• 締切済み

社会保険加入の有無について

箇条書きします。 ・現在扶養内勤務の兼業主婦(掛け持ちしておりA社で月6万程、B派遣で月4万程) ・B派遣では8月~1ヶ月限定で仕事内容で始めたが、延長がかかり、年末までの予定になりました。 ・8月、9月のみ繁忙期で週20時間を超える週が2週ほどありましたが、それでも月17日以上の勤務も無く、収入も8万を超えたことはありませんでした。 ・B派遣担当から10月~社会保険加入の要件が変わるので社会保険強制で入ってもらわないと仕事を続けれませんと説明を受けました。 ・10月以降は週2日~3日、1日5時間、収入も月5万以下と説明するも月に1回の勤務でも社会保険加入してもらわないとダメですの一点張りで、社会保険料を聞くと確認して折り返しますと言われ、そこから返事無し。 ・結局10月は社保に渋々入る話になり、翌月11月の給料を見ると5万稼いだ内の2万6千円が社保として引かれていました。(健康保険9千円、厚生年金1万7千円) ・何故そんな高額になるのか、計算方法問うと主(私)が働いてるA社と我社の収入を合算して社会保険料を割り出しています。との説明。 ・社労士さんに相談するとA社でも社保に入っているなら合算するのは正解だが両社とも社保に入らなくて良い収入額なのでその説明はおかしいとの事。 ・その点を更にB派遣担当に問い詰めると「実は乙計算でして、乙計算された社会保険料を納めていただき、払い過ぎた税金はご自身で確定申告していただき返していただく方針です」との説明に。 ・私は更新時一切そのような説明は受けてない。受けてたら更新はしなかった。そもそも額もおかしい。普通なら会社折半で半額程度でしょう?と問い詰めると折り返しますとの事で一旦電話切られる。 ・折り返し来て「計算が間違っていたようでした。返金します。返金額は後日○日までにご連絡します」と言われ、待てど暮らせど○日に連絡は無く、その2日後くらいに「返金額がまだわからないので△日までお待ちください」と連絡あり。 ・今日別用事で通帳記帳に行くとB派遣の名前で2000円の振込あり。…2000円?まさか返金額?? 現状ここまでです。 社労士さんにも弁護士さんにもB派遣の考えはおかしいと言われました。 ただ、弁護士さんにお願いすると費用倒れしてしまうとのことで、、、これはどうしたら良いのでしょうか。労基に電話すると社会保険料に関しては社労士さんや弁護士さんにご相談くださいとあまり取り合ってくれませんでした。 どうして入る必要が無いのに無理やり入れられて、しかも給料の半分も持って行かれないとダメなのでしょう?

みんなの回答

• f272
回答No.1

社労士さんにも弁護士さんにも言われたようにB派遣の考えはおかしい。 あとはいかに社会保険料として天引きされた金額を取り戻すかです。 (健康保険9千円、厚生年金1万7千円)という金額から判断すると,保険料の会社負担がなく,全額を個人負担としているようです。かなり悪質です。 労基に電話して,社会保険料に関してではなく,給与未払い案件と言ってください。派遣会社に対しては天引きした金額の全額を返金するように求めてください。 また健康保険証はもらいましたか?年金事務所に連絡して10月の加入状況を調べたほうが良いかもしれません。

tam0202
質問者

補足

労基には給与未払い案件と言ったら話が通るかもしれないんですね。ありがとうございます! 保険証は揉めて返金しますと言って電話を切った翌日頃に届きました。 でも私は社会保険加入時に納得行ってなかったし、年金番号の提出を言われてなかったので出してませんでした。それでも保険証が届いたと言うことは新規に保険番号を取ったと言うことですよね? 働いてる職場(支店)を管轄する年金事務所に確認すると私の名義、会社の名前での社会保険加入の情報は入ってきてないとの事で、ひょっとしたら本社(東京)の方で加入の届出をしてるのかもしれませんとのことで、加入状況を調べる為支店に電話すると「それはお答えできません」と言われました。 このような場合どう調べたら良いのでしょうか… 担当は2転3転と説明内容が変わって全く信用できません。こんだけ揉めてるのに上長も出てきません(ひょっとしたら担当が黙って1人で対処してるのかも?と思うほどです。←担当は新卒っぽい若い男です)