日本の芸能界に才能ある障がい者が現れたら…

このQ&Aのポイント
  • 日本の芸能界にレイ・チャールズやスティービー・ワンダーのような(この場合は歌手として)才能のある障がい者(身体)が現れたら、日本の芸能界は受け入れるんでしょうか。
  • 音楽番組の造り的にそこまでバリアフリーが進んでいるとも思えないのですが。
  • 今時はネット発の歌手もよく見かけますし、実力さえあれば、身体の障害関係なく売れるというそういうパターンもあり得そうな気がします。もちろんピアニストで活躍されている辻井伸行さんなどはいますが、数年前のR-1で優勝した濱田祐太郎さんは全国ネットのテレビで見かけることは少ない気がします。(もちろん舞台などで活躍されているとは思いますが)気になったので質問してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の芸能界に才能ある障がい者が現れたら…

例えば日本の芸能界にレイ・チャールズやスティービー・ワンダーのような(この場合は歌手として)才能のある障がい者(身体)が現れたら、日本の芸能界は受け入れるんでしょうか。 音楽番組の造り的にそこまでバリアフリーが進んでいるとも思えないのですが。 今時はネット発の歌手もよく見かけますし、実力さえあれば、身体の障害関係なく売れるというそういうパターンもあり得そうな気がします。 もちろんピアニストで活躍されている辻井伸行さんなどはいますが、数年前のR-1で優勝した濱田祐太郎さんは全国ネットのテレビで見かけることは少ない気がします。(もちろん舞台などで活躍されているとは思いますが) 気になったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

noname#255993
noname#255993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.2

客が金を出して見る価値が有れば、誰であろうと活躍できると思います。 ただ、集団でする芸能は難しそですね。 芸能に限らず、人生は勝負の世界ですから、人に頼らず自分の力で切り開くことも重要で、厳しいには違いないです。

noname#255993
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.1

辻井さんも濱田さんも、スティービー・ワンダーより後に出てきた人たちです。いうたところでアメリカもスティービー・ワンダーが出てきたのが40年くらい前で、ここ10年くらいの間に「盲目のピアニスト」なんて出てきていないのですから、アメリカでもそんなにチャンスがあるわけでもないと思いますよ。 濱田さんをテレビで見かけないのはしょうがないですよ。他の芸人が食レポしてきた映像を見てコメントするとか、世界の面白映像集みたいな番組には出られないじゃないですか。テレビは「見る」ものだから、視覚に障害がある人が出るのは難しいです。 あと今は「誰も傷つけない笑い」とやらが求められています。乙武さんが時々「日本中が手の平返しをしているけれど、俺は手の平がないから返せない」というネタをぶっこんできますが、こんなのTwitterだからいえることで、テレビで乙武さんがそういったらみんな笑っていいのかどうか困惑するじゃないですか。 濱田さんがR-1で優勝したのも「ネタがウケた」というより、流れ的に優勝させないとネットが荒れそうだったからといったほうが近いと思います。 ちなみに私、乙武さんが浮気しまくっていたことは全然悪いことだと思っていません。自分の才覚で女性を落としていったんだから。それに彼はオナニーできないから性欲は誰かにしてもらわないといけないからしょうがないですよ。

noname#255993
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 芸術家の才能と、障害は関係性があるのでしょうか?

    ピアニストの辻井伸行さんのように 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい 音楽家や、 それいがいにも 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい画家や、芸術家の かたが 国内外をとわず、 けっこう いらっしゃるのを、知ったのですが。 素朴な疑問なんですが、 障害を もっている かわりに とびぬけた 芸術の才能を もっているというのは、芸術家の才能と、障害のあいだには なにか、科学的な 関係性があるのでしょうか?

  • 中華圏の芸能人は日本ではどの程度、活躍してる?

    中国、香港、マカオ、台湾などの中華圏の歌手などの芸能人は、日本では、どの程度活躍してるのでしょうか?日本で活躍されている方は、誰がいますか?

  • 日本の芸能界は破滅するのでは?

     今日本の芸能界を支配しているのはAKB48と韓流ですが、この両者の人気が完全に無くなったら日本の芸能界はどうなると思いますか?  ぼくは正直言って、日本の芸能界は破滅に追い込まれるのではないかと心配しています。確かにフジテレビの韓流ごり押しは酷いと言われていて、日本を貶すほどのひどい行為だとこの掲示板で散々言われていますね。一方、AKB48の大量露出は他の日本の芸能人や、日本そのものを貶す行為ではないから「単なる営業で正当な行為だ。」と言われていますが、ぼくは正直言って信用できません。  ピンク・レディーが大活躍した1977年~1978年や、おにゃん子クラブが大活躍した1985年~1987年、バンドブームだった1990年、安室奈美恵やMAX、SPEEDが大活躍した1996年~1998年などは、これら以外にも大人気を得ていた歌手や俳優が数多くいたため、ぼくにとっては日本の芸能界が大変面白く感じたのですが、今の日本の芸能界は明けてもくれてもAKB48と韓流に肩入れし過ぎで、他の歌手や俳優がまったくクローズアップされていないように感じられるのです。あのジャニーズの嵐ですら、AKB48の大量露出にかき消されているように思います。  このことから考えると、日本の芸能界は大量に肩入れしているAKB48と韓流が完全に人気を失ったら、まさに破滅に追い込まれるのではないかと心配で仕方がないのです。そんなの、3歳だった1975年ごろから芸能界が大好きだったぼくにとっては、断固として容認出来ません。  断っておきますが、ぼくはフジテレビ韓国偏向抗議デモレベルのデモを全く起こすつもりはありません。そんなことをするより、日本の芸能界にとってはもっとやるべき大切なことがあるはずです。それは、欧米のようにいかに低コストで良質なエンターテイメントや芸能人を生み出すこと。今や日本と同様、欧米も深刻な景気低迷に喘いでいるのは紛れもない事実。なのに欧米は、低コストで斬新かつ良質なエンターテイメントを作り出す努力をしています。  ですが日本は、明けてもくれてもAKB48と韓流に肩入れしているのが現状。そんなことをするぐらいなら、欧米のエンタメ産業の日本法人に斬新なエンターテイメントや芸能人を作らせるほどの大改革をやるべきだと思うのですが。  皆さんはどう考えますか?それとぼくの考え、あまりにも異常でしょうか?

  • 辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

    昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 奥さんは非常に感激しておりました。 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。 もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか? クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。 ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。 一階は10000円以下だったそうです。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパで活躍する日本人って言ったら

    アメリカで活躍する日本人は結構有名な気はしますが(報道の仕方が、というか) ヨーロッパで活躍する日本人って言ったらサッカー選手ばかりでそれ以外はほぼ日本では見ないような気がします イメージ的にはピアニストとか音楽関係の人が多そうですが…

  • R&B どうしても思い出せないのですが・・>_<

    80後半~90年代頃、アメリカ?いや、多分イギリス・・ぼや~んとしているのですが・・ 「スティービーワンダーの声を持つ白人」として日本に紹介?された歌手の名前が どうしても思い出せません0ヒント少なくて申し訳ありませんが詳しい方、是非宜しくお願いします! 急に聞きたくなり、探すもCDが見つからず>_<すごく気になる・・。 ジャケットはモノクロでサングラスしてたと思います・・。

  • 外国での盲人の職業

    盲人の職業といえば、日本では鍼灸マッサージ師 という仕事がまず思い浮かびますが、 外国でもやはりマッサージが主なんでしょうか? スティービー・ワンダーや高橋竹山など音楽分野での 活躍もありますが、普通の盲人の仕事として マッサージ以外に何かないのか、と思うのですが。

  • 芸能の中心も日本から台湾に移るのか?

    近年、円高の影響もあり日本の製造業が法人税の安い台湾にどんどん移転しています。 そして、日本国内では産業の空洞化がニュースになり始めています。 ここ最近、台湾のテレビを見ていると、実に多くの日本人タレントを見かけるようになりました。 歌手、俳優、モデル、司会、レポーター、映画監督と様々な分野で日本出身者が台湾で活躍しています。 その反面、以前は多くの台湾の方々が、日本の芸能界に進出してきていましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。 日本で見かける外国人といえば、ほとんどが「韓国からの出稼ぎ、韓流スターばかり」です。 今では日本人の方が台湾に進出する時代になり、もう完全に日本と台湾との立場は逆転したような状況です・・・。 avexやEXAILなども巨大な中華市場に目を付けて、台湾にオフィスやスタジオなどを開設し、新人の発掘をしています。 このような状況は日本で人気が低迷した演歌の世界にも当てはまり、細川たかしを始め多くの演歌歌手が台湾進出を狙っています。 巨大な中華市場で、成功し有名になれれば、ハリウッドへの進出の可能性も出てきます。 これからは高い能力を持つ、日本人の歌手、俳優達は台湾を目指すようになり、日本のエンターテイメントの世界は人材不足から空洞化していくのではないかと、私は感じています。 みなさん、これからの日本の音楽業界、芸能界はどうなっていくと思いますか?

  • 昨日のめざましテレビで・・・

    こんにちわ。 昨日のめざましテレビの7時台のエンタメニュース?か何かで紹介されていたアーティストなんですが、「universal」という曲を歌っていたアーティストを知りたいんです。 ソウルの歌手だと思うんですが・・・日本でイベントをやったとか?あまり観てなかったのでよくわからないんです^^; 「21世紀のスティービーワンダー」とかアナウンサーが言っていたような気がします。 それで、検索したら「musiq」という歌手の方がヒットしたんですが、それであってるんでしょうか?? 「universal」という曲は見当たらなかったんです。 「universal」という曲がすごくいいなって思ったんで、CDが欲しいし着うたもダウンロードしたいと思っています。 どなたか情報教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の芸能界・芸能人の構造・実力について

    子供時代はあまり気にしてなかったですが 地上波に出ている日本の芸能人は極一部の人を除いて ご本人の実力が高い人って珍しいんじゃないかと疑問を抱きました。 世界的にみても、ここまで事務所の影響が強い構造で 事務所の力で注目されているような芸能人の多い世界は珍しいんじゃないかと。 ただ、大手事務所は素質があると判断したから起用しているのも事実で まったく実力がないとまではいかないでしょう。 不思議に思うのは10代・20代前半の頃から10年~20年以上も 恵まれた経験をさせてもらえて、恵まれた学習環境も事務所に用意してもらって いるのにそれらしい雰囲気こそは出てるものの、俳優としては下手くそで モデルというには服を着せられている感がありますし、バラエティテレントというには話術は普通で何が面白いのかわからないですし、人気者の雰囲気はさすがに感じますが冷静に見てみると芸能人というより有名人に近いんじゃないかと思ったのです。 地上波の人に限定すればです。ここ数十年、地上波で活躍している人を見ても 事務所が違えば厳しかったであろうと思わざる得ない。どこの事務所であろうと 活躍されたであろうと思わせる実力者ってなかなかいません。 もしかして本人の実力も多少はあるものの、基本的に大手事務所がスターにする、スターのように見せているのではと。ある意味で素直?な 作家の百田尚樹さんがおっしゃるように 活躍しているのは極一部の超天才を除いて大半が事務所の影響という文章は言い過ぎではないと思います。仮に大手事務所に多大な恩恵を受けていてもどんどん成長していく人ならわかるのですがそういう人も日本では少ない。 半ば強制的にスターのように見せる構造に出来レースのようなものを感じて うんざりしてるんです。いつ見ても同じような人ばかりですし、その同じような人の多くも稀に見る才能とは思えません。それとも特に才能ある人ばかり大手事務所にいるのであってテレビで活躍しているのは当たり前であり、権力関係なしに 選び抜かれた実力者なのでしょうか。

専門家に質問してみよう