• 締切済み

病気かわからない。

最近不眠に大変悩まされています。 2日以上寝ていないと、無理して寝ようとすらとイライラした気分にらなり足が腕に力が入り、落ち着いて寝れません。 今まではリスペリドン、リスパダール、サイレースを連続で飲むも当たり効果がありません。 無理して寝ようとすらとイライラした気分にらなり足が腕に力が入り、落ち着いて寝れないのは病気でしょうか!

• vean
  • お礼率18% (15/82)

みんなの回答

回答No.2

無理して寝なくていいと思います。 横になっているだけで、体や頭は休息するそうです。 何か楽しいことを考えたり読書など横になってできる事を考え自然に眠けがくるまで待つといいと思います。眠気が来なくても横になっているだけでもOK。  そのために安定剤なんかもいいかもしれません。 私は眠れないときは翌日楽しいことがあるときだから、そのことをずっと考えて他にどんな事をしようか例えば〇〇の帰りにアイス屋さんにも寄って帰ってこようか?」とかいろいろ考えあぐねます。

• takochann2
回答No.1

無理して寝ようとしてはいけません。睡眠導入目的にしては過激な薬が並んでいますが、まずは日常生活の改善が必要です。以下を読んで心当たりがあれば改善しましょう。それから、胃病があるのでしたら担当医にも相談しましょう。 厚労省 e-ヘルスネット 不眠症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html