• 締切済み

軽費ケアハウスの費用と所得との関係

90歳をすぎた母は軽費ケアハウスでくらしています。 自立した生活ですが、食事などの世話をうけています。入居費用は、入居時に200万円。月々の費用は、所得に応じてきめられており、少ない年金のみの収入なので、月7万円程度です。  ここで、入居前にすんでいた母名義の自宅を売却することになり、うりにだしていますが、その不動産が売れた場合、2000万程度の所得がはいります。 当然分離課税で、3000万円の控除額以内ですので、売却による税金は発生しません。でも、現在すんでいるケアハウスの所得申告に計上すると、所得がぐーんとあがり、月の費用も最高ランクとなり数十万円となるそうです。 分離課税でありながら、そのようなことがあるのでしょうか。 他に財産があるわけでなく、今までもっていた不動産を現金に換えただけなのに、月々の費用が5倍近くなってしまうのが、腑に落ちません。分離課税として他の所得と合算しないようになっているはずなのに、このような形で、負担が増えることが実際にあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

そこのケアハウスが株式ならば、例えば1千万の株主になり、株主特権を使えば、かなり良い条件になるのでは無いでしょうか? 不動産が問題ないのなら、株も問題無いことになります。 後は考えられるのは保険の加入は所得にならないでしょうから、個人年金を1000万、もしくは2000万の一括払いで加入きるか、相談してみては如何でしょう、基本保険の一括払いは可能ですし、年齢からして年金としての配当が有るのは当然と考えれば上手く処理できるとすれば、年収は年金と個人年金の合算と言う事も考えられます。 その辺の所はよくわからないのですが、会計士や、保険会社に相談してみる価値は有るのでは無いでしょうか。

siba16
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得としてでなく、処理できる方法もあるということですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 母の入居:軽費老人ホーム(ケアハウス)■長文です■

    こんにちは。母のことで相談させてください。 現在、母(無職)は60歳でアパートにて独り暮らしをしています。 統合失調症を患っていますが、身の回りのことは自分ですることができます。 母はアパート暮らしを気に入っているようですが、一日中誰とも会わず話さずの生活より、ケアハウスに入居して集団で生活させたいと考えています。 生活費は、障害者年金と子供(3人)からの仕送りで、合計月125.000円です。 両親は離婚しており、私達子供は母に引き取られました。 これまで様々な事があり、私だけではなく他の兄弟も精神的な苦痛を感じると思うので、同居は考えられません。 そこで相談です。 ■質素に暮らしている場合、金銭的にアパート暮らしとケアハウスではどちらが安いのでしょうか? ■障害度2級を生かして入居できる施設はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

    「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して 教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。 ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、 「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し 「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を 算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか? また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が 包括ではなく、一日単位で設定されています。 あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という 事になりますか? それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという 解釈で宜しいのでしょうか? いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 土地を売却した税金は合算できるか

    土地を売却して1000万円誓い収益を得ました。一方為替取引で400万円損失を出してしまいました。 この2つを合算して今年度の収益は600万円と申告できるのでしょうか。土地売却に関しては分離課税ですが、為替取引も分離課税です。同じ分離課税同士で合算なんてできるのでしょうか。

  • 所得税について

    明日、入社して初めての給料日で今日給与明細をもらったのですが… 基本給が\80,000、基本職務給というのが\85,000で合計支給額が\165,000。 そこからもろもろ引かれて結局、総支給額は11万8千円でした。 そのうち所得税が\16,500と書いてあったんですが、 以前アルバイトをしていた時は18万近くお給料がある中で千円程度しか引かれていませんでした。 あと、疑問に思ったので母の給与明細を見せてもらったところ \220,000の基本給で\4,390でした。 でも所得税は所得の一割と聞いたことがあるし… なぜこんなにバイトの時や母と所得税の割合が違うのでしょうか? 調べたら分離課税と総合課税というのがあるというのは分かったんですが難しくてよく分かりませんでした。。 それに給与明細には分離課税や総合課税という記載はありませんでした。 あと明細には「事業所得」と書いてありました。(母の給与明細には書いてありませんでした。) なにか関係あるんでしょうか? また私の給与の所得税は妥当ですか? 教えてください。

  • 寡婦控除と分離課税の所得について。

    教えて下さい。 土地を売却して、分離課税の所得が500万円以上あった場合、寡婦控除や、特別の寡婦控除は受けられないのでしょうか。 分離だから別計算なのか、それとも合計所得に該当するのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 不動産の譲渡所得と給与に対する所得税

    不動産を売却すると、分離課税で20%の税金がかかりますが、その譲渡所得は、給料でもらっている所得税にえいきょうするのでしょうか?

  • FPに詳しい方、課税譲渡所得について

    FP3級の勉強をしておりますが、不動産の譲渡所得について、 課税譲渡所得=売却額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除 とありますが、土地や建物は分離課税なので、「-特別控除」はないのではありませんか? それがあるのはゴルフの会員権など、総合譲渡所得ではないのですか? ご回答お待ちしています。

  • ケアハウスの利用料

    ケアハウスの施設利用料は 「利用者の所得に応じて国が定めた金額」 とあるのですが、所得がない人の場合、いくらぐらいになるのでしょうか。 遠隔地に住む63歳の母ですが、緑内障(片目失明)、心臓疾患(不整脈)、高血圧、糖尿病(網膜はく離)と持病があるため失明の不安を訴えています。 失明した場合はケアハウスに入りたいと言っているのですが、利用料はいくらぐらいかかるのでしょうか。 母は年金の受給資格もないと思います。 (本人が話し合いを拒み詳細は不明です) 現在は介護施設に入所している祖母の年金から援助を受けて生活しているようです。 子どもの頃から母のために苦労することが多く同居はできませんが、一人暮らしができなくなったときは姉と費用面の負担を心づもりしておきたいと思います。 恥ずかしい話しですが、お教えください。

  • 申告分離課税って給与所得の税率も上がらずに済む?

    所得税の税率 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm 所得税というのは本来は課税所得の額によって上がっていくもので、雑所得がある場合、給与所得と合算した額で税率を求めますよね? 例えば695万の課税所得を得ていた人が1円でも雑所得を得て申告すれば、税率が20%から23%に上がるわけですよね。 株やFXなどの申告分離課税はこう言うのと切り離して、額にかかわらず所得税+住民税+復興税で一律20.315%しかかからないわけですが、これって給与所得を得ている人は、そちらにかかる税率にも影響なしと考えて良いのでしょうか? 例えば給与所得として課税所得が695万円稼いでいる人が、株やFXで申告分離課税分として2000万とか稼いだところで、給与所得の所得税率は20%のまま? それとも優遇されるのは申告分離課税の方だけで、給与所得の税率を求める場合は合算して2650万の課税所得と見て、給与所得の方だけ40%になるとかなんでしょうか? 前者の方だとは思うんですが、はっきりとこの辺を説明しているサイトとかなかった物で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 株式売却益が出ても確定申告する必要がないケースについて

     2002年中に申告分離課税で株式を売却し、若干の利益(1万円程度)が出ました。  マネー雑誌を読んでいると、年収が2000万円以下のサラリーマンで給与所得以外 、申告分離の株式売却益しか所得がない人は、その売却益が20万円以下なら確定申告する必要がないと書いてありました。  私は2002年中に給与所得以外に、会社の住宅積み立ての利子(24万円程度で雑所 得にあたる)と申告分離課税での株式売却益があるので、上記マネー雑誌説明を文字通り解釈すると、確定申告(申告書Bと分離課税用)が必要になります。  以前は、雑所得のことは頭の中から抜けており、サラリーマンであれば申告分離 課税でも売却益が20万円以下なら(株式売却益分は)確定申告しないでいいんだと 勝手に解釈していたのですが、最近になって雑所得と合算したら、株式売却益分も 確定申告しなければいけないということに気づきました。  そこで、確認なんですが、やはり私のようなケースですと申告書Bと分離課税用 を提出しなければならないのでしょうか?その場合ですと、インターネットから 分離課税用の用紙はダウンロードして使用できますでしょうか?  以前、gooの他の質問内容の中にttp://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/1557_2.htm でダウンロードできると書いてあったのでアクセスしてみたのですが、ダウンロードしたPDFファイルには、金額を書くところに見本というのが書いてあったのです が、それでも使えるのでしょうか?  いろいろ書きましたが、わかる範囲で教えていただければ幸いです。    

専門家に質問してみよう