• ベストアンサー

国家は組織?

国家は、会社などと同じような組織や団体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

ある特性における塊を集団といい、その中で役割を明確にして ある目的を達成するように動くことを組織とします。 それは小集団から大組織となるでしょう。 人種や国籍で分ければ国家となり、惑星単位では地球人となるでしょう。

noname#254080
質問者

お礼

そのような説明なら理解です。 ならば、国家も組織と言うことでしょう。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

国家も一つの組織です。ただし、会社とは目的も能力も違います。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

国家が組織と言うならば、国家と言う組織において、その組織の為に国民はどのような役割がおるのでしょうか?