• ベストアンサー

健常者は、コロナ禍でも簡単に仕事が決まるのに、

自分に、発達障害、ADHDがあるというだけで、障害者雇用は決まらない、健常者は眠っていても正社員になれるのに、こんなに、日本は発達障害者に非常に冷たい、発達障害者を異常に、排斥、毛嫌いするのか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>健常者は眠っていても正社員になれるのに それは偏見でしょうね。余程優秀な方なら別ですが。 障がい者雇用ですが元々募集数も少なく競争率が高い可能性もありますね。 障がい者雇用は法律で雇用するよう定められているので仕方なく雇っている・雇ってやっているって意識でいる会社もあったりしますね… >日本は発達障害者に非常に冷たい、 >発達障害者を異常に、排斥、毛嫌いするのか…。 障がい者全般に冷たい印象は確かにありますね。発達障害だとまだまだ詳しい症状など知らない方もいるのでどう接したら良いのか?わからないって事もあるかも。

nogikeyaki46
質問者

お礼

確かに障害者求人は、もともと狭き門です。 求人もないんだし。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の予想だと、 人(健常者)が未熟だとそうなる。たまたま運良く障害の無い自分のことだけを考えてる。もし自分に障害があって生まれてきたら?を考えてない。 日本が地理的に島国であり、異なる文化が陸続きでじゃんじゃん入って来なかったというのがある。そうでない国は、日本より客観的に自分の国を見られる。 という分析になる。

回答No.2

コミュニケーションに難があったり特定の事が出来なかったりだからね。