• ベストアンサー

葬送曲

皆さんは自分の葬送曲にどんな曲を流してほしいですか? あ、カテ違いかもですけど。 私はデヴィッド・ボウイの「ロックンロールスイサイド」かビートルズの「レット イット ビー」「ロング アンド ワインディングロード」のどれかが流れてくれればなぁと思っています。 ツェッペリン信者ですが「天国への階段」は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.3

もちろん ショパン - ピアノソナタ第2番「葬送」:第3楽章 しかし有名なわりに実際に使われるところはソ連の指導者が死んだときくらいだった ベルリオーズ「幻想交響曲」 第4楽章「断頭台への行進」 ベートーベン 交響曲第3番「英雄」第2楽章 マーラー交響曲第一番「巨人」第3楽章「座礁して」

erumera
質問者

お礼

すいません、ベストにしただけで放置しちゃって。 お勧めの曲、聴きました。 ロマンチックな葬式になりそうですね。 ショパン、ベルリオーズ、ベートーベン、マーラー。 んー、やっぱショパンですね。

その他の回答 (2)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは…。 葬送の音楽、もっと拡大解釈して、葬送”音”でも宜しいですか? 私は『人為的な音が一切しない状況』で、 その時の『風の音』、『雨の音』、『吹雪の音』…『轟く雷鳴』など、自然の音に送られたい、 と言うか、『自然の音に迎えて欲しい、そして自然に帰って行きたい』と思っています。 告別の言葉も無い方が良いとも思っています。 ただ、ありのままに出てくる啜り泣きの”音”さえも無くて良い、無い方が良い・・・。 作為的、人為的な世界と別れるのですから『無為自然』が良いですね。 場違いな回答・・・失礼致しました。

• eroero1919
回答No.1

そらもう私は断然、ピーター・ゲイブリアルの「It Is Accomplished」に尽きます。映画「最後の誘惑」のラストシーン、イエスが十字架の上で息を引き取った瞬間に流れそのままエンドロールにかかる曲です。 この曲のよさというかなんというかその魅力はやはり映画を見ないと分からないんじゃないかと思います。普通の人には単純なメロディーのリピートにしか聞こえないでしょうけど。 この映画(音楽)の影響で、北アフリカや中東辺りの女性が感情を表現するときに使う声(It Is Accomplishedの前後に流れるアラララララ・・・という声)に非常に魅力を感じるようになりました。あの声はあちらの方々は結婚式や葬式などで声をあげるんですよね。 自分が出棺されるときはIt Is Accomplishedを流し、霊柩車が出発するときにクラクションが鳴らされますが、クラクションの代わりにあのアラララララの声で見送られたいですね。