• ベストアンサー

人は一人では生きられないから組織にいるのでしょうか

人はやはり一人では生きられないから組織にいるのでしょうか? 子供は最初家庭という組織にいて、次に学校、次に会社などの組織にいます。 他にも、宗教、政治団体、ボランティア組織、村などの組織があるんでしょうか? やはり組織に入った方が安心できるし、安定的な人間関係が築けるものなんでしょうか? ちなみに皆さんはどんな組織に入っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたが質問箱という組織を通じて,この様な質問をなさるのも,一人では生きて行けない証でしょう。 誰でも出生届を出された時点から,国家,自治体,家族の一員となり,組織の構成員となります。つまり社会の構成員とされ,社会によって保護されます。社会性の乏しい生物は,連携し合って生き残る術を持ちません。 人は成長するにつれて幼稚(保育)園,学校,就職等,任意の選択権を得ますが,ほとんどは親権者が決めています。義務教育だけは,私立か公立かを選ぶ権利はあっても,教育を受けない権利も受けさせない権利も認められていません。 それは,日本国に所属する国民の義務として従わされているためです。義務を守ることで保護を受ける権利も得られます。 サークルや宗教などは,憲法遵守を前提に結社,信教,表現の自由として,選択権を持って認められています。ご自分が生きて行く上で必要と思える組織なら,進んで加入されることをお奨めします。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.7

”人はやはり一人では生きられないから組織にいるのでしょうか?”     ↑ 人間は一人では、非常に弱い動物です。 しかし、組織になると人間はもの凄い力を発揮できます。 人間はこの組織の力で、他の動植物を凌駕し 食物連鎖の頂点に達したのです。 フランスの社会学者エミール・デュルケームは この人間の組織、集団の力に着目し、 これこそ神である、としたぐらいです。 ”他にも、宗教、政治団体、ボランティア組織、村などの組織があるんでしょうか?”          ↑ 地方自治体や国家、更に国連のような超国家的組織もあります。 ”組織に入った方が安心できるし、安定的な人間関係が築けるものなんでしょうか?”      ↑ 結局はそういうことです。 組織に属した方が暮らしが安定します。 だから、時には戦争までして国家という大組織を守ろう とするわけです。 国家という組織から外れると、難民ということに なります。 パレスチナ難民などがその例です。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

〇〇市、〇〇県・・・日本という組織に入っております。

noname#193391
noname#193391
回答No.5

まあそうだと思いますよ。 自分は独立心が強く、最低限の組織である「家庭」しかありませんけど。 仕事も自分一人で自営してます。 組織に属した方が楽な事も多いですけどね。 全てを一人で解決せねばなりませんし、相談できる上司も部下も同僚もいない…孤独な仕事です。 自分で選んだ道だとは言え結構辛い時もありますよ。 多分独りが大丈夫な人でないと耐えられないでしょう。 その分家族は大事ですね。 心の拠り所に近いです。 ある意味で自分の理解者であって仲間でもあり同志であります。

• rimurokku
回答No.4

人間は大変弱い生き物だけに、大昔から群れる事で周りの敵から己を守る知恵をつけてきました。 その知恵は、現代の中でも色々な組織という中に生かされています。 ただし、その扱い方や自分の立場を理解できないと、かえって自分を殺すことにもなりかねません。 そのために、生まれ育ってゆく中で色々な群れに交わる方便を勉強しています。 もちろん、群れを嫌って一人で生きて行こうとする人も存在しますが、それこそ無人島での自活でない限り 周りに影響なく生きることは不可能です。 その理解が出来ない人が、自分勝手な行動で社会の中で色々な問題を引き起こし、はじき出されて落ちてゆくことと成ります。 最近は、そのような人が増えてきたように感じるのは私だけでしょうか。 私も色々な組織の中で生きています。 さらに、自分でも意識しない組織に交わって居る事さえあります。 そして、それが自分の勉強や経験だけでは補え無いものを、組織のこれまでの積み上げた歴史や色々な人から教わることによって、最初から自分で作り上げる歴史以上の生き方が出来ます。 結局、人間は一人で生きて行くこともできるでしょうが、群れることによって、あるいは組織を作ることによって人生をより有効に使うことができると言う事です。 それが、知恵ある人間であり、すべての生き物にも言えることですが先人から学ぶと言う事なのです。 組織に入って居る事で安心でき、良い人間関係が築けるというより、その組織を利用してより良い人生を送る努力をすると言う事だと私は思います。

• kazu706
回答No.3

人間は体がある時が人間ではありません・・ 体から心が離れた時 其処から永遠の世界で生きる様になっています 永遠の世界には祖先も子孫も関係無く 一つの世界で生活して行く事になります・・  今は その為の練習台として考えてても 間違ってはいない

• atelier21
回答No.2

所属したく、態々申し込む様な組織か、就社もそうですね 企業からは脱退しました、歯車の一つになるのが嫌だった そもそも、生れが村社会だった、嫌で都会に来たが・・・ 区内に住むが、此処も村社会と同じです マンションコンサルして見ていると、此処も村社会 人は群れがる、群れに入りたい人には良いが、孤が良い人には住みづらい 唯、生きて生活してる限り、否応なく何かに属させられている 都会の煩雑が嫌で、田舎に住んだ人の最初のトラブルが潜在した風習だろう 必要最小限の組織には属しているし、属す限りは積極的に活動したいが・・此処も足引き合う

noname#190441
noname#190441
回答No.1

組織なんちゅう方ぐるしい言い方せーへんでも、絶対一人では生きられまへんわ。 みんな仲良うやりまひょぐらいの気持ちでええと思いまっせ。