• 締切済み

自立型ケアハウスについて

自立型ケアハウスについて質問です。 年金をもらっていない年齢、60歳で働きながら自立型ケアハウスに入れますか? 多くは60歳から入居可能となっています。 認知症などではなく、身の回りのことはでき、まだ仕事もできますが、独居に不安があるため検討している人がいます。保証人は確保できると思います。 もし、参考になる話やケアハウスのリンクがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.1

働ける(働いている=通勤しているのですよね?)のに、独居に不安があり、ケアハウスに入りたいとのことですが、どのような状態なのでしょうか?疑問に思います。ケアハウス(通常は介護サービスは不要)も各種介護施設も順番待ち状態ですから65歳前だと優先順位が低いです。近くのケアハウスに問い合わせてみたらいかが。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入りにくいのですか。 仕事は選べばできますが、生活費の金銭管理ができない、などなどの生活面の問題があり、身内が生涯面倒はみてやれないのです。 一種の発達障害があるのかもしれませんが、病名をつけたところで今さら何も変わらないので、病気ではない、とします。 対人関係も外では大丈夫です。 ケアハウスだと食費光熱費家賃などの請求がひとつしかなく、大きく変動しないのでその程度なら管理できると思うのです。 こういう人は入りにくいのですか。 具体的になったらいろいろ問い合わせてみますが、私自身ケアハウスに詳しくないし、当の本人はそういったことを検討したり探す能力は全くありません。

関連するQ&A

  • ケアハウスの入所待ち

    義両親がケアハウスの入居を検討し、何ヶ所か見学も済ませ申し込み書なども集めていた矢先に、義母が腰部脊柱管狭窄症で手術&入院になりました。幸い術後の経過も順調であと1ヶ月もすれば退院できるのですが、退院したらすぐにでもケアハウスに入居したいと言っております。第一希望のケアハウス(保証金あり)は人気で今から申し込みをしても即入居は無理で空き待ちをしなくてはいけないと言われています。第二希望のケアハウス(保証金なし)は空きがあり、申し込めば退院後すぐに入居できそうなのですが、まずは第二希望のケアハウスに入居し、第一希望のケアハウスが空いたら第一希望のケアハウスに移ることは可能なのでしょうか?他のケアハウスに移るのを前提に入居するのは可能なのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ケアハウス内の金銭管理について

    ケアハウスの説明を聞きに行ったら、本人の年金が振り込まれる通帳・印鑑を施設に預けてくださいと言われたという話を聞きました。 理由を聞くと、なんでも弱者虐待の可能性を防ぐためだとのこと。 話を聞きに行ったご家族は決してご本人の年金を使い込んだりと、虐待を行っている方ではないのですが、ご本人のことにお金が必要なときには施設に申し出て年金から引き出してもらってから、家族がお金をもらうようなシステムに驚かれていらっしゃいます。 このようなシステムはよくあることなのでしょうか。 高齢者の虐待が社会問題化しているのは知っていますが、未然に防ぐ、これからおこさないために通常このような方法がとられているのでしょうか。 ご本人が認知症の場合などに権利擁護制度を利用することはあっても入居の条件として提示されることについては、法的には問題がないのでしょうか?

  • 母の入居:軽費老人ホーム(ケアハウス)■長文です■

    こんにちは。母のことで相談させてください。 現在、母(無職)は60歳でアパートにて独り暮らしをしています。 統合失調症を患っていますが、身の回りのことは自分ですることができます。 母はアパート暮らしを気に入っているようですが、一日中誰とも会わず話さずの生活より、ケアハウスに入居して集団で生活させたいと考えています。 生活費は、障害者年金と子供(3人)からの仕送りで、合計月125.000円です。 両親は離婚しており、私達子供は母に引き取られました。 これまで様々な事があり、私だけではなく他の兄弟も精神的な苦痛を感じると思うので、同居は考えられません。 そこで相談です。 ■質素に暮らしている場合、金銭的にアパート暮らしとケアハウスではどちらが安いのでしょうか? ■障害度2級を生かして入居できる施設はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽費ケアハウスの費用と所得との関係

    90歳をすぎた母は軽費ケアハウスでくらしています。 自立した生活ですが、食事などの世話をうけています。入居費用は、入居時に200万円。月々の費用は、所得に応じてきめられており、少ない年金のみの収入なので、月7万円程度です。  ここで、入居前にすんでいた母名義の自宅を売却することになり、うりにだしていますが、その不動産が売れた場合、2000万程度の所得がはいります。 当然分離課税で、3000万円の控除額以内ですので、売却による税金は発生しません。でも、現在すんでいるケアハウスの所得申告に計上すると、所得がぐーんとあがり、月の費用も最高ランクとなり数十万円となるそうです。 分離課税でありながら、そのようなことがあるのでしょうか。 他に財産があるわけでなく、今までもっていた不動産を現金に換えただけなのに、月々の費用が5倍近くなってしまうのが、腑に落ちません。分離課税として他の所得と合算しないようになっているはずなのに、このような形で、負担が増えることが実際にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 生活保護からの自立

    こんにちわ。私は、精神患者として、生活保護をただいま受けています。 精神障害手帳を持ちながら近い将来ヘルパーの資格をとって自立したいと 考えているのですが、 在宅と介護の違いがよくわかっていませんし、 年齢も40をこえているので不安です。 ケースーワーカーに相談してみたところ、 資格を取れルガ必ずその職業につかなくてはならないといわれました。 ちなみに障害年金はもらっていません。真面目には考えてはいます。 どうか、私のケースと似たような不安を抱きながらも資格を取って 働いておられる経験者の方が居られましたら、 私の質問に答えてください。 また、患者さんに接するマナーなども教えていただけたら幸いです。

  • 老人ホームに入居する場合の保証人について

    実家で一人暮らしをする母(84歳)の認知症が最近さらに強くなり、日常生活に支障が出始めているため、介護認定を受けて介護老人福祉施設(老人ホーム)の入居を検討しています。 (なんとか「要介護1」の認定を得られるとよいのですが・・) 老人ホームに入居する場合、入居時の保証人・身元引受人は、都会で離れて暮らす一人息子の私(57歳)しか他にいません。 ただ、私はこれまで職を転々として失業中の場合が多いです。 入居手続きのときに、保証人になる私が丁度失業中で無職の場合はやはり入居を断られますよね。 そんな状況でも入居出来る何か良い方法などがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※「特養」は重度の人しか入居できないと聞くので、入居できるとすれば「老健」になると思います。 ※母の年金は月に12万円程度です。

  • 独居では退院できないと言われました。何処に行けばよいの?

    肝硬変で入院中。入院前3ヶ月毎週点滴のため通院したがよくならずに入院となった。独居男性。家事はそれなりに行えるし意欲もある。 向かいに娘夫婦住んでおり緊急時は対応する。 今回退院にあたり、病院側から「独居であれば退院は難しい。向かいに娘たちが住んでいても一人では退院させられない。」といわれたよし。また娘も支援はするが同居は拒否。本人も独居で何かあったらと不安をもっている。(入院前に妻が自宅で急死しているための不安もあるよう) 本人は認知症はあったとしても軽度で日常生活上問題はない。ADLも殆ど自立で要介護1 この状態で独居では退院できない、娘もとの同居も難しいとなるとこの人は何処に行けば良いの?教えてください。

  • 生活保護からの自立について教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、生活保護で生活しております。 以前勤めてた会社でのノルマ、パワハラ等でうつ病になり会社を退社しました。会社に勤めていた時より病院には通院しておりました、退社後は精神障害者の3級の交付を受け、生活保護を申請し今にいたっております。 自立にあたり聞きたい事をあげます。 (1)現在、障害年金を12万/2ヶ月をもらい、残りの基準生活保護費の差額を毎月支給されてます。 アルバイトなどの収入があれば障害年金は支給されなくなるのでしょうか? (2)アルバイトなどでも所得税や国民年金(厚生年金)、健康保険等も引かれるのでしょうか? (3)以上の点などですが、やはり病気もあり現在支給されている、基準生活保護費(自:障害年金、差額費)全部をカバーする事が難しいく、就労が続くなどの不安もあり質問さしていただきました。 (1)がなくなり(2)などがひかれると今の基準額(病院代含)と月にどれ位の収入が必要でしょうか? *年齢46歳、単身、過去自殺未遂あり。

  • 特養かグループホームか迷っています。

    今年90歳になる母のことで相談します。母は今年の5月までケアハウスに住んでいましたが自分で自分のことができなくなった為、退去になり隣接する特養のショートステイに入って、その特養に入居申し込みをしています。平行して私の家の近くの特養にも申し込んでいます。先日その特養の見学をさせてもらい、お話を伺ったところ、母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。そこの人の話では、隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。身体的には、シルバーカー(手押し車のようなもの)を押せば何とか歩けますが車の乗り降りとか着替えとかは手伝ってもらってしています。自立しようという気力がないのです。それにグループホームは永住ではないですよね?言わば仮住まい的な所もあるようですし、やはり特養の方がいいような気がします。費用の方もグループホームの方が特養より5万円ほど高いのです。でもショートステイでしのぐといっても限界があることですし、住むべき家がない状態なのですぐに入れるというのは魅力です。もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。