• 締切済み

管理会社に注意されてもベランダ喫煙を辞めない住人

タイトル通りです。 既に3回ほど管理会社に連絡しており、注意は行っている(と思う)のですが、一向に辞める気配はありません。(被害妄想ではなく写真もあります) 流石にこちらがクレーマーになってしまうかなと思い、以降は、問い合わせていないのですが、ずっと喫煙されており、匂いが室内に入ってきます。。 管理会社の注意が甘いのではないかと考えており、 Dハウスなのですが、営業所ではなく支店に言った方が話が上手く行くとかありますか? アドバイスいただければ幸いです。 ※管理会社がダメなら大家さんと考えたのですが、高齢のため、大家さんに直接注意をしてもらうという路線は厳しそうです。。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4132)
回答No.5

ここに質問しても解決は無理です。引っ越しを考えましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

https://www.retpc.jp/archives/21708/ こちらにあるように、「受忍限度を超えている」と判断された場合は損害賠償が成立することもあるようです。 その一方で「近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務があるといえる」ともありますので、おそらく質問者さんは「ベランダでタバコを吸うのは1本たりとも許したくない」だと思うのですが、「相手も自分の家でタバコを吸う自由と権利があるので、1本も吸うなというのは無理筋」というのもいえます。 どの程度を持って「限度を超えている」とするかは、それぞれの裁判で個別に判断するしかないと思います。「1日10本からアウト」みたいに線を引いたら「じゃあ9本まではセーフ」とかになるじゃないですか。

回答No.3

> Dハウスなのですが、営業所ではなく支店に言った方が話が上手く行くとかありますか? クレーム上げた際に、 ・内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  担当者の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピール。 ・相談内容をICレコーダーなどで録音します。  録音行う旨、事前に断って録音(別途、最初から黙って録音)して、そういう記録も残している事をアピール。 ・その他、トラブルの内容、日時、場所なども記録しておく。 とかすると、いい加減な対応されないかも。 また、そういう記録を根拠にすれば、担当者がきちんと注意、仕事していない/あるいは喫煙者が悪質って話で、上の役職の担当者に話をしやすいです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

すごくよくわかります。 騒音やアジア系のお香やタバコでイヤな思いをした経験があります。 結果から言うと言うだけ無理で余計なトラブルになるだけです。 ベランダは外で吸っているのと同じと解釈されると思います。 室内だと退去の際、お金がかかるとか、部屋に匂いがつくとか、ベランダ経由であなたの部屋に入ってくるのは不可抗力と見なされると思います。 それを踏まえて、あえてなにも対応していないのかと考えられます。 吸う時間、吸う場所を変えてもらうというのも無理でしょうし、狭い敷地の賃貸に喫煙所を作るのも無理でしょうし 煙が入らないよう防御するしかないです。 住民トラブルが絶えないのは、そういう理由からだと思います。 同じ内容のサイトがありましたのでご確認ください。参考になると思います。 https://owners-age.com/blog/soudan20200923

回答No.1

ちゃんと管理できていないなら、管理費は払わないと言ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マンション、隣戸のベランダでの喫煙

    隣の住民がベランダで頻繁に喫煙しております。風向きの関係上、どうしても我が家の中にニオイが入ってきて大変困っております。エアコンは極力かけたくなく、窓を閉めたくはないので、ニオイが入ってきたらすぐに閉めしばらくしたら開ける、ということでしか防ぎようがありません。 マンションの規定(?)ではベランダでの喫煙は特に禁止事項にはなっていません。また吸殻などで迷惑ということもなく、マナー的には問題のないことだと思うので、余計に困っております。(ただ最近はベランダでの喫煙を禁止するマンションが増えてきているようですね。) 管理会社もしくは大家さんに何かお願いをしてもいいものなのか、またお願いするとしたらどういう形(内容)がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに隣の住民とは交流がまったくありません。このあたりもいいことではないとは思いますが、そこについての指摘はなしにしてください。

  • 隣人のベランダでの喫煙

    先日、隣人が早朝から深夜までひっきりなしにバルコニーで喫煙していてそのにおいが流れてきてきついので注意していただけないかと管理会社に電話でお願いしました。 マンションの規約でバルコニーは禁煙であることを担当の方に確認して丁寧にお願いしたのですが、担当の方が「今の季節バルコニーで吸うと気持ちいいですからね~」と言われ、「隣には電話しておきます。」ということで話は終わりました。 それから数日経ちますが相変わらす隣人はベランダで喫煙してにおいがこちらにきます。 私は1Kで、隣は2DKですがなぜか私と隣の仕切り板のすぐそばで吸っているのでベランダの出入り・ライター音・灰皿の音でベランダでタバコを吸っているのがすぐわかります。 母親と息子さん二人暮らしのようで母親の方は一日中家にいて朝5時頃から、息子さんは深夜3時くらいまで吸っています。日曜は早朝から30分おきくらいににおいがきます。 管理会社の担当の方があまり親身になってくれていない感じなので、もう一度電話しても何か対処してくれるのか不安です。規約でベランダで吸ってはいけないのだからしっかり注意してほしいのですが。 私は次にどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 隣人のベランダでの喫煙について

    分譲マンション在住で、マンションの規定でベランダでの喫煙は禁止されておりますが お隣さんがベランダで喫煙しており、窓を開けていると煙が全部我が家に流れてきて 迷惑しています。 管理会社に相談しても個人の問題なので直接注意はできませんと言われてしまいました・・・。 来客時もベランダで吸わせているみたいで集団でベランダで吸われたまりません!! 分譲マンションですので今後も長い付き合いになると思うのでもめたくないのですが 管理会社が仲介してくれないということは直接注意するしかないものでしょうか? ポストに「ベランダでの喫煙はおやめください」と封書を入れてみようかとも思うのですが 直接言った方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸退去時の、室内タバコの臭い(喫煙はベランダ)

     女子学生アパートの管理人(お世話係)をしています。  週末に退去する子に会うと、喫煙していることが臭いでわかります。 本人さんはベランダで喫煙しているといい、嘘をつく子ではないですし、賃貸で喫煙するときは それがある意味で共通理解のようです。  引っ越し・清掃後、大家さん夫婦・大工さん・私が立ち会って、室内の損傷チェックと いうことになるのですが、実は大家さんも私もマンション管理業務を初めて4年、 全く素人で、資格も持っていません。  大家さん夫婦は(私も大工さんも)たばこは吸わないので、その子が喫煙していることは すぐ気づくと思います。壁紙や換気扇がヤニで汚れていることはないと思いますが、 衣服を収納していたスペース(いわゆる押入。壁は木)は、臭いがついているかもしれません。  こういうとき、本人さんになにがしかの負担は負わされるのでしょうか?「部屋がたばこ臭い」 というだけで、壁紙(3年前の入居時に新品)張り替えの費用何割か負担ではあまりにかわいそうです。クリーニングで済む汚れなら費用は家主負担らしいですが、押入のクリーニングって できるのでしょうか?そもそも「ベランダ以外の場所で喫煙してません」という主張が受け入れられるでしょうか?  ガイドラインなど、ごく中立的な決まり事を示せば、大家さんたちはわかってくれるので、詳しい方、アドバイスをお願いします。臭気レベルは2~3と思います。2(原因のわかる弱い臭い)かな。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 隣の住民の喫煙

    隣の住民が喫煙者です。 こちらが一方的にたばこの煙の被害に遭ってるのは納得いかないんですが、引っ越さずに気にならなくなる方法があれば教えてください。 換気扇を回したり洗濯物を干すときに隣のたばこのにおいがして嫌な気分になります。 大家さんも喫煙者なので大家に言っても意味はなかったです。

  • 管理を頼んでいた不動産会社

    転勤で自宅(一戸建て)を8年間賃貸に出していました。その間、不動産会社に管理をお願いしていました。 この度、借家人が退去しましたので、立ち会いに行ってきましたが、家は茫然とするほど荒れ果てていました。 庭木はほとんど全部、無断で根元から切ってあり、壁紙はうちが出る時貼り直して行ったのに、たばこのヤニで真っ黄色。建具や照明器具もヤニでベタベタ。壁紙は一部屋は破れかぶれでした。臭いも酷い。 契約書では室内禁煙、もし喫煙で汚した場合は壁紙を張り替えることと書いていました。それなのに不動産会社は借家人の肩を持つようなことばかり言います。 「借家はきれいに使う人なんていませんから」と言い、壁紙などどんなになっていても8年経っていれば減価償却ですから張り替えは要求できない。破損も8年経っているので・・・なんて言います。 ハウスクリーニングと脱臭くらいはをせめてして欲しいと言うと、それは難しいようなことを言います。 礼金も貰っていず、酷い使い方をされても大家は何も言えないのでしょうか!?それでは大家は大損ですよね!! うちの子供たちが全国いろいろなところで住居を借りましたが、退去の時に掃除代を取られなかったところなんて皆無でした。借家人は素人掃除すらせず、汚れたままで退去しています。 特に何の仕事もないのにずっと管理料ばかり払ってきて、借家人の側に有利なことばかり言う不動産屋に腹が立っています。 この家は売却するつもりですが、こんなに荒れていては価値が大幅に下がります。何とか経年劣化を超える部分の補修をやらせたいのですが、不動産屋にはどういう対応をしたらいいのでしょうか?

  • ベランダでの喫煙

    隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!