• 締切済み

独居では退院できないと言われました。何処に行けばよいの?

肝硬変で入院中。入院前3ヶ月毎週点滴のため通院したがよくならずに入院となった。独居男性。家事はそれなりに行えるし意欲もある。 向かいに娘夫婦住んでおり緊急時は対応する。 今回退院にあたり、病院側から「独居であれば退院は難しい。向かいに娘たちが住んでいても一人では退院させられない。」といわれたよし。また娘も支援はするが同居は拒否。本人も独居で何かあったらと不安をもっている。(入院前に妻が自宅で急死しているための不安もあるよう) 本人は認知症はあったとしても軽度で日常生活上問題はない。ADLも殆ど自立で要介護1 この状態で独居では退院できない、娘もとの同居も難しいとなるとこの人は何処に行けば良いの?教えてください。

• mo-3
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

• ensan8
回答No.2

そうですね。介護老人保健施設に入所した場合は、通院の費用は老健側の負担になるので通常は系列以外の病院への通院はさせませんね。ところで、独居では退院できないと病院が認めており、本人も独居を望んでいないが家族は同居拒否という患者さんを退院させる必要がそもそもあるのかというところに疑問がありますね。 それはさておき、廃止の方向にはありますが療養型病床ではどうでしょうか。

mo-3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。状態安定にて退院はOKの状態で本人も不安あるも退院したい意向であり家族からの相談でした。一応在宅生活の方向と施設について考えてみたいとおもいます。

• ensan8
回答No.1

そうなると介護老人保健施設ですかね。とりあえず。

mo-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 介護老人保健施設となると治療が一旦終了した状態と思っていましたが・・?本人は今入院中の病院に継続して通院する必要はあると考えられるのですが、それでも老健は入所を受け入れてくれるものなのでしょうか。近くにある老健では、病院を施設側に変更するようにして必要な薬を処方していました。それでは本人は納得されないと思うのですが・・