SSDの寿命について

このQ&Aのポイント
  • SSDの寿命について質問です。最近、Cドライブを開くと一瞬色抜けのサインがでますが、グラフィックやモニターは問題ありません。HDDからクローンしても同じ症状が出てきます。購入から4ヶ月で2580円の安いものです。SSDの寿命はHDDよりも短いと聞いていますが、早めに交換した方が良いでしょうか。
  • 現在、自作パソコンにはCrucial SSD 120GBが搭載されています。OSはWindows 10 32bitでメモリは4GBです。マザーボードはH55M-P33-MS7636です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDの寿命について

現在、120GのSSDを使っています。デスクトップPCです。最近になって、Cドライブを開くと一瞬ですが、色抜けのサインが出てから、正常な表示になります。グラフィクやモニターを疑ったのですが、色抜けが直りません。そこでbackupしていたHDDから再度クローンしてみたら、最初は症状が出ませんでした。しかし、3~4時間後になると、同じ症状になりました、寿命でしょうか。4ヶ月ぐらいです、2580円で購入しました。安いものを買ったのでしようか。使いやすさもあって4~5回フリーソフトのクローンで全てを書き換えたりしています。 こんなに、持たないものでしようか。HDDより寿命は短いとは理解していたつもりでした。更に、PCを切り分けて考えるとSSDのようです。早めに、変えたほうがよいでしようか。お教え下さいませんか、よろしくお願いします。 自作パソコンの仕様 SSD Crucial SSD 120GB OS         Windows10 32bi メモりー      4G マザーボード    H55M-P33-MS7636 (MSI) 中古 (cystal DIsk infoをためしたら、正常98%とは出ていますが・・・・・)

• rr5se
  • お礼率96% (87/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabyos
回答No.4

一瞬黒くなり、その後正常に戻るというならば、それは基本的に正常な動きをしていると思いますが、動作が遅いのかもしれません。 体感的な操作が遅い場合、どこに問題があるのかを見る必要があります。 簡易的にみる方法は タスクマネージャを起動して、 定常的なCPUの負荷を確認してみる→何%くらい平均的に負荷がかかっているか。(大体70%付近をうろうろしているようだとボトルネックが発生しています。何コアのCPUかにもよりますが。。) メモリは何%程度使用しているか。(ご使用の環境の場合4GB搭載されていますが、32bitWindows10では3GB程度しか実質認識しません。) SSDについては、I/O性能はHDDに比べてよいはずなので、体感が遅いということの原因にはなりにくいです。 グラフィックボードはオンボードならば、メインメモリからリソースを拝借するので外付けにすると、画面の描画は改善する可能性はあります。

rr5se
質問者

お礼

ありがどうございました。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。参考になりました。新しいSSDに変えて様子をみてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの書かれている情報だけでは判断は難しいです。 SSDの特性は、書き換え回数10万回は相変わらず変わりません。 問題は120Gのうち空きがどのくらいあるか(つまり書き換えは空きエリアが多用されるのですが、1点集中するとすぐに10万回になるので、内蔵CPUが分散させるのがSSDです、そこで空き容量が小さいとどうしても集中が起きます。 例えば100GB使用で120GBのSSDと512GBのSSDでは前者が20GB,後者が412GB ですから寿命が20倍違うということになります。 >cystal DIsk infoをためしたら、正常98% ということは2%も異常があるという事です、本来100%正常であるべきです。

rr5se
質問者

お礼

ありがどうございました。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。参考になりました。新しいSSDに変えて様子をみてみます。

• 121CCagent
回答No.2

SSDの寿命と言われている症状が普通は関係ない気はしますね。 他の方が回答されていますがSSDに仮に寿命が来れば唐突にデータが書き込みが出来ない。とかって事が起こったりしますので。 SSDは使い方によりますが5年くらいは十分に持つと思います。例えば120GBの容量のSSDに毎日のように数十GBを書き込んだりすれば速く寿命を迎えるとは思いますが。

rr5se
質問者

お礼

• mabyos
回答No.1

不思議な現象ですね。 「色抜けのサイン」と記載されているのはどのようなものでしょうか。 また、イベントビューアでグラフィック関連のエラーやdiskエラーが出ていないか確認してみてはいかがでしょうか。↓ https://sys-guard.com/post-1705/ HDDとは異なり、モーター、ディスク等の物理的な書き込みというものではないので、壊れた時はほぼすべてのデータにアクセスできなくなるため、今のうちにイメージバックアップ等でバックアップしておかれることをお奨めします。

rr5se
質問者

お礼

rr5se
質問者

補足

>「色抜けのサイン」 例えばCドライブを開く時カチッと音がして開きますね。その時に、画面がフォルダやデータ画面に変わるわけですが、変わるときに一瞬(一秒ぐらい)ですが、デイスプレイの写真の色が黒っぽくというか、色が抜けたようになるというか、その後、すぐに正しく表示されるのです。 それと、グラフィクボードをつけたら、よい状態になるのなら、この際つけようかともおもいますが、どんなものでしようか。