• ベストアンサー

RSウイルスについて

先週水曜日から主人が風邪をひきました。その翌日から2歳の娘がせきをしだし、娘はRSと診断されたのですが、主人から感染したのでしょうか。保育園には入れておらず、今年に入って子供と接触していないのでどこから移ったのか不思議で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajitosaba
回答No.1

rsウイルスって大人もかかる一般的な風邪のひとつなんだそうです。 ただ大人が罹った場合と幼い子が罹った場合は症状がちがく、大人は主に鼻水が酷い症状が特徴で、子供は咳きが酷く出ることが多いようです。特に小さい子は肺炎になる事があるので注意です。(うちの子は肺炎になりました) もしご主人が鼻水が酷いようでしたらご主人が感染源ではないでしょうか・・

noname#103806
質問者

お礼

ありがとうございます。大人でもなるのですね。肺炎になるなんて怖いウイルスですね、気をつけないと。。。長引きそうで大変です。