• 締切済み

デリケートゾーン

前にデリケートゾーンの痒みについて相談させていただきました。実は前に卵巣の病気で手術して今3ヶ月に一回通院していてその時痒みも言いましたが特に問題はなくおりものや下着の擦れるせいだと言われました。レスタミンという薬貰いましたが塗ってすぐ余計痒くなったと感じてしかし数分経ったら痒みが収まります。痒み止めを塗ったら一瞬余計痒みが増すのは薬痒み合わないのでしょうか?またお風呂上がりや布団の中寒いところから暖房の聞いた室内に入ったりとにかく暖かいと痒みを感じることが多いです

みんなの回答

回答No.5

単純に軟膏を塗る時に触るので刺激されて痒みが 増したと感じるだけです。 敏感になっているせいで、一種のアレルギー反応 が起こっているのでしょう。 温めると、血行が良くなることと、膣口付近が汗 ばむことで痒くなるのは当然です。 冬場に入浴後、蕁麻疹が出る温熱蕁麻疹というもの と同じです。 下着を例えばオーガニックコットンの肌触りの優し いものにしたり、ボクサーパンツにするなど、陰部 と下着の密着が無いものにしましょう。 また、ナプキンをオーガニックコットンのものに したり、タンポンにシフトし、ビデで洗うように するなど、日頃から気を付けることも大事です。 ショーツはポリエステルが使われているものが 多く、皮膚トラブルの原因になります。 また、普段から洗いすぎるのもダメです。 ボディーソープなどを使わずに、ぬるま湯で軽 く洗う程度で十分です。 石鹸で念入りに洗うのは、匂いが気になるから でしょうが、あなたの場合は余計に悪化させて しまいます。 卵巣腫瘍ですよね? 3カ月に一回、CT撮影を行って転移が無いかの サーベランスに通うのですよね? 2年目から6か月に1回、3年目から年1回で 5年目まで検査通院するんですよね。 私もそれで通っています。 薬もステロイド系のものから、エキザルベという 薬までいろいろとありますが、内服をすると言う のも1つの手です。 アレジオンなどの、抗アレルギー薬を内服して、 内から効かせるのです。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり触れたことで刺激が起きるのですね。卵巣嚢腫の一種であるチョコレート嚢胞でした。下着はやはり肌に触れにくいものや肌ざわりの良いものがいいんですね。コラージュフルフルを使っていますがやはりお湯だけの方が効果あるんでしょうか?

• takochann2
回答No.4

塗った直後に一時痒いことは良くあります。部位にもよりますが、良くならないなら皮膚科も考慮しましょう。掻かないことが重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。珍しいことじゃないんですね。やはり痒みは皮膚科の方確実ですかね

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 温まると結構がよくなるので 痒みが増すのだろ思います。 他に思い当たるとすれば、 下着の種類と洗剤です。 後、ソープも刺激になることもあります。 婦人科で診てもらって、何らかの病気でなければ 手術で体質が変わったことも有り得なくはないので 下着等見直されてみてはいかがですか? https://www.yuskin.co.jp/hadaiku/detail.html?pdid=33#:~:text=%E5%8C%96%E7%B9%8A%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3,%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%8C,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

質問者

お礼

ありがとうございます。記事ゆっくり読まさてもらいます。下着も色々試してみます

• habataki6
回答No.2

自分は皮膚が弱いので、むれると湿疹になりやすいです、 下着はスケスケで中見えます、貴方も風とうし良くして 寒さに耐えてください、暖かくするほど皮膚は弱ってし まいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。暖まりすぎは良くないみたいですね。風通しよくしょうと思います

• Granpa1969
回答No.1

>痒み止めを塗ったら一瞬余計痒みが増すのは薬痒み合わないのでしょうか? 塗った時の刺激がかゆみを誘発してるだけでしょう。収まるんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。薬ってそういうものなんですね