OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パン生地は、冷凍保存できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138761
  • 閲覧数36071
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (104/131)

パンを焼くとなると一仕事なので、もし、パンの生地を冷凍できたら、忙しい朝も、焼きたてのパンが食べられるのでは。。と思ったのですが。。。

パン生地の冷凍はできますか?
もし、あったら、家庭でもできる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

小さなパン屋さんで以前、働いた経験があります。そこではメロンパン、クロワッサン、バターロール、カレーパン等々、成型までしてから冷凍保存していましたよ。型のパンもさすがに食パンはしていなかったけれど、マーブルロールやカスタードロールなどの型のパンは、型に入れる直前の形でやはり冷凍していました。
また、一次発酵して分割し、丸めてから冷凍する事もありました。解凍は、食べたい日の前日に冷蔵庫に移し、朝、2次発酵の状態をみて焼くとよいでしょう。
ピザも冷凍保存は、大丈夫です。経験済み。広げた円盤状態で・・・。トッピングは焼く前に。解凍がポイントかとおもいます。
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

お礼が遅くなってすいません。
早速、やってみました。とりあえず、バターロールから。

前日の夜に冷蔵庫にもっていくと、解凍の手間もはぶけ、らくちんに、焼きたてがたのしめました。
最近、電子レンジを使い、パン生地作り大幅短縮する方法が書かれた本も購入し、ますます、パン作りに力がはいりそうです♪
投稿日時 - 2001-11-01 08:56:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

イエスかノーかと聞かれるとイエスですが・・。
どんなパンの生地の冷凍保存ですか??
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

お答えありがとうございます。

どんなときかれると、、、メインはバターロールなどでしょうか?
できるパンとできないのがあるのでしょうか?
ベーグルとかはだめなのでしょうか?
クロワッサンなどのバターたっぷりのとかは、いかがですか?
ピザの生地とかもだいじょうぶですか?
投稿日時 - 2001-09-27 09:05:07
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

kuniuniさん、はじめまして。パン生地の冷凍ですが、できるみたいですよ。方法は次のとおりです。

その1 第2次発酵の終った状態のものをラップでひとつずつ包んで冷凍庫で保存。自然解凍して焼く。(ロールパンなど小さいものに向く)
その2 第1次発酵のあとガスを抜いて15分休ませたものを1回に使う分量ずつできるだけ薄い形にしてラップして保存。自然解凍して、成形、第2次発酵をして焼く。(どんな形にでもできる)

どちらも1ヶ月は保存できるそうです。試してみてください。では。
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

お答え、ありがとうございます。
やっと時間がとれるようになったので、今度の日曜にでもやってみます♪
投稿日時 - 2001-09-27 09:06:30