組織化VS個人 (投票率)

このQ&Aのポイント
  • 日本の選挙活動における組織化された政治団体の投票率について考えます。
  • 一般納税者は、低い投票率の現状をどのように受け止めるべきかを考えます。
  • 投票率の低下は、一般納税者の関心や意識の問題である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

組織化VS個人 (投票率)

日本では存在してはならない選挙活動を 行う団体が有る。そう!有名な3つの団体  ★創価学会・日教組・地公労★ その他にも、宗教で有りながらや、公務員で ありながら団体組織化されて政治活動に 熱心に行うところはある。 何を意味してかは、その支持している 政党(公明・民主・社民・共産など)の議員達の 発言をよ~く聞いてたらわかる。 社民に至っては、『強い日本より優しい日本を目指す』 ってよ!何処(どこの国・どの団体)に対して優しさ発揮? さて質問 組織化された政治団体は選挙に置ける投票率が 低ければ、低いほど、優位に成るのは当然の結果 (先日の都議選の共産の議席が増えたのもその証拠) では、善良な一般納税者は!? 一番真面目に働いて働いて、キッチリ税金を納めている 一般市民(納税者)は、何をすべきか? 7月21日の投票率は何%なのだろう? 投票率が低いと、一般納税者は、このままで良いと判断している事になるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

>一番真面目に働いて働いて、キッチリ税金を納めている一般市民(納税者)は、何をすべきか? 「投票に行く」の一択になるのでしょうね。自分が「この人に託すべきだ」と思った人に投ずればいいでしょう。 >投票率が低いと、一般納税者は、このままで良いと判断している事になるのか? 高校生の時、学校の先生が「投票しないことはそのときの政権に白紙の委任状を出しているのと同じことだ」と教えてくれました。恩師の言葉は正しかったと思います。 たぶん、そういうことなんでしょう。アベノミクスの恩恵に授かっているかどうかは分かりませんが、それにしても民主党時代の首相連中があまりにひどかったので相対的に現首相がまともに見えるところはあると思います。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >白紙の委任状を出しているのと うむ!良い答えだ!! だが、文句垂れるだけ垂れて立候補もしね~ 投票にも行かね~ってのは、どうなんだろうね・・・

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

自民党も「クイ政党」ですが、なぜか自民党のことは書いてないんですね? >一般市民(納税者)は、何をすべきか? 選挙に行くべきでしょう。 組織票に対抗するには、投票率を上げるしか手はありません。 特に、「政治バカ」の20代に対する啓蒙が必要です。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言うなら、生活何とか・みどり何とか・ 維新・みんな も、そうだろう! それに俺は、教師でも教授でもなけりゃ~坊主でもない 趣味趣向で、ものを言うただの一般納税者です。 こんな俺に、平等な・分け隔てなく何て求めないで下さい。

• key00001
回答No.2

> では、善良な一般納税者は!? 各人の判断で、好きにすりゃ良いです。 日本の現行は、選挙権は権利であって、義務ではありませんので。 まあ、選挙制度の改革(ネット選挙など)が行われるか、その権利が脅かされる恐怖でもを味あわない限り、投票率は変わらないでしょう。 > 投票率が低いと、一般納税者は、このままで良いと判断している事になるのか? いくつか存在する判断の一つに過ぎません。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

投票しないヤツが悪い。民主主義は民衆のレベルと 品性が反映されているだけ。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。