• ベストアンサー

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

それは、政治家より官僚の方が権力者だからです。 日本は長い間、官僚国家であり、改革派の政治家は検察特捜がメディアと組んでスキャンダルで潰すということを繰り返してきています。 だから、文書破棄も平気だと思います。だって官僚が一番権力者だからです。  狙った政治家はアウトですから・・ 政治家も官僚に対抗しても負けます。政権交代で民主党に変わりましたから、主導権をしっかり握ってほしいですね。マスコミも中立でやってほしいのですが、検察とグルで政治家潰ししますから、本当に日本のことを考えていないし、無責任です。 こんな日本の仕組みはおかしい! 国民も気づいてほしい! メディアに踊らされて民主党の支持率ダウン、誰が得するのか? 旧体制の官僚が得することにメディアが加担するのは不思議なことです。

makoji1873
質問者

お礼

こんばんは。明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 外務省が密約文章を破棄したのは簡単ですね。  それは、公文書ではないからですね。 いわゆるメモ、私文書ですから、破棄する事に 許可は要らないのですね。では、なぜ、公文書 にしなかったのか?それは破棄できるようにで すね。  国家=官僚組織と捉えるのは、ちと危険な気 がします。まあ、周知の事実なのかもしれませ んが。  では国家=官僚組織という議論をしてみると 日本は無用の長物になってしまいますね。日本 はただの世界の玄関になってしまい、世界の補 給基地になってしまうような気もします。  国というものは民の集合体なのだ、という議 論が出来なくては、民の集合体としての諸外国 からの遅れは明白なのでは?  確かに国政、行政というものは、政治家と官 僚・役人の手に委ねられておりますが、それは あくまでも民がそれを決定している、という事 を周知徹底しなくてはなりません。議員は有権 者の票で生活を維持させ、役人というものは市 民の税金で生活を維持させているのだ、という 事を再び周知させなくてはなりません。  この意識が欠如していたからこそ、《核の持 込みの密約》という、市民にとっては重大な情 報が隠匿され、しかもその文章が破棄されると いう事が起きたのです。政治家や官僚にとって、 日本が世界で唯一の核被爆国なのだという事実 も、自分達には腹の痛くない事実であり、隣の 家の向こうの出来事でしかなかった、それだけ の認識でしかなかった、という事の表れなので しょうね。  

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

情報公開をしなければならなくなったので、捨てた(捨てさせられた)のです。 だれが、指示したか?これを調べてもらえるとよいと思います。 官僚の思考方法というのは、(少なくとも当時は)、公開するのは、出来るだけ少なくしようとしていました。

回答No.3

暴力系の組織を構造まんまで規模でかくすると国になる てな解釈でも~なんかもうッ☆べつに誤憶じゃないよネ

回答No.1

まったく、驚きですよね。 情報公開日が近づいたら、勝手に破棄しちゃうんですからね。 政治家も自分の県だけ潤えば良しと考えての政策ですね。 日本中に港や飛行場を作って、喜ぶのは韓国の船社や途上国の航空会社です。

makoji1873
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の官僚は、勝手に条約を破棄出来るのですか?

    核密約「確認不能」、外務省が過去の調査根拠に (読売) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000578-yom-pol 書類がいっぱいあって見つからないから、密約はありませんでした、という話。という事は、文書を破棄さえすれば、条約を破棄してしまえるのですか?これは国際的に信用を失わせませんか?。 また、今現在、こんな事をしているという事は、今までも、文書破棄して、臭い物に蓋をして来たことが沢山あるということですか?たとえば、論議のあるところの、従軍慰安婦問題にしても、日本が勝手に自分で文書を破棄して、そんなことはなかった、と言っている、と言われても仕方が無い、ということですか?(従軍慰安婦があった、なかった、ということに対してここでは無関係ですので、その手の回答は辞めて下さい。官僚が、勝手に、国の重要書類を破棄したり、無かったことにしてきたか、そんなことができるのかどうかなどについてお聞きしてます。)

  • 総定員法、国家行政組織法とは

    日本の官僚機構は規模的に小さなものであり、公共部門による民間部門の圧迫は抑制されてきた。 この規模の小ささは、総定員法や国家行政組織法における総局数規定などの職員や組織に対するマクロ総量規制と、公務員の賃金上昇を民間と同一水準に抑える民間準拠方式を採用することでもたらされてきた。… という文章を本で読みましたが、総定員法、国家行政組織法とはどういう法律なのでしょうか?

  • 外務省の組織図を教えてください

    外務省の組織構成を教えてください。 総理→外務大臣→政務官?→事務次官――――→ヒラ? わかりやすい何かありませんでしょうか?

  • 経営学で学ぶ官僚制組織について

    官僚制組織が「機械的」と呼ばれる理由を教えてください。

  • 官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・

    官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・ 霞ヶ関の官僚や中央官庁の国家公務員は有名ホテルの割引特権が有ると聞いたのですが本当ですか? 外務省員はT国ホテルに格安で利用できる・・というニュースを聞きましたが真意はいかに・・? 公に法律的に認められているのでしょうか? お金を持っている人達なのだから平等に請求すべきと思うのですが・・。

  • 国家は組織?

    国家は、会社などと同じような組織や団体ですか?

  • 官僚主義的組織とは

    私は編入に向けて勉強をしているものです。 「官僚主義的組織の特徴と問題点」とは何なのでしょうか? 自分の持っている本で調べてもわかりませんでした。。 どなたか回答お願いいたします。

  • こういう外務官僚が韓国をのさばらせるのでしょうか?

    http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002_3.html 元外務省高官が慰安婦合意を蒸し返す韓国側に理解を示し、合意見直しを拒否する安倍総理を非難しています。 このように日本の国益よりも韓国に“理解を示す”売国官僚が外交をしているようでは慰安婦問題で韓国に加害され続けるのは当然かと思いますが、いかがですか。

  • 基地問題、なぜ外務官僚の辺野古移設に固執?

    5月18日の東京新聞27面の佐藤優さんのコラムに「防衛、外務官僚はいかに辺野古に戻すかに腐心していた」という鳩山首相の発言が出ているのですが、なぜ外務官僚は辺野古移設に固執するのでしょか? 教えてください^・^。

  • 官僚国家 経緯 日本

    日本が官僚国家と呼ばれるようになった経緯を教えてください。