• 締切済み

病気かわからない。

最近不眠に大変悩まされています。 2日以上寝ていないと、無理して寝ようとすらとイライラした気分にらなり足が腕に力が入り、落ち着いて寝れません。 今まではリスペリドン、リスパダール、サイレースを連続で飲むも当たり効果がありません。 無理して寝ようとすらとイライラした気分にらなり足が腕に力が入り、落ち着いて寝れないのは病気でしょうか!

  • vean
  • お礼率18% (15/82)

みんなの回答

回答No.2

無理して寝なくていいと思います。 横になっているだけで、体や頭は休息するそうです。 何か楽しいことを考えたり読書など横になってできる事を考え自然に眠けがくるまで待つといいと思います。眠気が来なくても横になっているだけでもOK。  そのために安定剤なんかもいいかもしれません。 私は眠れないときは翌日楽しいことがあるときだから、そのことをずっと考えて他にどんな事をしようか例えば〇〇の帰りにアイス屋さんにも寄って帰ってこようか?」とかいろいろ考えあぐねます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5589)
回答No.1

無理して寝ようとしてはいけません。睡眠導入目的にしては過激な薬が並んでいますが、まずは日常生活の改善が必要です。以下を読んで心当たりがあれば改善しましょう。それから、胃病があるのでしたら担当医にも相談しましょう。 厚労省 e-ヘルスネット 不眠症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

関連するQ&A

  • こういった症状は、何かの病気なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在20歳の専門学生♀です。 ●不定期に体が食べ物を受け付けなくなる 二、三日で治るときもあれば一週間ほど続くこともあります。 無理に食べてももどしていまいます。 ●めまい、たちくらみ、貧血 ●生理不順 ●意味もなくイライラする ●急に不安になる ●気分の浮き沈みが激しい ●寝ようとすると息苦しくなることがある ●ひとりぼっちな気がする ●何もする気がおきない このような症状は、何かの病気ですか? 親に心配はかけたくないし‥ お力を貸していただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 腕や足に力が入りません

    時々、ほぼ毎日の様になんですが、腕や足に力が入らなくなる事があります。 足の力だけでは立ち上がれなくなってしまい、無理に力を入れようとすると筋肉痛の時と同じ様な痛みがあります。 夜や朝、起きた時にこの症状がでる事が多いです。 何時間か歩いたり運動をしていると症状が和らぎ、何もなかった様に元に戻ります。 これはどう言った病気なんでしょうか? 治療すれば治るのでしょうか? そのうち本当に動けなくなってしまうのではないかと心配です。

  • リスペリドンが効いているのでしょうか。

    現在、抑うつ神経症、不眠症、てんかんの症状があり 朝、サインバルタ20mg、レキソタン2mg、レキシン100mg、 昼、レキシン100mg 夕、レキソタン2mg、レキシン100mg 就寝前、デパス0.5mg、マイスリー10mg、リスペリドン0.5mg を服用しています。 症状は頭が全く回らない、集中力が全く無い、記憶力が格段に落ちている、 理解力が無い、無意味にイライラする、熟睡が出来ない、性欲の増進、興味、関心、意欲が出ない などです。 今まで、リスペリドン以外の上記の薬を服用していたのですが全く症状が良くならなく 気休め程度でした。 しかし、リスペリドンを服用してから妙に落ちつき、ある程度眠れるようになり、性欲も落ち、 意欲、行動力が上がり、関心も少し出てきました。 主治医にリスペリドンの量を増やして欲しいと言ったのですが、とりあえず様子を見てなど 言われ増やしてはくれません。 確かに薬を患者である自分が決めるのもどうかと思うのですが、 現在、就活中でどうしても動かねばならないのに、あまりにも対応が遅くイライラしています。 どうすることも出来ないのでしょうか。 話が戻りますが、上記の効果はリスペリドンのものなのでしょうか。 又、リスペリドンが効くという事は統合失調症の可能性があるのでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    すごく悩んでいます。 今高校1年生です。 1年ほど前から夜中になると理由もないのに急に泣いてしまったり、吐き気がしたりします。 また最近ではほぼ毎日頭が痛くなります。酷い時は頭が痛すぎて気分が悪くなり吐いてしまうこともあります。 これが原因かはわかりませんが、ちょうど1年ほど前に母親が再婚し、パチンコで負けた時やお酒を飲んで酔った時、仕事のストレスや再婚相手への不満などを私に八つ当たりしてきます。些細なことで怒鳴られたり酷い時は足を叩かれることも。 他にも、学校で集団に見られたら自分の悪口を言われているように思えて不安になります。 そして、些細なことですぐイライラしてしまいます。 精神的な病気でしょうか? リストカットはしていませんが知らない間に腕に爪をくいこませていることはあります。 過敏性腸症候群の症状もあります。 回答よろしくお願いします

  • 先生によって薬が違う・・

    アトピーでのイラつき、眠れない(痒み)等があり ずっと「サイレース(夜1錠)」「レキソタン(朝1錠)」を 服用していました。 前回流産をしたんですが、その時は 心療内科でその薬を貰い続けていました。 先生の説明によると心配ないとの事・・。 今回妊娠がわかり、まだエコーでも確認が出来ていないんですが アトピーを診て貰える最近通い始めた病院で サイレースをマイスリーに、と変更しました。 (心療内科には今は通っていません。ウツでもないとの先生の判断アリ) サイレースは危険との説明アリ。 薬を飲まない方がいいのはわかっているんですが 謎の病気「足ムズムズ病」というのになってしまうんです・・(飲まなかったら) 眠たいのに眠れないで泣けてイライラしてしまうほどです・・。 マイスリーの効果が感じないのですが サイレースに戻しても・・・と どうしたらいいのかわかりません。 健康な子を!というのが第一ですが・・ それまで精神状態がもつか・・・。 他の心療内科に行くべき?でしょうか?(現在皮膚科のみ) 同じようなお悩みを経験された方、 アドバイスお願いします。

  • 心の病気について。。。

    私は、21才の無職です。正直、本当はこんな質問をしたくは無かったのですが、今とてもつらくここに来てしまいました。 私は、2年前に無理なダイエット(太る事が怖く)から体調を崩してから、不眠や鬱傾向があって精神科に通っています。人目が怖くだんだん、ひきこもるようになってしまいました。どうやら症状的には、脅迫神経症の様だと先生に言われました。 ここ数日、今までに無く調子が悪くなってしまい。動悸から気持ち悪くなったり、やりようの無いイライラがひどく。左側の頭の頭痛や緊張などから目が開きにくくなってしまうなど、先に体に症状が出るようになってしまいました。 今まで、本格的なカウンセリングを受けた事がなかったので、 近く、受ける事にしたのですが。今通っているメンタルクリニックが夏休みなので 来院できず、とてもつらいのです。眼がとても疲れる為、PC、テレビや本など気を紛らわせる事ができない事もあり。。。 あんまりイライラして、落ち着かず家の中をウロウロしたり、 嫌な憎い感情ばかりでいっぱいになってしまう自分がとても苦しいです。 先日も友達が電話をくれましたが。友人はみんな心配して、遊ぼうよと言ってくれるのですが、それ何処ではないんだと言っても分かってくれません。友達の言っている事は正しいのですが、病気だと認めてくれない周囲に、とても孤独を感じてしまいます。 わけの分からない長い文章ですみません。 だれかと少しでも関わりたい、寂しいという気持ちがあるのだと思います。自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 少しでも、分かって下さる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると本当に、嬉しいです☆★少しでも気分の楽になるリラックス法などありましたら教えて下さい。 もし、この私の質問の中に、傷つくような事や気分が悪くなったり させてしまう事がありましたら、スミマセン(x_x)。

  • 不眠症のせいでしょうか?

    もうどうしたらいいのか、わかりません。 10年前から鬱、5年前から不眠症を患ってます。 リポトリール0.5mg、ルーラン8mg、サイレース2mgを飲んでいました。 1年ほど前、東京から大阪に引っ越して、 会う友達も少なく、昼寝をしたりして、サイレースを少しづつ減らすことに成功しました。 ところが、3ヶ月ほど前、今年度のPTAの地区委員を任されたこと、 その他、諸々のことが重なって、前よりひどい不眠症に陥りました。 医師と相談して、サイレース2mgとレンドルミン0.25mg 他にアトピクト30mg増やしました。 それに、寝る前に牛乳に蜂蜜レモンを加えたものを飲んでいます。 そのせいか、11時前にストンと寝られるようになり、1時か2時に中途覚醒し、 その後も2、3回起きるものの、前よりかは寝られるようになったと思います。 しかし、6時半頃に起きて、朝の支度をした後、無理に起きていようと頑張っても、 頭がフラフラして痛くなりキーンとした感じで働かず、立っているのもつらいです。 それが、前よりひどくなってきています。 無理していると、イライラします。 午後3時くらいになると、嘘みたいにスッキリするのですが、 これから行事も増えてきて、朝から動きたいのですが、どうすればいいでしょうか? 薬を変えた方がいいのでしょうか?

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • 料理の要領が悪く、イライラしてしまいます。

    こんにちは。 一人暮らし~主婦の期間を合わせ、料理を始めて8年が経ちます。 しかしいまだに慣れず、要領が悪いのです。 効率的にしよう!と思うのですが様々なアクシデントに見舞われイライラしてしまいます。 そのイライラポイントの対応策を教えてください。 1.野菜を切っているとコロコロと転がり、床やシンクに落ちる。特にきゅうり。 洗って戻すが、その後も複数回落ちる。 2.菜箸に手や腕があたり、床やシンクに落ちる。 3.ネギやニラなど、長い野菜を洗っているとシンクにぺちっとあたる。 シンクは不衛生な気がするので洗いなおす。 折り曲げて洗っていますが長さが不ぞろいなので長く飛び出たやつが「ぺちっ」となります。 4.小麦粉や片栗粉など、封をしようとすると入り口に残っている粉が噴出する。 5.料理ではありませんが、食器洗いをしていると、当たり所が悪いのか 水が食器(特にお玉)をバネにして噴水のように跳ね上がり辺りがビシャビシャになる。 6.魚を洗っていると、これも当たり所が悪いのか水が跳ね上がる。顔に魚の匂いがつくと不愉快。 たくさんありますが、よろしくお願いいたします。

  • 私は病気なのでしょうか?

    私は病気なのでしょうか? あと半年ほどで30歳になります。私は女性の人と遊びや食事に行ったりすることはたまにありますが、恋人関係に発展した事が一度もありません。 私の思考回路として「人から好かれる事はあり得ない」「そいう関係に発展したとしてもすぐ終わる」「結婚なんて当然無理。」などというのが定着してしまっています。 精神科医の人からは「人間は誰かを好きになるとか、その人と一緒に居たいとか結婚したいと思う気持ちを本能的に持っているので、全くそのような気持ちが無いということは普通ではないんです。」と言われました。 最近では全国的に初婚年齢も段々遅くなっていってますし、子供の数も減っていたりなどという状況になっているので、もうすぐ30で結婚してないことはまだそんなに問題ではないと思いますが、私の場合はただ単に相手がいないから結婚出来ないのではなく、上に書いたようなもっと根本的なことが原因なのです。 どなたか相手を作りたい気持ちも少なからずありますが、恋人関係になったとしたら結婚することになるかもしれない→結婚をしたら子供を作る事におそらくなるだろう→私には子供や奥さんを養う力など持っていない。。。という思考が働いてしまいます。やっぱりあり得ない。 過去には両親の離婚やいじめなど経験し、うつ病にもかかりました。まだ治っていませんがもう4年ほど薬を毎日飲んでいます。仕事中に自分にイライラして周りの社員を心配させてしまった事も何度かある事から、うつ病も「死ぬまで治らない」と思うのです。「いつかきっと治る」と思うことが出来ない。 まとめると・・・「何をするにしても私には出来ない、無理。」と思ってしまうのです。 病気でしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう