• ベストアンサー

サッカー(男子)監督

こんにちは。 W杯でベスト16まで進んだ森保一監督ですが、近いうちに地元長崎のチーム(J2)「V・ファーレン」に移籍の可能性(予定でも可)について、ぜひ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し前置きが長くなります 今回マスコミで持ち上げられている 森監督って実はあまり戦術ミーティングをしない人で有名らしいです ではなぜ日本が善戦をしたのかというと ペトロヴィッチフォーメーションというサンフレッチェ広島の監督が考案した戦術があり それを採用したからだと言われています 森監督も2012年から5年間サンフレッチェ広島にいました。 先のエピソードの通りその戦術を今回踏襲したといわれています。 かつて日本代表の監督だったフィリップ・トルシエを覚えていますか?2000年前後です トルシエ監督によって日本は急激にチーム力がアップしました。 外国人監督の方が優れていると誰もが思いました。 あの時何が起きたかというと、1998年位までの日本はいわば日本式の古い根性サッカーでした。1993年にJリーグが開幕して3年位で人気が落ちていったのもそれが理由です。 その後ワールドカップに出場しましたがまた人気が低迷していきました。相変わらずの根性サッカーだったので。 そこに現れたのがトルシエ監督です。欧米式のシステマティックなフォーメーションや、心拍数等を管理した科学的な戦略を選手たちに導入していきました。 話が一気に飛びます では現在の日本代表はどうなっているのか? 最新のサッカー理論を導入しているのか? 答えは 選手たちの方が、監督よりも最新式の戦術やスポーツ理論を習得しています。 これはどういうことかというと、 監督やコーチが練習メニューや試合を指揮して選手たちがそれに従っているのではなく 選手たちがやりたいことを監督に提案してそれを監督がまとめてチーム全体に共有しているような形になっています。 これは今に始まったのではなくハリルホジッチ監督のときにもすでに採用されていました。 つまり 今の日本のサッカーは監督によってチームのちからが大きく影響をうけない時代になっています。 前置きが長くなりましたが本題に入ります >W杯でベスト16まで進んだ森保一監督ですが、近いうちに地元長崎のチーム(J2)「V・ファーレン」に移籍の可能性(予定でも可)について、ぜひ 教えて下さい。 おそらく日本のほとんどの方は森保一監督がどこのチームの監督になるのか そしてどんな素晴らしい成果を出すのかとマスコミも来年夏くらいまでは取り上げると思いますが  先に書いた通り、チーム力は選手の能力次第によるとなります。 まだどこの記事を見ても、今後の森保一監督の今後については書かれていませんが 質問者様が書いているとおり、余裕でJ1ではなくJ2監督の可能性もあります。 どこの監督にもならない可能性もあります。 今後のためにここに書いた前置きを参考にしてみてください 監督と選手たちの関係性がわかって面白く見れると思います。 ただ、森保一監督はリスクコントロールが歴代の監督の中で一番優れていると言われています。ゴールラインを割ったように見えて得点したスペイン戦の勝利は森監督だからだと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これに関しては、ぜひ 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#2です。追記です。 サンフレの時に2連覇をしましたが これは守備を構築した手腕があったからで 元々の攻撃的スタイルは、ミシャ監督(ペトロビッチ)が築いたものです。 守備が悪かったサンフレを強くしたのは、守備が整理されたからです。 今回も似ていますね。攻撃は選手任せです。 ミシャ監督は攻撃に関してはどこのクラブでも結果を出しています。 浦和、札幌。でも、守備がだめなんです。 選手にしても、フォーメンションにしても それを食いつぶし、対策されたため 3年目は優勝できず、辞任しました。 でも、CWCで世界3位の実績も持っています。 https://number.bunshun.jp/articles/-/855591 元サンフレのミキッチがインタビューに答えています。 彼のサイドは物凄かったです。 向うところ敵なしでした。 このシステムを活かしているようです。 面白い記事ですよ。 https://number.bunshun.jp/articles/-/855591 長崎はJ1に上がったときに、前高田社長が試合があるとき 一緒に全国のクラブを周っていました。 それくらい熱心だったのです。 ただ森保監督とは接点は余りないかもしれません。 森保監督は情に厚い面があるので、そういう意味で 今後の監督をどこかから引き受ける可能性はあると思われます。 以前、サンフレの佐々木選手が相手のラフプレーで 選手生命を脅かすほどの大けがを負わされたときは めずらしく相手チームに激高していました。 この試合はかなり酷かったですよ。 https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?185514-185514-fl 人柄もよく、他クラブへCWCで必要なボールを 快く貸与したり、そういう面で言えば、 引く手あまただとは思います。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これに関しては、真剣に受け止めたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 森保監督の件は、協会会長が明言しています。 ただ今の所話はないようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0afc6cdd3c46ece6ef41336881ff9e5da88147c7 合意意向との話もありますが・・・。 このリンクのヤフコメ民がいいこと言ってます。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6447307 >地元長崎のチーム(J2)「V・ファーレン」に移籍の可能性(予定でも可)について これはないでしょうね。 J2ということが、まず大きいです。 経歴を見ると判りますが、長崎のチームとは ゆかりがないのです。 代表監督になると、それなりのクラブへいくか? もしくは海外の監督になったりします。 ただ岡田監督も西野監督も海外ではダメでしたから 中々難しいと思われます。 それと気になったのがサンフレ辞めた経緯もあります。 戦術が通用しなくなったからとも言われています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%BF%9D%E4%B8%80

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これに関しては、真剣に受け止めたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

「近いうちに」がどのくらいを表すかわかりませんが、直近はありません。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。