• ベストアンサー

ssdの寿命が短い

250ギガのssdのpc買って3.4年ほどですがhddやssdの健康状態を調べるソフトで総書き込み量がさほどないのに健康状態が28パーセントしかないのは何故でしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

容量の単位はバイトですね。 28%を正しいと仮定して、SSDの空きが少ないのかもしれない。 ストレージは消耗品だし、SSDに合うのはシークが多いファイルである。CドライブにはHDDを使う。 OSがファイルを短時間に多く読み込むのは起動時だけだ。OS起動時にコーヒーでも煎れてくればOSは起動している。その後SSDより少し遅いのを我慢する。でもよい。 一方、データベースのファイル等シークがとても多いファイルだけをSSDに入れると効果的である。HDDに入れた場合と全然違う。 金持ちはそんなの気にしないでSSDを何にでも使う。 という考えはある。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

「正常、28%」をクリックすると、「健康状態で注意と判定する基準値が」示されます。お確かめ下さい。

• w4330
回答No.4

電源投入回数が多すぎないですか? 私のHDDは2万時間の使用で8700回ですが、あなたのSSDは4千時間で8400回

• aokii
回答No.2

不良品かも知れません。なお、できれば、ブランド品、あるいは、TBW(最大総書込バイト数)が高いものをお勧めします。

• Eureka_
回答No.1

・確かホスト書き込み量って「SSDコントローラに書き込み命令がいった実データ量」のはずなんで、データの中身がごくごく小さいファイルが多い構成だと「実際のフラッシュメモリには4kB単位で書き込み/書き換え操作が行われるので、たとえば1バイトの書き込み命令が来た場合だと単純計算でホスト書き込みの4000倍の実書き込みが行われている」という理由で「書き込み量がさほどない」わけではない、ことになるとか。 ・温度が8度というのはさすがにこの季節でも低すぎるように思われ、CrystalDiskInfoがちゃんとMX500のデータを拾えていない、とか。(ドライブのファームウェア、SATAコントローラのドライバ、CDIのバージョン、どれかが古い?) ざっと思いつくのはこの辺ですかね。