• ベストアンサー

フルコンタクト空手

極真空手に代表される フルコンタクト空手ってありますよね? このタイプの空手はこの先、 どうなるんでしょうか? 私は、総合格闘技の試合をよく見るんですが、 総合の試合でスタンドの状態で 拳でボディー攻撃をする選手はほぼいないし、 総合の選手がフルコンタクト空手を 習いに行ったという話は聞かないし、 拳による顔面攻撃のない空手は この先、残っていくんでしょうか?

  • o2b32
  • お礼率96% (516/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.4

極真会館によると、日本国内の道場数が906か所、実働会員数が5万人ということですから、そんだけいたら存続するのではないでしょうか。 スケートボードの愛好者数が2万人といわれていますからね。 あくまで個人的な見解ですけれど、型の空手に比べたら極真空手のほうが面白いですね。空手の型は、金メダルと銀メダルの差が全く分からないですから。

o2b32
質問者

お礼

そんなに極真空手をやってる人がいるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「型の競技」として残るでしょう。

o2b32
質問者

お礼

競技として残るのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

>拳でボディー攻撃をする選手はほぼいないし、 あまりいないですね 空手と極真空手は全く違うものだと思っています 元々の沖縄空手は武器がない沖縄の人たちがどうやって戦うかという原点に立ち返って発明されたのが空手だったんですよね https://hubokinawa.jp/archives/532 ただ、日本はもともと柔術があってそのもっと前の戦国時代には敵を倒す戦術がたくさんあって 例えば、目潰し関係が多かったきがします。相手の目に砂をかけるとか、風上に立って砂みたいな粉を撒いて目を潰すとか鼓膜を破るとか。鎧通しとか武器や格闘術の類を調べるとかなり残酷に相手を制圧する方法が完成されている。 なので、わざわざ新しく敵を倒すための格闘技みたいなものを作る必要がないんですよね。 そこで精神修養のために遊び格闘技みたいなものがどんどん細分化されて出来ていったんだと思います。剣道なんかもそうですよね元々は木刀だったのに竹刀になったり。 空手も顔はだめとか。寸止めとか。 戦うための武術として発明されたものではなく精神修養ですね空手、合気道、柔道等。 柔術で十分ですもんね。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>フルコンタクト空手ってありますよね? ありますね。 >このタイプの空手はこの先、どうなるんでしょうか? 現状を維持し続けると思います。 >拳による顔面攻撃のない空手はこの先、残っていくんでしょうか? 残っていくと思います。

o2b32
質問者

お礼

残るのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルコンタクト空手の大会を教えて下さい!

    兵庫県内で子供にフルコンタクト空手(極真ルール)を指導しています。 道場生(小学生~高校生)を試合に出させたいのですが、どの連盟等にも所属していないため試合に出れません。 兵庫県内また近畿近郊でオープン参加が可能なフルコンタクト空手の大会、連盟を教えて下さい。

  • 極真などのフルコンタクト空手が部活として存在する高校はあまりないですよ

    極真などのフルコンタクト空手が部活として存在する高校はあまりないですよね。。 極真の全国大会で優勝する選手なんかはどこで練習しているんですか?

  • 空手について教えてください。

     私はもうすぐ高校生になるのですが、それに伴い空手を始めようと思っています。 理由は単純に、精神的にも肉体的にも強くなりたいからです。  そこで付近の道場を調べたところ、近い場所で二つの道場がありました。 どうやら二つとも、極真という流派の道場ようです。  ここでやっと一つ目の質問なのですが、極真、伝統、フルコンタクトと三つの流派の違いはなんなのでしょうか? 寸止めやら顔面攻撃禁止などなどの違いがあるようなのですが、イマイチ違いが分かりません。  次に二つ目の質問です。空手をやっている際に起こりやすい怪我などを教えてください。顔面攻撃があるなら、歯が折れたりもするのでしょうか。  最後に三つ目です。高校三年間それなりに努力をした場合、どのくらいの帯までいけるのでしょうか? もちろん、やるからには努力を惜しまないようにしたいですが、大学受験や勉強などもあり、全てを注ぐことはできないので……。  他にも、知っておいたほうがいい知識などがあればご教授お願いします。  それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 伝統派空手とフルコンタクト空手

    極真に入って四ヶ月の者です。 指導員の方々や先輩方もいいかた達ばかりで、稽古のあとは爽快感もあって楽しいのですが、空手の経験のある友人にもフルコンと伝統派と別れていて、未だにはっきりと違いがわからないので教えてください。 (1)流派によるとは思いますが、伝統派は顔面をパンチしてもいいですよ、ローキックはダメですよ、で、フルコンはローキックしていいですよ、でも顔面をパンチはダメですよが有名なルールの違いでしょうか? (2)小さい頃にテレビで上段回し蹴りや瓦割などを見てたせいか、入るまではキックボクシングに似ているとは思いもしませんでした。 動画で伝統派の試合を見ると、防具をつけてやっていますが伝統派も最近は特にミット蹴りなどの練習もするのでしょうか?また、フルコンはサンドバッグやミットで指の皮が剥けたり、脛を痛めたり息が上がりますが伝統派も真剣にやればこのようになるのでしょうか? ならないとしたらどの程度キツい稽古なのでしょうか?(あくまで違いを知りたいのです(^_^;)) (3)うちの道場は稽古の前半で、審査が近くなくても基本稽古や移動稽古をしますが、審査が近くないと平安とか太極などの形を教えてくれません。 伝統派では普段からいろんな形をやるんでしょうか? それとも、うちの道場が審査に向けてその帯にあう形を教えてくれてるのでしょうか? (4)昔の伝統派は、前歯が折れるとか人が死んでいたとききますが本当でしょうか? そもそも、フルコンも伝統派も、空手は格闘技なのか武道なのか武術なのか・・・。伝統派もフルコンも「競技として試合とかしますよ」と捉えると格闘技で、普段は武道なのでしょうか? (5)伝統派でも顔面パンチがあるように、昔から空手はボクシングみたいな感じだったのでしょうか? そもそも、武道って殺人が目的だったんですよね? おわかりの範囲でよろしくお願い致します。

  • フルコンタクト空手

    フルコンタクト空手をしています 身長が166センチで体重が62キロなのですが 体重が軽いためかどうしても相手に効かせることができません。また体重差が15キロ以上になるとどうしても圧力に負けてしまいます 全日本を見ていると軽量で活躍してる選手は一部ですし割合的に体重が重い選手が上位に入っています 身長はこれから先は伸びるのは無理としても体重はやはり増やしたほうが有利なんでしょうか? そうなると自分の身長では何キロくらいまでが体が動く範囲となるのでしょうか? またパワーをつけるために行うウェイトの種目・方法についても教えて下さい

  • 空手の試合で

    フルコンタクトの空手の試合のとき極端に視野が狭くなる感じがして相手の動きに反応できずに上段をもらってしまいます。 やはり緊張してしまうからでしょうか? あまり打たれ強くもないのでボディへの攻撃にも敏感になってしまいます。

  • 空手は実は弱いですか?

    空手は実は弱いですか? というのも意拳という拳法をしてもらったんです。 自分は正道会館派の空手をしているのですが、 以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、 まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。 そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。 しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。 これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。 これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、 中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。 総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K-1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。 ということで、空手、やってますが、寝技と顔面パンチはないもの一秒間の崩し、シドウカンというところは2秒なので、相手の体に登り顔面を膝蹴りをするという強力な事をします。 空手はたいしてつよくないですよね? よろしくお願いいたします。

  • ボクシングと空手

    ボクシングと空手の試合(フルコンタクト)を見ていて思ったのですが、ボクシングは相手の前後左右に動き回るのに比べて空手はよく前に出て行くような印象を受けました。 これはたまたまそういう試合ばかり見たからでしょうか? 仮にこの認識が正しいとして、何故このような違いがあるのでしょうか? 少しかじった程度ですが私自身空手を習っていた時もよく“前に出ろ”と言われました。 素人考えでは空手は顔面への突きが無く、離れると上段の蹴りがあるのでボディを打たれても前に行くのかなと思いました。 また、個人的にはボクシングの方が見ていて面白いなと思いました。 両者の優劣を決めようとしているわけではないのでよろしくお願いします。

  • 極真空手に、もし顔面パンチが認められたら外国勢が有利になるんですか?

    極真空手は現在のルールでは顔面パンチが禁止となってます。 しかし、知人が「もし極真空手が顔面パンチOKのルールになったら、 外国勢が有利になるのではないか?」と言ってましたが、 何故、顔面パンチが認められると外国勢が有利になるのでしょうか? 私は格闘技に関しては全くの素人なので理由を答えてくださる 方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 国体の空手の構え

    国体での空手は全空連の空手だと思うのですが 試合を見ていると、構えが拳を下げてお腹の位置に持ってきています。 格闘技の試合は顔へ攻撃を避けるため、基本的には顔の位置に ガードを持ってくるのがセオリーだと思います。 確かに全空連の空手には顔への突きはありませんが 上段蹴りは存在するはずです。 なぜ、あのような、格闘技のセオリーから外れた構えが 一般的なのでしょうか?ご教授ください

専門家に質問してみよう