• ベストアンサー

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.2

それは、政治家より官僚の方が権力者だからです。 日本は長い間、官僚国家であり、改革派の政治家は検察特捜がメディアと組んでスキャンダルで潰すということを繰り返してきています。 だから、文書破棄も平気だと思います。だって官僚が一番権力者だからです。  狙った政治家はアウトですから・・ 政治家も官僚に対抗しても負けます。政権交代で民主党に変わりましたから、主導権をしっかり握ってほしいですね。マスコミも中立でやってほしいのですが、検察とグルで政治家潰ししますから、本当に日本のことを考えていないし、無責任です。 こんな日本の仕組みはおかしい! 国民も気づいてほしい! メディアに踊らされて民主党の支持率ダウン、誰が得するのか? 旧体制の官僚が得することにメディアが加担するのは不思議なことです。

makoji1873
質問者

お礼

こんばんは。明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

外務省が密約文章を破棄したのは簡単ですね。  それは、公文書ではないからですね。 いわゆるメモ、私文書ですから、破棄する事に 許可は要らないのですね。では、なぜ、公文書 にしなかったのか?それは破棄できるようにで すね。  国家=官僚組織と捉えるのは、ちと危険な気 がします。まあ、周知の事実なのかもしれませ んが。  では国家=官僚組織という議論をしてみると 日本は無用の長物になってしまいますね。日本 はただの世界の玄関になってしまい、世界の補 給基地になってしまうような気もします。  国というものは民の集合体なのだ、という議 論が出来なくては、民の集合体としての諸外国 からの遅れは明白なのでは?  確かに国政、行政というものは、政治家と官 僚・役人の手に委ねられておりますが、それは あくまでも民がそれを決定している、という事 を周知徹底しなくてはなりません。議員は有権 者の票で生活を維持させ、役人というものは市 民の税金で生活を維持させているのだ、という 事を再び周知させなくてはなりません。  この意識が欠如していたからこそ、《核の持 込みの密約》という、市民にとっては重大な情 報が隠匿され、しかもその文章が破棄されると いう事が起きたのです。政治家や官僚にとって、 日本が世界で唯一の核被爆国なのだという事実 も、自分達には腹の痛くない事実であり、隣の 家の向こうの出来事でしかなかった、それだけ の認識でしかなかった、という事の表れなので しょうね。  

• AUGUUUAAA
回答No.4

情報公開をしなければならなくなったので、捨てた(捨てさせられた)のです。 だれが、指示したか?これを調べてもらえるとよいと思います。 官僚の思考方法というのは、(少なくとも当時は)、公開するのは、出来るだけ少なくしようとしていました。

回答No.3

暴力系の組織を構造まんまで規模でかくすると国になる てな解釈でも~なんかもうッ☆べつに誤憶じゃないよネ

回答No.1

まったく、驚きですよね。 情報公開日が近づいたら、勝手に破棄しちゃうんですからね。 政治家も自分の県だけ潤えば良しと考えての政策ですね。 日本中に港や飛行場を作って、喜ぶのは韓国の船社や途上国の航空会社です。

makoji1873
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。