• ベストアンサー

葬送曲

皆さんは自分の葬送曲にどんな曲を流してほしいですか? あ、カテ違いかもですけど。 私はデヴィッド・ボウイの「ロックンロールスイサイド」かビートルズの「レット イット ビー」「ロング アンド ワインディングロード」のどれかが流れてくれればなぁと思っています。 ツェッペリン信者ですが「天国への階段」は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

もちろん ショパン - ピアノソナタ第2番「葬送」:第3楽章 しかし有名なわりに実際に使われるところはソ連の指導者が死んだときくらいだった ベルリオーズ「幻想交響曲」 第4楽章「断頭台への行進」 ベートーベン 交響曲第3番「英雄」第2楽章 マーラー交響曲第一番「巨人」第3楽章「座礁して」

erumera
質問者

お礼

すいません、ベストにしただけで放置しちゃって。 お勧めの曲、聴きました。 ロマンチックな葬式になりそうですね。 ショパン、ベルリオーズ、ベートーベン、マーラー。 んー、やっぱショパンですね。

その他の回答 (2)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは…。 葬送の音楽、もっと拡大解釈して、葬送”音”でも宜しいですか? 私は『人為的な音が一切しない状況』で、 その時の『風の音』、『雨の音』、『吹雪の音』…『轟く雷鳴』など、自然の音に送られたい、 と言うか、『自然の音に迎えて欲しい、そして自然に帰って行きたい』と思っています。 告別の言葉も無い方が良いとも思っています。 ただ、ありのままに出てくる啜り泣きの”音”さえも無くて良い、無い方が良い・・・。 作為的、人為的な世界と別れるのですから『無為自然』が良いですね。 場違いな回答・・・失礼致しました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そらもう私は断然、ピーター・ゲイブリアルの「It Is Accomplished」に尽きます。映画「最後の誘惑」のラストシーン、イエスが十字架の上で息を引き取った瞬間に流れそのままエンドロールにかかる曲です。 この曲のよさというかなんというかその魅力はやはり映画を見ないと分からないんじゃないかと思います。普通の人には単純なメロディーのリピートにしか聞こえないでしょうけど。 この映画(音楽)の影響で、北アフリカや中東辺りの女性が感情を表現するときに使う声(It Is Accomplishedの前後に流れるアラララララ・・・という声)に非常に魅力を感じるようになりました。あの声はあちらの方々は結婚式や葬式などで声をあげるんですよね。 自分が出棺されるときはIt Is Accomplishedを流し、霊柩車が出発するときにクラクションが鳴らされますが、クラクションの代わりにあのアラララララの声で見送られたいですね。

関連するQ&A

  • レッドツェッペリンの天国への階段

    ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

  • お通夜でかける歌

    先日父が亡くなりました。斎場でお通夜を 行いますが、斎場から何かBGMをかけますか と聞かれました。個人を偲ぶ唄がいいと思いますが、 父はあまり唄が好きでなくほとんど聞きませんでした。 そこでこちらで選ぼうかと思いますが、 なにかいい曲はありますか?ビートルズの ロング アンド ワインディングロードとか?

  • ビートルズ

    最近ビートルズの曲が気になります。。 私は21歳なんですが、ビートルズはほとんどちゃんと聴いたことが無くて、お店やCMで流れてるのを耳にしたくらいです。 「スタンディングオーバー」「レット イット ビー」など好きです。あとステップワゴンのCM曲。。 この歌たちが入ってるアルバムってないでしょうか? レンタルしに行ったんですが、何がなんだかよくわからなくて....。ビートルズのオススメ曲教えてください!

  • ずっと脳内再生しておきたい曲

    落ち込んだ時は、この曲。 ノリノリになりたい時は、この曲。 というのが、あるかと思います。 ある特定の時ではなくて、 あなたが『常日頃から脳内再生しておきたい曲』はありますか? ちなみに私は、 ビートルズの「レット・イット・ビー」と「アクロス・ザ・ユニバース」です。 他にもこの曲がオススメだよ!、脳内再生すれば素敵な日常が過ごせるよ! というのがあれば、教えていただけたら幸いです。 歌入り、インストゥルメンタル、年代など問いません。 よろしくお願いいたします。

  • ZEPの「天国への階段」の大意は?

    このヒップホップ全盛の時代に、フローリングの床に座布団を敷いてレッド・ツェッペリンのDVDを毎日正座して見ているツェッペリン信者です。 知りたいのは「天国への階段」の歌詞の大意はなにか?ということです。 ワン・フレーズ、ワン・フレーズは分かるのですが、結局この曲全体でなにを歌っているのか、あるいはなにか訴えたいことがあるのかが分かりません。 ずばりの回答でなくても、私はこうだと思うといったご回答でも大歓迎ですので教えてください。

  • 洋楽の歌詞

    以前に利用していたのですが、アドレスが不明になりました。 例えばビートルズのロングアンドワインディングロードの 英語の歌詞が欲しいのです。どなたかごぞんじありませんか。

  • 指弾きについて質問です

    レッドツェッペリンの天国の階段とか練習になりますか? あと何か指弾きで良い練習になる曲ありませんか?

  • 雰囲気が似ているオススメの一曲

    新しいバンドを見つけて聴こうと思っているのですが、 なかなかうまく探せないので、誰でもいいので教えていただければ幸いです。参考に今まで聴いた中で、好きだった曲(例)を紹介します。 レッチリのダニーカリフォルニアに影響されて、 ロックを聴いていますが、それ以外でも結構です。 ハードな曲では、ACDC、ツェッペリン風のリズムが大好きです。 ブルース系のノリが好きなのかも知れません。 アイアンメイデンや、モータヘッドなどの(メタル系?)のノリは 好みではありません。 バラードでは、ツェッペリンの「サンキュー」や、 デヴィッド・ボウイの「ジギースターダスト」などのメロディーが好きで、また、ストーンズの「ビーストオブバーデン」や「ライクアローリングストーン」も大好きです。 POPでは、ジェームス・ブラント、エミネムを聴いています。 私は高校生で、いろんな音楽を聴いて見たかったので、質問してみました。特徴的なリズムやグルーヴ感がとても好きです。 暇なときでいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウイのStarmanの映像の青年

    デヴィッド・ボウイが「Starman」を歌っている映像の中に、 曲中、ボウイがテレビカメラに向かって指をくるくるさせる有名なスタジオライブ映像がありますよね。 あの映像で、ボウイの後ろあたりで口を半開きにして踊っている青年が気になるのですが、一体、彼はタレントか何かなのでしょうか? 彼の特徴としては、ビートルズのような髪型で、胸に大きなボーダーのついたベストを着ています。 全体的にボウイのファンとはどうも考えづらく、踊り方もぎこちなく、目は焦点が合っていません。 彼は何者なのか、知っている方がいましたら、教えてください。

  • ビートルズの音質の良い着メロまたは着うたをダウンロードできるところ

    最近、携帯を機種変更しました。 auのW31Sです。 ビートルズの音質の良い着メロ、または着うたを探しています。 「ミシェル」「レット・イット・ビー」の2曲が好きなので、少し料金が高くても、音質の良いものを探しています。 この間、ビートルズ専門の着メロサイトを見つけてダウンロードしたら音質が良くなくて、ガッカリしてしまいました(涙)。 お手数ですが、音質の良い(40和音など)着メロ、または着うたをダウンロードできるところを教えてください。 ビートルズのファンの方、どうぞよろしくお願いいたします。