• 締切済み

好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは >希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 >恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 ユーチューバーとかもそういう傾向があると思います。昔の動画と登録者数が200万人位を超えたあとの動画を見ると内容が全く違っています。 初期の人気が無いときは視聴者のコメントを一つ一つ気にしていて、動画の内容も視聴者のために作ってくれているのがわかるんですが、人気が出ると多くの人にうける内容になっていてお金をたくさん使って派手なことをやって視聴者の事を気にしなくなっていると感じます。 他の誰かを真似しているような? >モテる人も嫌いです モテル人もモテル前はその人らしい魅力があったのに、多くの女性から人気が出てくることで、モテるための作られたような演技のような振る舞いに変わってしまう気がします。 子供時代に仲の良かった友達が大人になって再会したらすごい美人になっていて、久々の再会で話はじめは気取った美人女性だったけれども、段々昔の話をするようになったら子供時代の男子と暴れまわっていた活発娘みたいな感じに戻って、やっぱりこっちのほうが話しやすいし親しみやすいと感じたりします。 >すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 あなたは人の本質を見抜く能力があるので、演技っぽかったり、嘘をついているのを見抜いて嫌になってしまうのかもしれないですね。 無理に好きにならなくてもいいような気がします。 でもどうしても変えたい場合は、 気持ち悪いと感じるところ以外のその人の新たな魅力を探してみるのはどうでしょうか? 人は誰でも欠点がありますが同時に長所も必ずありますので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#255227
noname#255227
回答No.3

そういうのは推しがいる人に多い傾向で珍しくないようです。売れてないときに応援するのが楽しいので売れると興味が薄れていく感じです。ただ普通はそういう対象はアイドルとかで、恋人でも同じというのは珍しいかもしれません。そういう意味では拘り過ぎだと思います。 >自分とどう違うのでしょうか? おっしゃっている通りの違いです。一般的には好きな人が評価されれば嬉しく、あなたは逆に不快になるところが違います。 治すとかそういう考え方になりたいなら、すでにされていますが、自分のそういった性格を自覚して、改善する努力をするしかないと思います。自然に治ることはないので意識して治すしかないです。 個人的には「希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好き」なのは悪くないと思います。

回答No.2

>>希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 モテてチヤホヤされてる姿を見ると、質問者さんはその時点で自分だけが知ってたカレの良さを周りの女性も知ってしまったことが、なんだか悔しいし面白くないので嫌になってしまう感じでしょうか? かなり稀な感じではありますね。 じゃあイケメンとか無理ですよね? イケメンではないけども、決してブサイクでもなく、パっと見は普通なんだけども喋ると意外と魅力があるような誰も狙ってなさそうな穴場な男性がお好きってことでしょうか? >>自分とどう違うのでしょうか? モテる男性とか周りからの評価が高いような男性って、特に美人や可愛い人から好かれます。 それは何故かと言いますと、自分は美人で可愛いと自覚があるので、そんな自分にふさわしい、モテるとか周りからの評価の高い男性に価値を感じて無意識に選んでいます。 要するに女性は自分のレベルに合う人を選ぶ傾向が強いです。それかちょっと格上くらいの男性とかをです。

• BleethYou
回答No.1

モテるということは、他の誰かに取られる、自分の元から去られることを連想させます。 それらを極端に怖がるが故に、自ら去る方法を無意識に選んでいるのでは? 回避性と言います。 なかなか治らないでしょう。 自己肯定感を上げる等自分を変えていく必要があります。