エコバッグの存在意義とは?

このQ&Aのポイント
  • エコバッグは長く使うべきだが、作り過ぎではないか
  • ノベルティグッズとしては手頃だが、殆ど使われないケースも
  • エコバッグのエコ的な元が取れるまでには何回の節約が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

エコバックといふものの存在意義

いつもお世話になっております。 最近エコバッグをもらいました。 税金で作られたなかなかしっかりした作りのエコバッグです。 私が使ってるエコバッグは10数年前に百均で買った ペラペラのヨレヨレのエコバッグなので有り難いと 思う半面、虚しくなりました。 そのエコバックを作るために消費された資源、排出された 二酸化炭素を考えると、なるべく一つのエコバッグを 長く使うべきだと思い、くちゃくちゃのバッグを今も 使ってるのです。 しかし世の中には不必要にエコバッグを作り過ぎではないでしょうか。 ノベルティグッズとしては手頃でいい商材だとは思いますが、 作られまくって殆ど使われないエコバッグを一人が 十数袋も抱えてるこの状況。 エコバックの概念が存在しないほうがエコな世の中 だったのではなかろうか、と思ってしまします。 物によってピンキリだとは思いますが、だいたい何回くらい ナイロン袋を節約すればエコバッグのエコ的な元が取れるのでしょうか。 皆さんはエコバッグに関してどう思われますか?

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

南極のペンギンの胃袋からレジ袋の破片が見つかる限り、レジ袋の無制限の使用は認めない。 それと、別に今使う必要はない。 今使っている袋がお釈迦になったらそれを使えばよい。 エコバッグにも資源とエネルギーとカネがつぎ込まれているのである。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、そうでした。 資源節約だけではなく、海洋プラスチックゴミの 問題もありましたね。 私もマイクロプラスチックやウミガメがプラスチックに 挟まって変形して育った動画などを見るにつけ、 心を痛めております。 近所の河川をウォキングの傍ら稀に清掃もしてみましたが 微々たる効果だと思います。 分解し易いプラスチックとか作ったら作ったで 耐久性に難ありですが根本的解決が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

環境もすべては先進国の思い上がりと商売のタネでしか ありません。 レジ袋を辞めるのなら、肉や魚のトレーも廃止しろ!って 話で、国の庶民とのズレしか感じません。 生分解性プラにするなど方法はあったはずですが、今度は 世の中にエコバックと言うものが大量に出回るようになり、 単純にモノが代替しただけだとしか感じません。 ところで二酸化炭素を考えるのなら、電気使用もやめ肉食 や牛乳も不買運動をしなくてはいけません。 地球温暖化に最も悪いのは牛のゲップです。 牛は胃の中で細菌に飼料のセルロース(繊維分)を分解さ せ菌体タンパク質として吸収しています。 胃の中は常に発行状態であるため、メタンなど温暖化ガス が大量に排出されています。 プラパッケージにしてもそうですが、辞めるのならこの世 から根絶するくらいすればいいのに、中途半端な取り組み だと思います。 買い物して家に帰ったらそこに置きっぱなしになり、何度 も携帯する機会を失い、気が付けば家はエコバックだらけ です。 紙バックにするとか、もうちょっと考えられなかったの か?と思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んまぁ0か100どちらかとはまだ言えないから 過渡期なんでしょうね。 人一倍、環境に憂慮している私も牛肉が食べられない のは結構嫌ですし。 他の発展途上国とかにも今のうちに技術提供して 行かないと先進国の後追いをしそうな気はします。 >気が付けば家はエコバックだらけです。 ここは頑張ってください...。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

日本中で1つに企業しか作ってはいけないとか 都道府県などで1つの企業しか製造できないという事にでもならない限り 多くのメーカーから出る事になるので仕方が無いでしょう。 私はAmazonで買ったエコバックを使っていますが 一昨日、ファスナーの持つ部分の金具が折れましたのでお役御免になります。 2個入だったのでその1個を使う事になります。 多分3年ぐらい使ったと思います。 それと景品でもらった小さいエコバッグがあるぐらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコバッグが一部しか許可されなかったら トートバッグが配られだす気がします...。 3年使えば元は取れてるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.3

私のお世話になっている街では、スーパでも店でもレジビニール袋は禁止となり、大で70円、中で50円くらいのエコバックを購入、使用しています。使用回数ですが、それこそ破れて使い物にならなくなるまで使っています。1年以上は確実に使用しています。 それに、数日の旅行に行くときは、荷物も少ないので、あのエコバッグが活躍しています。エコバックの中に厚手の紙袋(昔のレジ紙袋)を2枚を入れて、仕切りでとても使いやすいです。お陰で、4本車輪の一車輪が壊れてしまった高額な小型スーツケースの買い替えもなしと。 旅なれているお方の機内・車内持込荷物であのエコバッグ使用者も確実に増えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行でもエコバッグですか。 そういう使い方もいいですね。 貯まったエコバッグの有効利用も できそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

あ~確かにね~ 「森林を大事にしましょう」って本出したら バカ売れ~って位、あほな話ですよね~ (売れるほど木が切られる) 某マスクも、いらなかったですしね。 無駄が多い事は、全く否定できませんね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ最初だけいつもよりコストがかかっても 意識が高まればそれでもいいんですけどねー。 エコバッグの本来の意味を忘れてる人が 多くいそうで...。 ありがとうございました。