身になって頂けて私はほんとに嬉しいです。調べてまで頂いて………電話してもすぐには捕まらないんですか?!でもその電話をするっていう行為をいつするかになっちゃって。外には冬休みで学校もないので行けないし、塾も塾に入るときにカードをぴっとやって親に連絡が入るシステムなため、カードを押した時間から十五分くらい経つとなんで遅いんだよと家に帰ると怒られます。しかも専業主婦なのでずっと家にいるので…… 充分これだけでも慰められました。ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

気づく、妄想しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない、与える。陰口しない。悪口しない。ふさわしく。後悔しない。精進する。

kumi1012
質問者

補足

は、はい、分かりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

母親からこんな事をされていると、 父親には相談出来ないのですか?

kumi1012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は会社でパワーハラスメントのようなものを何年も受け続けていて最近限界になったらしく精神科に通うようになってる状況で…。ここで私がそういう重いものを話に出すと心への負担が大きくなってしまいそうでちょっと話せないかもです…

回答No.2

ちょっと良くない方向に悪化してきてますね。 前回の回答をもう一度読んでください 私の回答のところに書いたように189番に電話をしたほうが良いと思います

kumi1012
質問者

補足

前回に引き続きgoodmorningさんありがとうございます。 そうなんですよね…連絡したいというのはあるけどどこかやっぱり抵抗があるというか…

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.1

まずは、こちらに相談してみてください。 https://www.mhlw.go.jp/189-ichihayaku/

kumi1012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うぅ…やっぱり連絡しないといけないんですかね…

関連するQ&A

  • 虐待について

    さっき母親に暴力を振るわれました。 明日は彼氏の家に出掛けるね。と母親に言ったら、風邪も治ってないのにやめなさいと怒られました。 私は出掛けると言い張り母親の言うこと無視していたら、足で蹴られて答えろと怒鳴られました。 私が言うことを聞かないといつも暴力で聞かせようとします。もう我慢の限界でした。 何回か蹴られてから仕返しに母親の足を殴ると、母親は私の髪をつかんで引きずったり床に叩きつけたり足や手で何度も殴ってきました。 頭痛がひどいし頭全体がたんこぶみたいになって痛いです。髪の毛もたくさん抜けました。 泣きながらやめてと叫んだり悲鳴もあげてたのですが、怖くて毛布投げたり髪つかまれた時に手をひっかいたりしていたのでますます母親の怒りが増してなかなかやめてくれませんでした。 原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか?

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • 親権は虐待してても母親?

    法律を勉強していますので、少し教えて下さい。 「子に対して暴力を振っている母親の方が、たとえ暴力があったとしても監護者としては母親が適切」という裁判所の判断(事例)がありました。 <母親側のプラス面> ・子どもには母親が必要 ・監護の継続性が重要 <母親側のマイナス面> ・資力がない(現在働いておらず働く気が無い) ・子どもに児童虐待を実施 <父親側のプラス面> ・非難される事項はない <父親側のマイナス面> ・仕事をしているので母親と同等の監護が出来ない これは妥当な判決でしょうか? 個人的には、児童虐待防止に関する法律に照らし合わせると、母親が子に手を上げ、病院沙汰になった本件は、母親に親権が行くのはおかしいと思うのですが、法律家からすると妥当な判断なのでしょうか? (法律家と一般国民との感覚のズレ?) よろしくお願いします。

  • これは虐待になりますか?

    虐待についての質問です。 暴力的な虐待(蹴ったり、殴ったり)は親が自分の子供にする場合は、どこからが虐待ですか? 私の父は、少しのことですぐに殴ったり、蹴ったりしてきます。 「これはこうだから、違うよ」など誰が聞いても怒りもしないような言葉を言っただけで、すぐに暴力に走ります。 とにかく、自分の気に入らないことや、否定されることをいうとすぐにキレるんです。 (母方の)おばあちゃん、おじいちゃんはこのことを分かっていて、自分の娘をこのような男と結婚させたことを後悔し、呆れています。 まだ小学校の頃の私は「これが、普通のことなんだ」と思っていました。 酷いときは、左目が青く腫れて、目が見えなくなりました。今では目は開き、物を見ることはできますが、右目に比べてかなり視力が下がりました。 その他にも、間違っていることを否定しただけで「死ね」「消えうせろ」「デブ」「ブス」(以下省略)と、様々な言葉で罵ります。 私はこの男を自分の実の父親だと認めたくありません。 現在は中学生なので、卒業したらおばあちゃんの家に住み、バイトなどでお金を稼いで祖母と祖父を支え、あの男との関係を断ち切りたいです。 父が私にしていることは虐待ですか?それとも私の思い込みでしょうか? こんな生活を解決するにはどうしたら良いでしょう? 回答、お願いします。

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 虐待に対する不安があります。

    よく「虐待は連鎖する」というのを聞きます。 自分が"虐待"をされていたとは思いませんが、自分の中に母親の嫌な部分の血をどうしても受け継いでいるのを目の当たりにし、"虐待"という確かな不安を常に感じてぬぐい去れません。 私の母親は、普段は朗らかでどこにでもいる普通の主婦です。 しかし、何かのきっかけで怒ると信じられないくらいヒステリックになって言葉遣いが汚くなり、 人が変わったような鬼の形相で、小さな頃から私を殴ったり物を投げつけたりしていました。 初めはちゃんと理由があって怒っているはずなのですが、途中から母の感情が抑えられず暴力のはけ口になっていました。ずっと「ええい!腹が立つ!腹が立つ!」と言い続けて殴られるので、なんで怒られているのかわからなくなることがほとんどでした。 子どものときはそれが恐くて泣いて怯えていました。 いつか殺されるのではと不安になったりしました。 ですが、怒っているとき以外は普通で愛情なくして育ったとも感じません。 ただ、怒ると感情が抑えられずとまらないのです。 今思えば、両親は仲が悪く、そういったことのストレスも母親はためていたのかなと思います。 しかし、私も反抗期を迎えた時に怯えから解放され(というか抑えていたものが爆発して)、母親に対抗するようになりました。 母親とは正直人間的に合わず、言い合いが発展した時は本当に憎らしく感じ、今度は私が母親に対して怒りの感情を抑えられない行動をとっていました。 金属バットで母親のお腹を本気で殴っていました。大事には至らなかったですが、私はうずくまる母親を見ても罪悪感などは一切感じず「ここまで追い込んだあんたが悪い」と考えていました。 その後も何度か母親が私にしてきたように、どうしても感情が抑えきれずに当たると危険なものを投げつけたり、何とか人ではなく物にあたってくだらない破壊をしたりしていました。 そしてその後に自分に対する絶望を感じていました。 このまま一緒の家にいるといつかこの人を殺すのではないか、と本気で考えていました。 私も母と同じで、家以外は朗らかで物事を楽しもうとする性格なので、友人にはこんな一面があることは知りません。 社会人になり一人暮らしをしてから漸く自分らしい生活を手に入れることができ、しばらく”怒った時に感情を抑えられない”という状況に陥ることがなくなり、そんなことはもうないと信じていました。 しかし、本当に仕事場で心ない人にしんどい目に遭わされた時に、その感情が沸々とわき上がって物を破壊していました。家ではないので場所を選ぶだけの冷静さはありましたが、血液がどくどくしてきて感情が抑えられない状況は以前と変わらないものでした。怒って物に当たる人はたくさん見てきて、「しょうもないな」と思っていたので、再び自分がそういう事をしているということにまた絶望を感じずにはいられませんでした。 普段の生活で怒ることはめったにないのですが、自分のこの性質(性格?)がいつどこで出てくるかは恐怖です。 特に、人と深くつながって家族になった時に人に対して確実に出てくる気がしてなりません。 何人かの人と恋愛をして愛情を感じ、そういうことはもうない、と穏やかになれることもありましたが、 それが無くなる度にまた不安は甦ります。一生一人で生きるということには限界を感じるのに、結婚して子どもを生むことに対して前向きになれません。 そして一番情けないのは、その事を理由にして今一度前向きに恋愛する自信、恋愛だけではなく自分の将来に対して前を向く勇気が出せないことです。本当は人と深く繋がりたいのに踏み込めない、それを過去や血のせいにしている弱さを打ち破れないことが本当の問題です。 最近、身近な知り合いがDVをしていて、その人も両親から虐待を受けていたというのを聞いて再び色々考えるようになりました。 自分なりに強く前向きに生きていたはずなのに、何かの切っ掛けで不安が再び何度でも甦ってくるのは本当に煩わしいです。克服できるのでしょうか。 長文な上、まとまっておらずすみません。