• ベストアンサー

RSウイルス 退院後の感染

現在11ヶ月の子どもがRSウイルスで入院中です。 近日中に退院できそうですが、自宅にいる3才の娘への感染に不安を感じています。 おむつ替えなどのタイミングでは、手洗いや消毒を徹底すれば、ある程度は防げるものでしょうか? それとも3才の娘を実家に預けるなどして、接触まで避けた方がいいのでしょうか? すみませんが、みなさんの経験や知識を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• n7025
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161223
noname#161223
回答No.2

RSウイルスは2歳までには100%かかると言われているくらいすぐ感染するウイルスなので、多分3歳の娘さんも過去にかかった事があると思います。 うちの長男もかかった自覚はありませんが、鼻風邪は何度もひいたことがあるので1度くらいはRSだったのかも…と思います。 私は二男が早産の低体重児で0歳の冬場は毎月シナジスを接種しに病院へ連れて行っていました。 (シナジスとはRSウイルスの予防接種みたいなものです) その時に小児科医にRSについて詳しい話を聞いたのですが、重篤化するのは0~1歳の小さな子供が多いそうです。 1歳児でも「鼻風邪?」位の症状で検査をしなければ気付かない例も多々あるみたいです。 上のお子さんはもう3歳ということなので、例えうつっても「鼻風邪?」くらいの症状でおさまるのではないでしょうか? 予防をするならばマスクの着用、うがい、手洗いなど一般的な風邪の予防と同じでいいと思います。 余談ですがうちは今年弟がアデノ陽性になったにも関わらず兄はうつりませんでした(笑) (兄も念のため病院で検査しました) ちなみに兄は3歳です。 近日中に退院できるということですので、ある程度症状がおさまって良かったですね☆ 私だったらあまり神経質になりすぎず風邪の時の対応くらいで生活すると思います。

n7025
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 確かに、2才までに100%かかると言われているので、あまり神経質になるより、折角退院できたので、普段通りの生活を送ろうと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。去年の秋に当時四歳の娘がかかりました。RSと知るまでは何の対策もしなかったので 3日後に一歳の次女と私もばっちり感染しました。(幸い軽く済み全員一週間程で回復しました。) そして先月、一歳の次女が再びRSにかかりました。 耐性がついたからか去年よりかなり軽く済みましたが 長女にうつらないようには気を付けました。 と言っても簡単なもので、手洗いうがい、空気清浄器フルパワー、食器を共用しない、寝るときは隣にしない、くらいです。 次女がかなり軽く済んだので感染力も弱かったのかもしれませんが、長女にはうつらなかったです。 完全に隔離させるかは親の判断だと思うので、そこはアドバイスしかねますが 私だったら症状が治まってきていたら普通に生活させると思います。 お大事になさって下さい。

n7025
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 実際にお子さんがRSウィルスにかかった時の話を教えてもらい、我が家だけじゃないと思い、気が楽になりました。