• 締切済み

独居では退院できないと言われました。何処に行けばよいの?

肝硬変で入院中。入院前3ヶ月毎週点滴のため通院したがよくならずに入院となった。独居男性。家事はそれなりに行えるし意欲もある。 向かいに娘夫婦住んでおり緊急時は対応する。 今回退院にあたり、病院側から「独居であれば退院は難しい。向かいに娘たちが住んでいても一人では退院させられない。」といわれたよし。また娘も支援はするが同居は拒否。本人も独居で何かあったらと不安をもっている。(入院前に妻が自宅で急死しているための不安もあるよう) 本人は認知症はあったとしても軽度で日常生活上問題はない。ADLも殆ど自立で要介護1 この状態で独居では退院できない、娘もとの同居も難しいとなるとこの人は何処に行けば良いの?教えてください。

  • mo-3
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

そうですね。介護老人保健施設に入所した場合は、通院の費用は老健側の負担になるので通常は系列以外の病院への通院はさせませんね。ところで、独居では退院できないと病院が認めており、本人も独居を望んでいないが家族は同居拒否という患者さんを退院させる必要がそもそもあるのかというところに疑問がありますね。 それはさておき、廃止の方向にはありますが療養型病床ではどうでしょうか。

mo-3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。状態安定にて退院はOKの状態で本人も不安あるも退院したい意向であり家族からの相談でした。一応在宅生活の方向と施設について考えてみたいとおもいます。

  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

そうなると介護老人保健施設ですかね。とりあえず。

mo-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 介護老人保健施設となると治療が一旦終了した状態と思っていましたが・・?本人は今入院中の病院に継続して通院する必要はあると考えられるのですが、それでも老健は入所を受け入れてくれるものなのでしょうか。近くにある老健では、病院を施設側に変更するようにして必要な薬を処方していました。それでは本人は納得されないと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 退院後泣いてばかりいます

    こちらではいつもお世話になっております。 先週から生後4ヶ月になる娘がRSウイルスに感染し1週間ほど入院致しました。 その時は四六時中点滴・心電モニターを付けておりました。 元々抱っこが大好きな娘でしたが、入院して点滴やモニターを付けていたこともあり なかなか抱っこが出来ませんでした。 先日退院したのですが、今まであまり泣かなかった娘が泣くようになりました。 最初は熱があるんじゃないかとかどこか具合が悪いのではないかとか非常に心配していました。 抱っこして、しかもゆらゆらしてないと泣いてばかりいます。おむつ交換で下ろそうとしても 泣きます。ぐっすり寝てるかと思いそっと下ろそうとしても泣きます。 今まで縦抱きが好きでしたが横抱きでゆらゆらしているとやがて泣きながら寝てしまいます。 抱っこしてあげていても大泣きしていることもあります。 1週間以上抱っこをまともにしてあげれなかった事が原因なのでしょうか? 入院中はあまり泣かず比較的機嫌も良さそうだったんですが退院してからというもの 笑顔も減り、この調子なのでどうしてよいやら困っています。 どのくらいまでこのような状態が続いてしまうのか少し不安です。 どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 退院後の住居(認知症他持病有)

    現在入院中(約2年以上)の義母が退院したいと最近言い出して 聞きません。(医師の許可は出てません。) もしものことでお伺いしたいのですが・・・ (1)退院後義母が一人暮らしで賃貸契約が可能でしょうか?  持病は軽度認知症(本人は認めず)・重度糖尿病・肝硬変 (2)我が家(賃貸・戸建て)に同居する場合  新たな同居人を増やすにはは出生以外は大家の許可が必要です。  夫婦共に仕事をしているので、義母一人留守番する時間が長いです。  病状等正直に言わなければ、許可が出るかも知れませんが、留守中の  失火等、私達にとっても不安要因があります。  病状を言うとたいていの大家さんは断られますか? 宜しくお願い致します。  

  • 胃がん診断なのに退院?!

    お目に止めていただきありがとうございます。 先日、父が入院しました。 病気の事もよくわからないど素人なので、うまく伝わらなかったらすみません。 最初、肌に(主に顔、手、腕)発疹があり皮膚科へ行きました。塗り薬を処方されましたが一週間程たっても変わらず、別の皮膚科へ行きました。 そしたらそこで、膠原病かもしれないと大学病院への紹介状をいただき大学病院へいきました。 数回通院して色々な検査をしていたら胃に腫瘍がみつかりさらに検査をして胃がんと診断されました。(ステージIII) そして入院しました。 入院翌日から抗がん剤の点滴をしたり治療がはじまったのですが、入院から一週間目に、四日後に退院と告げられました。 治療は初日にタキソテールでその後はヴィーンD(?)の点滴と食後に飲み薬のみです。 肌の発疹は乾燥してきて入院前よりは大分落ち着きました。 ですがもう退院で通院するだけでいいって。なぜなんでしょう?? 先生に聞けばいい話ですが、ちょうど今日先生がいなくて聞けません。 入院するだけでも不安だったのに大した治療もせず退院だなんてさらに不安です。 わかりにくい書き方かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです

  • 退院について

    質問させて頂きます。 現在、大学病院に入院して2ヶ月弱になります。 手術はひと月位前にしましたが、現在も脱水症状の為、点滴を手放せない状態にあります。 来年一月にまた、現在治 療中の腸の手術が決まっています。 つい先日、先生から一月の腸の手術までそのまま継続で入院し、外泊したければ年末年始に少し家に帰れると言われました。 なので、そのつもりでいたのです が…翌日、やはり近々に退院するように言いわたされビックリしました。 点滴は家の近所で通院してやって下さい。 入院日数が長いと自分達(先生達)プレッシャーがかかる。 もし、入院を希望するなら転院してまた、腸の手術の前にここに戻れば良い。 と、言われました。 このような事は普通にある事なのでしようか? 年末年始に患者をなるべく減らしたいのでしょうか? プレッシャーとは、どういう事なのでしょう? 驚きと、不安な気持ちを抱えております。 自分としては、来月の手術までこのまま入院したいと先生にお伝えしましたが、上記のように繰り返し言われました。 何故、話が先日と全然違う方向になったのかも、さっぱり分かりません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 退院後のお礼として、親におごる?

    知人の話なのですが、つい最近まで入院をしていました。そのときにその人の母親が故郷から手術する前日あたりから3日くらい来ていました。退院を待つ前に帰ったのですが、退院のときに体力が落ちた娘のためにと、また故郷から出てきてくれたそうです。知人も遠くで生活をしているから、なかなか会えないから気を使ってくれるのは嬉しいといっていました。 まぁ、それはいいのですが、そのあとに親戚のおじさんと知人のお母さんと退院した帰りの日に食事をしたときに、今まで入院していた本人が自分の母親とおじさんにおごったそうです。すごく高いというわけじゃないのですが。 一人暮らしで引っ越して1週間もしないうちに入院して、お金もなくて、転職真っ最中なうえ、体調の関係で12月まで次の仕事が出来ない娘におごってもらうというのがちょっと私はひどいと感じました。 もちろん、入院費も1円たりとも援助を出さず。食事は退院おめでとうと普通お祝いをするのではないかと思いますし、心配して来ている割には、正直私としては迷惑なことだと思います。 しかし、そのお母さんは娘の入院していた病室のいろんな人には愛想がよく、患者さんと仲良しになったりする“いい人”らしいのですが。 私は知人ととても親しいので、申し訳なくておごらないといけないという知人に対しても疑問に思うところがあるのですが、病み上がりの、ついさっきまで入院していた娘におごってもらう親戚のおじさんと何より母親の考えがよく分かりません。私の家では100%ありえないので、余計そうかもしれません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 膵臓術後の退院はいつ??

    彼が去年7月に体のだるさで夏風邪を疑って病院に、検査の結果膵臓に腫瘍発覚、8月始めに手術して未だに退院目処がたちません。腫瘍は悪性じや無いから癌じゃないはず??手術自体問題が無く無事に終わったはずなのに未だに退院出来ません。たまに吐き気やだるいとか言うものの本人的には至って良好な様子。何がどういう風になれば退院出来るのか??詳しい事を教えてくれないのでとても不安です。まさか癌でマダマダ入院長引くのとは聞けずもやもやな毎日です。

  • うつ病老人の恒久的入院施設

    後期高齢者の介護施設 76歳の独居老人です。現在うつ病との判定を受けております。 かごの認定はありません。兎も角、食欲に意欲がありません。人と会うのに非常に疲れる。自立できない状態で入院中、心療内科にも通院中です。本人曰く、病院の入院も何時までも出来ない、退院して自宅に戻っても料理など出来ないと思う、どこか施設に入りたい。 嫁いだ娘が一人、同じ市内に居住して、毎日病院に見舞いするも、自分の生活範囲の中に入れることは不可能に近い。 こんな場合、預かってくれる施設とはどんな所があるのでしょうか。 当方の居住地は鹿児島市です

  • RSウイルス 退院後の感染

    現在11ヶ月の子どもがRSウイルスで入院中です。 近日中に退院できそうですが、自宅にいる3才の娘への感染に不安を感じています。 おむつ替えなどのタイミングでは、手洗いや消毒を徹底すれば、ある程度は防げるものでしょうか? それとも3才の娘を実家に預けるなどして、接触まで避けた方がいいのでしょうか? すみませんが、みなさんの経験や知識を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 母76歳、退院後の看病について

    先日両親の介護申請を同時にしたばかり・・という質問をさせていただいたものです。 父82歳と母76歳と同居です。 この短期間の間に状態が悪化し、また質問させていただきます。 母は、肝性脳症を発症し、少しの痴呆とふるえなどの症状も顕著です。 現在は食べ物がうまく呑み込めなくなり入院中です。 入院前後から足が弱り、入院をきっかけに少し妄想などの症状も出てしまいました。 父は片肺で、心不全もわずらっており、痴呆もなく歩けますし身の回りのことはできますが、退院したばかりで家事全般を私が支えております。 現在は母の栄養状態も快復して、医師から退院の連絡がきました。 が、母の退院後はうちで介護・・・ができるかどうか、心配です。 私は父を支えるだけでも精一杯で、小さい子供も2人います。 母は、病院でも「帰りたい」、しか言わず退院の知らせを待ちわびています。 しかし、きざみ食を食べ、歩行は支えがないとできず、日中は肝臓から来る眠気とダルさがあり相当な介助を必要とします。 私としては、退院後は介護老人保健施設に入所しリハビリをしたのちできれば帰宅、と考えております。(本人はもちろん拒否するとは思います) 近所にいる親戚などは、本人の意思を尊重してヘルパーさんの助けを 借りて自宅でみてあげるのが一番といいます。(入所は痴呆を進ませるという考えもあると思います) 私ももちろん自宅でできることならみてあげたいですが、病人に見合った食事も作れませんし、父の世話もあり私の身がもたないのではないかと心配です。 私は、入所してきちんとした食事を取りつつリハビリを受けたほうが本人のためだ、と思っておりケアマネさんに話してはありますが、雰囲気的に私が悪者のようなムードになっており私も気の持ち方がわからずに自分を責めてしまいます。 こういった場合は、一般論としてどのような選択肢があるのでしょうか。

  • 独居母の扶養申請について

    独居母の病が再発し、同居を考えています。 私は現在、保育園に通ってる長男と二人暮らしのシングルマザーです。 家計的には余裕がありませんので、公的な補助等をよく検討したいのですが、なにぶん知識がありませんので、教えてください。 母(63歳)の所得:年金のみ106万 国保加入 本人(私):会社員 所得約270万(所得控除後約171万) 社保加入  お聞きしたいのは、母を扶養にするかどうかなのです。同居をしても税額上別世帯にすることが可能との話を耳にしたもので。  別世帯であれば、母の年金は108万以下なので住民税が非課税になるのではないでしょうか?(そうなると高額医療の限度額がずいぶんと下がるのですよね?これから薬代なのがかさむことが見込まれますので不安です。)  もちろん同居して、税法上も、健康保険上も扶養にすれば私の税金も下がり、母の国保の保険料もういてくると思うのですが、給付面(高額医療)を考えるとどちらがよいのかわかりません。  あと母は具合がよいときはアルバイトをしたいようなのですが、いくらまでなら収入を増やしても大丈夫なのでしょうか?