• ベストアンサー

宿題で

宿題でポストカードのデザインを書いてきなさい。 といわれたのですが なにを書けばいいかまったく思いつかず、困ってます。 ちなみに、そのポストカードは パソコンの授業で使うそうです。 もうひとつ補足  僕はものすごく絵が下手です。 ですから難易度が高いものはちょっと・・・ 贅沢かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 昔やった事があるのが、文字を絵に見立てるような感じ?!を作ったことがあります。例えば、アルファベットを数文字えらんで、大きさ・色を別々に描くと結構かっこよく描けたのですが。。。あまり参考にならないかもよかったら↓参考にしてください!

参考URL:
http://www.white-base.com/contens/p_topcontens.html
tatsuryu
質問者

お礼

ありがとうございました! めっちゃ助かりました! ほんまにありがとうございました~。

その他の回答 (1)

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

具体的なものを描こうとすると,現実のものの形と比較してしまうので,うまいとかへたとか,似ている似ていないということになりますので,抽象的なものを描くとよいと思います。 パソコンの授業ということなら,ほとんどの図形描画ソフトには基本図形がありますから,円や四角形を適当に並べて色をつけるだけでそれらしいものができます。 また,グラデーションをつけるとよりいっそう引き立つと思います。

tatsuryu
質問者

お礼

たしかに具体的なもの書こうとしてものすごいやつになっちゃって、自分こんなに絵下手だったのか~って実感させられちゃって^^; 具体的なものから離れたら随分とましなものになったのでよかったです! ほんまにありがとうございましたー!!!

関連するQ&A

  • 難しい宿題。

    難しい宿題があるんで皆さんに聞きたいと思います。 今度幼稚園に行くのですが(体験で)そのときに名札をつけるのですが、その名札を幼稚園児にもわかりやすいようにデザインしなければなりません。 そこで皆さんに聞きます。何かいい案はないでしょうか。 また、わたしは絵が下手なので、できるだけ書きやすいもので、キャラクター以外で何かいい案はないでしょうか。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 宿題でなにを書いたらいいと思いますか?

    宿題で何かを紙に書いてきなさいと言われたのですが 何を書いたらいいと思いますか? もう周りの人は決まってるみたいなのですが 私は決まってなく中々と思いつきません;; ちなみに私は画力がないです; 中学生なのに絵を描く宿題って変ですよね^^;

  • 美術の宿題で…

    美術の宿題で校内全体で体育館に飾る物を絵?を決める為のデザインの宿題が出されました°\(ノД`)\°\ 詳しく言いますと大きな額に折り鶴を一枚ずつ貼って一つの絵を完成させるという内容です! 今体育館にあるものがもぉ寿命らしくある1人の先生の意見でそぉなりまさた(´_ゝ`) しかしこぉゆうのは苦手でなのでどぉすればいいかわかりません°\(ノД`)\°\ だからなにかヒントか意見をくれませんか? なんだか凄く質問しにくく意味不明かもしれませんがとりあえず体育館に飾る絵の意見をください(笑) 全校で1人だから期待してないですがやるなら頑張りたいので意見お願いします! ちなみに今飾ってあるのは気球を下で2人の男女が見てるなんだか暖かい絵ですo-_-)=○☆

  • 数学の宿題

    こんばんは。 授業でだされた宿題が考えても考えてもさっぱりで困っています。 その宿題とは、 「13-7」と「3÷4分の1」の計算を「小学2年生」が「理解」できるように説明する、というものです。 期限は明日です。昨日1日考えても途中でつまってしまい、結局できず… ちなみに中3です。 説明のしかたはなんでもいい(例えばりんごを使って引き算をせつめいする)そうです。 よろしくおねがいします!

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 宿題について

    中学生1年生になるのですが、自分から宿題をなかなかやろうとしません。 親としてどのように指導していけばいいのでしょうか? ちなみに学力が劣っているわけではなく授業の内容はすべて理解していますし 宿題もやり始めると最後までやるのですが、いつもギリギリにならないと行動に 移せません。 もっと積極的に自分から宿題に取り組んで欲しいのです。 なにか良い案がありましたらご教授願います。

  • 工作【宿題】

    高専生です 今回、夏休みの宿題に物理に関係のある工作を行い、動作原理や作成方法を電子ファイルにまとめて工作とともに提出というものがでました グループを組んでやることになっているのですが、グループ内の誰一人も何を作ればいいか思い浮かびません 手ごろな難易度で何かいい案はないでしょうか?

  • 宿題を忘れる生徒

    塾の宿題をやってこない生徒への対応について。 個別で中1女子の数学を担当しています。 最初の1ヶ月ほどは毎回宿題をやってきていましたが、部活が本格的に始まると、塾についてから「あ、宿題忘れてた…」と言うようになりました。最初は本当に忘れたようでしたが、3回続いたので対策を考えています。確かに疲れているので、何問なら出来るか聞いて3問だけでも忘れてきました。 学習面は、ズバ抜けて頭が良いわけではありませんが、定期テストの順位は上位20%に入るくらいです。人柄面は、兄が中3にいますが2人とも冷静で高身長、大人びている印象です。(ちなみに兄は学年で上位10%に入る子です。) 私は人を叱るということが苦手で、宿題を「やらせる」ことにはあまり意味がないことも経験しています。またこの子の性格上、下手に諭そうとすると失敗しそうです。 今考えているのは、授業の最初に小テストで先週の類題を出し、点数によって類題をその場で追加、というものです。復習しないと解き方忘れる→忘れるとやる問題が増えてめんどい→ちょっと見直しとくか、みたいな流れを作りたい。 言葉ではなく行動で教えるというか、気付いて貰う狙いです。どう思われますか?別の良い案があれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 夏休みの宿題についていろいろ教えてください

    今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。