• 締切済み

小学5年生です。学校に行くのに疲れました

僕は小学5年生でいじめも何もなく友達も自分で言うのもなんですが友達は多い方で学校は楽しくて人間関係は良好なほうです。 でもなんだか最近疲れてきて休むことが多くなりました。 体が疲れたって訳ではなくいたって健康なんですが心がモヤモヤしてぐるぐる?してなんだか泣きたくなることがあります。あと、成績も最近下がって親に怒られたし、テストも頑張っているのにいい点が取れなくてとても嫌な気分がします。 ほぼ毎日、夜になると将来の不安でどうしようも無くなって泣いてしまいます。日曜日とかは明日の学校が嫌すぎてずっと泣いて寝不足のまま学校に行くことも多いです。 最近自分が嫌いになって来てネガティブなことばかり考えてしまってどうしても気分が落ち着きません。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

うつの症状に似ていると思いましたが、学校も楽しく人間関係が悪いわけでもないというと、その方のストレスでは無く何か別のストレスがあるのかもしれません。思い当たる事はありませんか?。 もし何かのストレスがあるなら、その原因を掴まないといけません。ご両親に相談して、一度心療内科を訪れる事も視野に入れた方が良いかもしれません。単純に解決できる問題ならまだ良いですが、ストレスが絡んでいると早く対処を始めないと後々大変になります。 まず今の状況を包み隠さずお母さんに話してみましょう。そうする事で気持ちが楽になる事があります。その後はお母さんに判断してもらってください。もし両親が無理なら学校の保健室の先生に話してみては。担任の先生よりはよくわかりそうな気がするので。

• agehage
回答No.1

保健の先生に相談してください