• ベストアンサー

玄米のつけ置き時間

最近無農薬の玄米を食べるようになりました。(虫が多くてトホホホ・・・)通常の玄米と違い稲穂が出始めてしばらくの時期の玄米を購入しています。玄米は何時間つけておいて炊くのがいいんでしょうか。どの位で発芽しますか。また、長く置いているとお水がすごく臭くなっています。こんな時はお水をかえて炊いたほうがいいのでしょうか?おいしく、栄養もしっかり取れる食べ方を教えて下さい。(商品の名前は、玄米あすなろ米、です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.2

夕食に食べるなら、朝のうちから水につけておくくらいの時間がかかります。朝食なら一晩・・。 つけておく水はこまめに取り替えないと、痛んでしまいますよ^^A 美味しく栄養をしっかりとというのであれば、圧力鍋で炊くのがお勧めです。 私はこれに似た活力鍋っていうのを使ってます。でも、高いんですこれ(涙 他の料理も美味しく早くできるからいいんですけどね・・。 玄米の口当たりをよくするために少量のサラダ油を入れたりもします。ただ、その分摂取エネルギーが高くなります。 私は、ごま油をちょっといれて炊いて、スパムハムとエリンギ(サイコロ状に切る)をフライパンで炒めて醤油で味付けしたものを混ぜ込んで食べたりします。 あとは、炊く前に塩を一つまみいれると味にしまりが出てきます。 ちょっと硬いなと失敗気味のときは、豆乳や野菜を使って雑炊にしちゃいます^^A失敗だけど、栄養は満点です(汗

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯が美味しくなかった理由がわかりました。やっぱり水ですよね。よく子供たち文句を言わずに食べてくれたと思います。反省反省。

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.1

発芽玄米の作り方のってましたよ。 http://cookpad.com/amy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=42270&Mode=full 常温で長く水につけると、雑菌が繁殖しやすい状態になってるので、水は替えた方がいいと思います。 (って、テレビで言ってた覚えがあります…自信なし)

参考URL:
http://cookpad.com/amy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=42270&Mode=full
kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。