• ベストアンサー

お通夜でかける歌

先日父が亡くなりました。斎場でお通夜を 行いますが、斎場から何かBGMをかけますか と聞かれました。個人を偲ぶ唄がいいと思いますが、 父はあまり唄が好きでなくほとんど聞きませんでした。 そこでこちらで選ぼうかと思いますが、 なにかいい曲はありますか?ビートルズの ロング アンド ワインディングロードとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

クラシックの静かな曲がいいのではないでしょうか。 検索したらありました。 私が列席した際もクラシックが主流でしたね。 お父様のご冥福をお祈りします。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data672.html

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

わが家の時は喜多郎のシルクロードを使用しました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 個人にちなむ曲がなければ無理して掛ける必要はありませんよ。

関連するQ&A

  • 葬送曲

    皆さんは自分の葬送曲にどんな曲を流してほしいですか? あ、カテ違いかもですけど。 私はデヴィッド・ボウイの「ロックンロールスイサイド」かビートルズの「レット イット ビー」「ロング アンド ワインディングロード」のどれかが流れてくれればなぁと思っています。 ツェッペリン信者ですが「天国への階段」は嫌です。

  • 洋楽の歌詞

    以前に利用していたのですが、アドレスが不明になりました。 例えばビートルズのロングアンドワインディングロードの 英語の歌詞が欲しいのです。どなたかごぞんじありませんか。

  • 通夜にジーパン

    先日夫の友人の父が亡くなり、通夜にいってきました。 ところが当日夫は普通に仕事に行ってしまい、わたしと待ち合わせたのが五時。 なのに、仕事が終わらなかったと実際会ったのが六時半でした。 そこから一時間かかる斎場に行ったのですが、道が混んでいてついたのが八時でした。 おまけに着替える時間がないからと仕事帰りのジーパン姿のままで夫は行ってしまいました。 本人は通夜は喪服でなくていいんだ、遅れることも言ってあると言ってましたが、実際行ってみると喪服だらけの中で夫の存在は浮きまくり。 友人からはなんで喪服じゃないのといわれる始末。 しかも着いたら当然通夜は終わっていてみんなかえるところだったのに、遅れたことを謝りもせず、わたしが謝って歩く始末。 すごく恥ずかしかったです。 そこで質問ですが、通夜は時間に間に合わなくても、喪服しゃなくてもいいんですか? わたしは通夜に普段着で行った人を初めて見ましたし、普段着でもいいと聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 幼稚園のお通夜に子供は行っていいでしょうか

    家族経営の幼稚園の園長が亡くなりました。 今日お通夜です。幼稚園側からはプリントで斎場の案内があり、「12月に園長を偲ぶ会をします」とも書いてありました。 ここで質問です。お通夜と偲ぶ会どちらに行くべきでしょうか。 うちは主人がいないのでお通夜には私の子供2人(3年生・年長)つれていく事になるのですが幼稚園関係者や他の方がいるのであまり子連れで押しかけても・・・とも思います。でも個人的にお世話になった事を子供達も覚えていてお別れしたいといいます。 因みに、告別式は私が仕事の事情で参加は無理です。 アドバイスいただけたらと思います。

  • ビートルズの歌で

    9月に結婚を予定しています。 ビートルズの歌が好きで聴いているのですが、そんなに熱狂的でもなく 英語も分からずBGMとしてしか聞いた事が無かったのです。 このたび結婚式の中で使おうとした時に歌詞の内容が気になっています。 持っているアルバムも歌詞の無いものばかりでこれから又同じ ものを買い換えるのも悲しいので、何方か結婚式に合うような 歌詞のビートルズナンバーを知ってましたら教えてください! ちなみにin my lifeやpenny lane、 ジョンのwomanという曲はどうでしょうか?

  • 北海道まで父の代理で祖母の通夜と告別式に行くことになりました。

    北海道まで父の代理で祖母の通夜と告別式に行くことになりました。 父と世帯は別ですが、代表していくので香典は1つ包めばいいのでしょうか? 私は、通夜の晩斎場に泊まり翌日告別式に参列します。 都会と北海道では相場も異なるようなので、香典の金額はどのくらいがいいのか 教えてください。 ちなみにこちらからは、ご霊前にお供えのお菓子と私は孫一同でお供えをだします。 宜しくお願いします。

  • 浄土宗の通夜や葬式で歌われる悲しい曲調の唄

    関東地方浄土宗の通夜。葬式に出席しました 30分ほどのお経の後 最後の方で寂しげな歌を副住職さんが歌われました。 1日目の通夜で歌った曲は日本語で分かりやすい歌詞でした 「この世のなんとか・・・?みたいな感じです。うる覚えすみません。」 二日目の葬儀では 同じようなメロディで(全く同じかもしれません) この日の歌詞は日本語と思えない感じで聞き取れませんでした。 両日最後は南無阿弥陀仏にメロディをつけて終わる感じだったと思います。 とても心に響いてまたどうしても聞きたく 探してるのですが どこを検索しても見つけることができません。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • お通夜に遅れて行くのは失礼?

    お世話になります。 今晩のことなのですが・・・ 18時~お通夜が始まるのですが、 私の個人的な都合(通院)で20時くらいの到着予定なんです。 一応、斎場へは連絡を入れ、 「平日は仕事の都合で遅れる方もいらっしゃるので 20:30くらいまでは大丈夫だと思います。」 との事でしたが、上司に相談したら「失礼だと思う」との事でした。 お部屋自体、遺族の方が借りられているのは21:30まで との話だったのですが、 やはり開始2時間後のお焼香は、失礼にあたるのでしょうか? 明日の告別式にはうかがえないので、 できれば今日行きたいのですが… もし大丈夫なようでしたら、遅れて伺う場合のマナーなど あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 祖母の通夜についてです

    父方(三男)の祖母が亡くなりました。 私は29歳の独身です。 通夜に行く事になったのですが 香典は父と連名(一緒)でいいのでしょうか? それとも個人的に用意した方がいいのでしょうか。 通夜振る舞いがあると聞いたのですが 孫の私は参加はほぼ強制でしょうか。 今まで一度も無かったのでさっぱり分かりません…。 孫としてどう立ち振る舞いをしていいのか悩んでおります。 アドバイスありましたら教えていただけませんか?  申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • この曲は誰の歌なんですか。

    http://klkl666.eelee.net/ 偶然あるHPから聞いた曲なんですけども、誰の歌か全然 分かりません。BGMで使われている曲です。 本当にいい歌だと思います。 今後、日本へ行ったら是非この曲が入ってるアルバムを 買いたいと思いますので、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう