• 締切済み

好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは >希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 >恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 ユーチューバーとかもそういう傾向があると思います。昔の動画と登録者数が200万人位を超えたあとの動画を見ると内容が全く違っています。 初期の人気が無いときは視聴者のコメントを一つ一つ気にしていて、動画の内容も視聴者のために作ってくれているのがわかるんですが、人気が出ると多くの人にうける内容になっていてお金をたくさん使って派手なことをやって視聴者の事を気にしなくなっていると感じます。 他の誰かを真似しているような? >モテる人も嫌いです モテル人もモテル前はその人らしい魅力があったのに、多くの女性から人気が出てくることで、モテるための作られたような演技のような振る舞いに変わってしまう気がします。 子供時代に仲の良かった友達が大人になって再会したらすごい美人になっていて、久々の再会で話はじめは気取った美人女性だったけれども、段々昔の話をするようになったら子供時代の男子と暴れまわっていた活発娘みたいな感じに戻って、やっぱりこっちのほうが話しやすいし親しみやすいと感じたりします。 >すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 あなたは人の本質を見抜く能力があるので、演技っぽかったり、嘘をついているのを見抜いて嫌になってしまうのかもしれないですね。 無理に好きにならなくてもいいような気がします。 でもどうしても変えたい場合は、 気持ち悪いと感じるところ以外のその人の新たな魅力を探してみるのはどうでしょうか? 人は誰でも欠点がありますが同時に長所も必ずありますので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#255227
noname#255227
回答No.3

そういうのは推しがいる人に多い傾向で珍しくないようです。売れてないときに応援するのが楽しいので売れると興味が薄れていく感じです。ただ普通はそういう対象はアイドルとかで、恋人でも同じというのは珍しいかもしれません。そういう意味では拘り過ぎだと思います。 >自分とどう違うのでしょうか? おっしゃっている通りの違いです。一般的には好きな人が評価されれば嬉しく、あなたは逆に不快になるところが違います。 治すとかそういう考え方になりたいなら、すでにされていますが、自分のそういった性格を自覚して、改善する努力をするしかないと思います。自然に治ることはないので意識して治すしかないです。 個人的には「希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好き」なのは悪くないと思います。

回答No.2

>>希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 モテてチヤホヤされてる姿を見ると、質問者さんはその時点で自分だけが知ってたカレの良さを周りの女性も知ってしまったことが、なんだか悔しいし面白くないので嫌になってしまう感じでしょうか? かなり稀な感じではありますね。 じゃあイケメンとか無理ですよね? イケメンではないけども、決してブサイクでもなく、パっと見は普通なんだけども喋ると意外と魅力があるような誰も狙ってなさそうな穴場な男性がお好きってことでしょうか? >>自分とどう違うのでしょうか? モテる男性とか周りからの評価が高いような男性って、特に美人や可愛い人から好かれます。 それは何故かと言いますと、自分は美人で可愛いと自覚があるので、そんな自分にふさわしい、モテるとか周りからの評価の高い男性に価値を感じて無意識に選んでいます。 要するに女性は自分のレベルに合う人を選ぶ傾向が強いです。それかちょっと格上くらいの男性とかをです。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.1

モテるということは、他の誰かに取られる、自分の元から去られることを連想させます。 それらを極端に怖がるが故に、自ら去る方法を無意識に選んでいるのでは? 回避性と言います。 なかなか治らないでしょう。 自己肯定感を上げる等自分を変えていく必要があります。

関連するQ&A

  • すぐに恋人が出来る人は何が凄いのか?

    恋人と別れてしまっても、1ヶ月以内に恋人出来る人がいます。 その人達ってはが凄いのでしょうか? よく言われるのは 1、恋が終わりそうな頃には、もう別の恋に向かって進んでいる 2、来る者拒まず(理想が高くない) 3、数打てば当たるで告白しまくる 1、2、3は共にかなり重要な事だと思いますが、1・2・3を満たしていても、すぐに恋人できない人はいっぱいいます。 その理由は A、出会い、その物がない ・職場に異性がゼロ。いても、全員既婚者か、恋人がいる。 ・友人に紹介してもらおうと思っても、紹介してくれる友人がいない。  (異性の友人がいる友人がいないという意味) ・習い事やNETも利用してみたが、恋人有りの人しかいない。  もしくは、親しい仲にまで至らない。 B、来る者拒まず(理想が低い)は満たしていても 告白をされない 告白されない人は全くされません。 C、数打てば当たるで告白しまくっても、振られる人は毎回振られます。 そもそも、「好き」な感情に発展するまでに至らない。 やっぱり、恋人がすぐ出来る人は、何か魅力があるのだと思います。 何が凄いのでしょうか?

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 好きな人に恋人!どうしますか?

    例えば、本気で好きになった人ができたとします。めずらしく、じっくりと時間をかけてアプローチしてきて、さぁ告白するぞ!と意気込んでいた矢先・・・相手に恋人ができてしまいました。あなたなら、↓のどちらを選びますか? (1)あくまでも恋人であって、結婚しているわけじゃない。めげずにアプローチを続ける! (2)相手に好きな人ができたのだから、身を引く。できれば別の恋を探すよう努力する。 ちなみに、私は(2)を選び努力をしているのですが、もんもんとした日々です。みなさんなら、どうしますか?

  • 元恋人への対応

    かなり昔に別れた恋人から連絡が来ました。 私は、自分の学業と入院生活がしんどすぎて恋とかそういう気分になってません。 別にその人のことが嫌いではないのですが、なんかどう対応すればいいかわからなくて、困ってます。 あまりにも懐いてる?フランク?にしゃべりすぎるのもちょっと違う気がしますし、 ビジネス調も不自然。 だから、「どう言う風に接していいの?」と本人に聞くことっておかしいと思いますか?

  • 恋人は欲しい!しかし、好きな人がいない。

     20歳大学1年の男です。  いままで1度も彼女ができたことがありません。自分から告白したことはありません。逆のパターンもありません。誘われているのか?ということはあったんですが。というものの、そこまで特別に好きになった人がいなかったんです。中学生の時に1人だけ好きになった人はいたんですが、周りの協力はあったものの私自身がへたれで彼女にはかなりの挙動不審に見える行動をとってしまい、「ストーカー」と呼ばれたことがありました。また、かなりの人見知りでした。  高校では、中学までの失敗はしないようにと、極力人見知りをしないように努めました。その結果、彼女はできなかったものの、異性と普通の会話をするようにはなりました。が、友達とは呼べない関係でした。(携帯に異性の番号は入っていません)今は、異性とはほとんど縁がありません。むしろ好き!と言える人ができません。 自分の理想が高いんでしょうか?理想としては、常識ある行動・知識がある人、顔は極端にブサイク(失礼な表現ですが)でなければよい・やさしい感じがする人です。  また、受身の状態では、いつまでたっても恋人はできませんか?私としては、相手から告白してくるという展開を期待しているんですが。相手から告白させるだけの魅力を持つ人間とはどういった人間を指すのでしょうか?また、顔はやはり重要視されますか?      

  • 恋人のいる人を好きになる

    このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。 「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」 というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。 その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。 それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。 私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。 そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか? 強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。 それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか? 尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

  • 他人に興味がないとは具体的にどういうことでしょうか?

    今まで何回か、周りの人から 「お前は他人に興味がないだろう?」 と言われたことがあります。 その問いに対しての自分の答えは「よくわからない」です。 「他人に興味がない人」の具体的なイメージが浮かばないからです。 (逆に言えば「ある人」も) でも周りからそう思われがちなことは確かなようで、 おそらくそれが原因なのか、あまり親しくしてくれる人はいません。 自分で自覚のないことで避けられる、というのも悲しいものなので、 周りから見て「他人に興味がない」ように見られる振る舞いがあるのなら、直したいのです。 みなさんは、どういう言動を「他人に興味がない」ように感じるでしょうか? また、そういう人とはやはり親しくしようとは思わないものですか?

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    好きな人に想い人や恋人がいる時 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) 自分には好きな人(友達)がいたのですが、9月の初めに彼女に彼氏ができてしまい・・・ 何も行動を起こせなくなってしまい、彼女の応援をすることにしました。 でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。