• 締切済み

保存の仕方は・・・?

朝、焼きたてのパンを食べたいのですが、生地から作るのはとても無理です。 今は前夜に焼いて、朝温め直して食べているのですが、やっぱり焼き立てにはかないません。 夜、生地を作っておいて、朝焼くだけにしたいのですが、生地を保存することは可能でしょうか? 可能なら、どの過程まで作っておいて、どのように保存したらよいか教えてください。

みんなの回答

• ebichu
回答No.2

1次発酵を冷蔵庫でさせることができます。 ただ、これだと朝起きてから、 成形、2次発酵、焼成の時間が必要になります。 リーンなパンには、あまり向かないらしいですし、 ちょっと小ぶりになる気もします。 以下、私は経験ないですが…。 冷凍庫内に余裕があるならば、 成形して天板に載せ、2次発酵まですませてから、 天板ごと冷凍庫に入れればよいようです。 天板ごと入らないときは、形をくずさないように バットなどに移し変えて冷凍庫へ。 朝、凍ったまま170~180度のオーブンに入れ こんがり焼き色がつくまで焼く。 という方法もあるようです。 乾燥をふせぐためにビニールなどで キッチリ密封していた方がいいように思います。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/point/okasip6.htm
sibapyon2
質問者

お礼

結構めんどそうですね。 しばらくはパン焼き器に活躍してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• mala
回答No.1

ここに冷凍できるような事が書かれていますが 焼いたパンは冷凍できるようですが 生地の状態で冷凍するのは家庭用の冷凍庫では無理な様です…業務用の強力な冷凍庫が必要なんでしょうね。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/questions.htm

sibapyon2
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。