- 締切済み
目詰まり直らない
目詰まりが何度クリーニングしても直りません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- otsukqa181
- お礼率0% (0/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14175/27630)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他の方が回答されていますが上記のように効果的なヘッドクリーニングやプリンターを休ませるなど行っても改善しない場合は修理や買い替えって話になります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
関連するQ&A
- ノズルの目詰まり
クリーニングしてもライトシアンのノズルの目詰まりが改善されません。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの目詰まり
EP-804A使用、シアンが目詰まりして何度ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで全く印刷されません。 純正品インクではなかったのですが、エプソンに問い合わせてもいいのか迷っています 目詰まりを直すことは無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクの目詰まり
EW-052です。ヘッドクリーニング4回しても黒のみ目詰まりが解消されないので、約24時間後再度ヘッドクリーニング4回しました。少しは改善されたものの解消されません。純正のみ使っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 複合機(エコタンク)の目詰まりについて
マゼンダのみ目詰まりし、ヘッドクリーニングをしても全く直りません。 他に直す方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 目詰まり
PX-503Aを3年間使用していますが、今回目詰まり発生しました。 ノズルチェックで確認でき、その後ヘッドクリーニングを数回行っても治らず、日数を置いても回復しません。どうすれば治せるでしょうか?教えていただきければありがたいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ヘッドの目詰まり
EP-801Aを使用しています。目詰まり検出され、ヘッドクリーニングの表示。指示通りクリーニングしても、急激にインクを消費するだけで改善しません。修理しかないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-570Tの目詰まりについて
エプソンのEP-570Tを2週間ほど前に購入しました。 その日のうちにインクの目詰まりが起こりクリーニングして診断結果は良好だったのですが本日また目詰まりを起こして7回ぐらいクリーニングをしても一箇所だけ線が抜けたままの診断になります。これは修理に出すべきなのでしょうか?買って間もないに有料修理になるのか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー