• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理を頼んでいた不動産会社)

管理を頼んでいた不動産会社

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社に頼んでいた不動産管理で、家が荒れ果てていて大問題が発生しています。
  • 借家人の退去に立ち会ったら、庭木のほとんどが無断で切られており、壁紙はたばこのヤニで真っ黄色に汚れていました。
  • 室内禁煙の契約だったにもかかわらず、不動産会社は壁紙の張り替えを求めることを拒否し、大家は大損をするのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

賃借人との賃貸借の契約書、及び不動産会社との管理に関する契約書、それが全てです。 契約書の内容を熟読し、契約書に反している部分については賃借人及び不動産会社に強く責任(金銭的負担)をもとめて下さい。 >壁紙などどんなになっていても8年経っていれば減価償却ですから張り替えは要求できない。 国土交通省のガイドラインでは、減価償却により張り替えを要求できない旨書かれていますが、ガイドラインより個々の契約の方が優先されます。煙草の煙によるクロスの張り替えは減価償却を考慮せずに借主負担と書かれていれば、全額請求できます。 >破損も8年経っているので・・・なんて言います。 ガイドラインでも借りている人が不注意ででも破損した部分は借主負担としています。 >庭木はほとんど全部、無断で根元から切って 私だったら器物損壊で警察に被害届を出すと同時に、賃借人に弁償を求めます。 なんか質問者さん、舐められていませんか?(私だったら激怒していると思うけど・・・)

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、不動産会社に舐められたみたいです。相手はやくざではありませんが、土建屋のオヤジでコワモテ風です。それで、不動産会社はビビっていて大家にばかり負担を求めて、借家人の違法には目をつぶっているようです。 庭木のことは訴えるなら勝手にすれば?という感じでうちは関係ないという顔をしています。管理を頼んでいたのに長期間全く貸家に行ったこともないようです。 この不動産会社は職務怠慢ではないでしょうか?回答者様ならどうなさいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋の対応

    借家に住んで10年以上になります。住み始めてから、大家が亡くなり息子に変わった。その際に不動産業者と息子で契約を解消し、不動産業者を通さず家賃を息子に振り込んでました。去年の9月に不動産業者より、大家より売買の依頼を受けたので、退去してほしいと言われました。しかし、12月に売買を止めた。そのまま住んでいて構わないと言われ、住んでいます。不動産業者はこの売買時より、この借家の管理を任せられたので、家の中を見せてほしい。また現在の状況を写真に撮りたいと言い始めました。プライバシーの問題があるからと主人が断りましたが、納得してもらえず、主人の不在時に来ては玄関先で大声で家の中を見せろや住めなくするぞと怒鳴りつけられます。 不動産業者が変わると、家の中を見せる必要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 借家人に庭木を無断で切られた

    転勤でいない間、8年間持ち家を貸していました。借家人が退去したので、見に行ったところ、 庭木十数本を無断で根元から切ってありました。美しい花を咲かせる大事にしていた木もたくさん 無残にも切ってありました。 借家人曰く「虫がついて、それが家に入ってくるから切った」 契約書では庭木の管理は借家人がすること、ただし枯れた場合でも賠償はしないということになっていました。 管理を頼んでいた不動産屋は「庭木は家の付属物ということで、家自体に損害を与えたわけではないし、切ったものは仕方ない」なんて言います。庭木も財産です。勝手に切ってしまって、知らぬふりなんてできるのでしょうか? 対抗するにはどうすればいいでしょうか?ちなみに家は売却予定ですが、いかにも荒れた感じの庭になってしまい、家の価値が下がるのではないかと思います。 アドバイスお願いします。

  • 不動産が立ち会わない場合って。。庭石弁償?

    借家に6年住んでいて退去の際、大家さんだけで不動産はいなくチェックされました。2日後、大家から直接連絡があり、庭石を返せ、返さないと出るところに出ると言うのです。内容は、思い入れのある石が8つあったのにひとつない。取ったなら返せ。と言うのです。不動産に聞くと、管理責任で私と大家で話せと言う。急遽、私は現場に来て説明して欲しい、色、形、場所を言ってくれたらこちらも思い出すかもしれないというと、覚えてない、今日は疲れたから行かないとの返事。大家の家まで行き話しても、7,80歳代の方で埒があかず、5万円払う羽目になりました。入居の際、石の話はなく、契約書にもありません。不動産は「大変でしたね」だけです。大家は石の盗難届も出してません。

  • 敷金を返却しないことで有名な不動産会社なのですが・・・

     7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあとでわかったことなのですが、敷金を返却しないことで有名な不動産なので心配です。大家さんはいい人だったのですが。  あと、そのアパートを出ていく人(引越しをしていく人)がいると、必ず大家さんが掃除をしていました。これはふつうなのでしょうか?私は掃除やさんのような人がきてするものだと思っていたのですが。  私の住んでいた家は和室で、極端に汚したりはしていません。3年以上住んでいたので畳やふすまは色あせて、少々ささくれたりはしていますが、畳やふすま、壁紙などは新しい人のために張り替えるものだと思っていたのであまり気にしていません。おふろや台所のそうじもきちんとして出ました。  きちんと敷金を返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので(退去時に契約書を返したのではっきり覚えていないのですが)残り2か月分は返してほしいです。こういったことに詳しい方、同じことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

  • 借家の敷金の精算について

    先月、約2年と半年住んでいた借家を退去しました。 そして、 昨日敷金の精算について、とゆう紙が届いたのですが、畳の張り替え、襖の張り替え、清掃代金、は解るのですが、クロスの張り替えが約3万7千円とゆうのがちょっと疑問で… 前にアパートに住んでいた時は出る時に私達が汚してしまった所だけの張り替えだったのですごく安かったのですが、(アパートより借家の方が退去時にお金がかかるとゆうのは聞いていましたが) 元々汚れていた壁紙もいくつかありましたし、どこを張り替えたのか、精算の紙が届いただけなので全く解りません。 3万7千円とゆう金額でどのくらいのクロスの張り替えができるのか、良く解らないですが、私的には、トイレの壁紙とガスコンロの横下くらいしか思い当たらないので… 借家退去時のクロスの張り替えの値段ってこんなものでしょうか?

  • オゾン脱臭

    8年間賃貸に出していた一戸建て物件が空きました。立会に行ったのですが、たばこのヤニで壁紙はもちろん、柱や照明器具窓枠なども真っ黄色になっていて、室内のたばこ臭も酷いものでした。 貸す時に壁紙は張り替えていて綺麗でしたし、何より契約書に室内での禁煙を謳っており、違反した場合は壁紙を張り替えることまで明記していました。 借主は「禁煙については聞いてない」なんて言い張り揉めています。張り替えは譲歩するにしても せめてハウスクリーニング代金とオゾン脱臭の費用を請求したいと思っていますがそのくらいは請求できますよね? そこでオゾン脱臭をしている(一般家庭向けも)業者はどうやって探せばいいでしょうか?ネットで検索しても事業所向けばかりヒットします。費用も知りたいのですが・・・管理を任せていた不動産会社は逃げ腰で埒があきません。 自分で見つけて不動産業者に提示して貰うしかないのかと思いますが、どうすればいいかと思案中です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不動産管理会社への対応について

    都内にアパートを所有していますが、遠方のため地元の不動産会社に管理をお願いしました。内容は、家賃の回収や住人の要望など窓口になってもらうというような内容です。別料金で外回りの掃除もお願いししてます。問題は不動産会社の対応です。2月の中旬から、数件空室になってますが、いまだに決まりません。その間退去の敷金返還や更新等がありましたが、電話1本ありません。更新手続きの契約書と敷金返還の明細のみ郵送で送られてくるのみです。こんなものなのでしょうか?完全に信頼関係がくずれました。今後、管理会社にはどのような対応をすればいいんでしょうか?

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 賃借人退去の際の現状回復について

    転勤の為、自宅を賃貸に出しています。約8年借りていた方が退去するということで(まだ居住中で、退去の日取りなどは決まっていません)、管理を依頼している不動産屋さんから通告がありました。 その際、その不動産屋から現状回復などに関するガイドラインという冊子が送られてきました。それによると、ほとんどが家主の負担ということです。 例えばハウスクリーニングは素人掃除でOK,タバコのヤニも経年変化の類なので、壁紙の張り替えなどは請求できないなどとなっています。 子供たちが日本各地で不動産を借りていましたが、東京は言うに及ばず、どこでも退去の時は、プロのクリーニング代金を払わされ、退去の通告は2~4か月前で、それに満たない場合はその分の家賃を払わされました。その他、消毒(ペットなど飼っていません)とか、口実を付けていろいろな費用を請求されました。 このガイドラインはあまりにも賃借人に有利にできているように思います。礼金も貰っていませんし、 一軒家のクリーニングは相当高いようなので、正直割に合わないです。 また、その借家人は庭に勝手にウッドデッキや小屋を設置して、その際邪魔になったのか、植木を 切ったりしています。設置物は撤去してくれるそうですが、ぶった切った植木複数本は撤去の費用を請求したいのですが・・・。退去後に物件を売却する予定もあり、見苦しくて物件の 価値も下がりそうです。 このガイドラインは各地でちっとも守られていないようですが、うちはその通りにしなければならないのでしょうか?不動産屋が面倒を避けるために守らせようとしているようなのですが・・・。 何でもはいはいと言うしかないのでしょうか?物件は千葉県の一戸建てで、ガイドラインは国土交通省のものだそうです。 要点は植木の撤去費用請求できるかとクリーニング費用です。宜しくお願いします。 ,

  • 管理会社の業務について(長文です)

     退室時の明け渡し日時を管理会社と取り決めました。  その日に行って待っていたのですが管理会社の方は現れず、電話連絡したところ「今出先なのでそちらには行けない。後で見に行くから鍵は大家さんに返しておいて欲しい」と言われました。  心配ではありましたが、仕方がないので大家さんに鍵を返しに行くと、大家さんにも「では私も後で見ますから」と言われ、その場は帰りました。  それから2ヶ月近くが経ち、こちらから催促したところ、後日管理会社から連絡があり「壁紙が思った以上に汚れていたので張り替える事にしたと、大家さんと大家さんが依頼した清掃業者から言われたので、張り替え分の半額を負担してくれないか」と言われました。私は煙草も吸いませんし、通常以上に汚した覚えもありません。管理会社が見に行くと言っていたのはどうだったのか聞いたところ「見に行ったら、もう壁紙ははがされていたのでわからない」と言うのです。このような状況で私が支払うのはおかしいと思ったのでその旨を伝えました。  すると、管理会社から「立ち会いには行けなかったが、それはサービスの一環で行っただけであり、大家と借り主の間に入っているだけなので責任はない。」と言われました。  そもそも、管理会社が私と立ち会いの日を約束したのにドタキャンした事がもめる原因になっていると思いますし、立ち会いをサービスで行っているかどうかなんて私にはわかりません。  清掃業者が大家さんの依頼した所であったなら、立ち会いも「大家さん・私・大家さん依頼の清掃業者」で良かったのではないかと思います。このような状況で本当に管理会社に責任はないのでしょうか。