エコバッグを持参していても、やっぱりビニール袋を使う人が多いって本当?エコって何なんだろう?

このQ&Aのポイント
  • 環境のためにエコバッグを持参する人は増えているが、実際にはビニール袋を使う人も多い現実がある。
  • 一体本当のエコって何なのか疑問に思う人も多い。例えば、生ゴミなどを捨てる際にもタダでもらえるビニール袋を利用する人や、ホームセンターで袋を購入する人もいる。
  • エコな生活を実践するには、単にエコバッグを持参するだけではなく、資源の有効活用や廃棄物の分別・処理方法にも注意が必要である。
回答を見る
  • 締切済み

レジ袋有料化、それは良いとは思うんだけど…

以前からすごく疑問なんですが… 環境のためとエコバッグを持参してる人最近は多いですよね。 それはとても良いことだと思います。 しかし先日、疑問に思う光景を目の当たりにしました。 近所の方なのですが、普段からマイバッグを持参し環境の事についていろいろと 言っている方で、他の人にもエコバッグを勧めている人です。 私は以前もらったスーパーの袋が丈夫で厚手な物なので、それを使い回してますが それも気に入らないみたいな感じです(苦笑) どうやらエコバッグじゃなきゃダメみたいな???感じですかね。 その方のゴミの捨て方なんですが、スーパーのいたる所に置いてあるポリ袋ありますよね?アレを食品の1個1個に入れ大量にもらって帰り、それに生ゴミを入れて捨てる。そしてゴミを捨てる際にはホームセンターで買ってきた袋に入れてゴミを出す。 そしてゴミの捨て方も、生ゴミだろうがプラだろうが電池だろうが、何でも一緒にゴミ袋に入れて捨てていたこと。 自分の知り合いやら近所の人達の捨て方を見たり聞いたりしてみると、 エコバッグを持参していても、やっぱり家庭の生ゴミなどを捨てるとき、スーパーでタダでもらえるビニール袋に入れて捨ててるとか、ホームセンター袋を買ってる人も多いようで… 一体本当のエコって何なんでしょうか? 数年前、LEDを推進しようと?テレビ取り上げられていた時にも、 電球を交換してLEDにしました!とあちこちの企業やらでやっていましたが、 まだまだ使える電球を捨てて新しくLEDにしちゃうのかい?と… そこら辺から疑問の連続です。 私、40代の主婦ですが、世の中の仕組みが分からなくなってきました。 こんな状況でもエコなんでしょうか? スーパーのレジ袋をもらわなくて、自分で買ってるとそれだけでエコになる違いは何なんでしょうか?

noname#233686
noname#233686

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

>一体本当のエコって何なんでしょうか? 現代日本の「エコ」とは「自己満足」です。 どんなに不経済で矛盾した事でも「自分の行動はエコだなあ」と納得してしまえば、それで良いと思っているのです。 で「本当のエコ」をやろうとすると「生活が破綻する(現代日本では生きていけない)」ので、深く考えちゃいけません。 「本当のエコ」とは「ジャングルの奥地で原始的な未開の自給自足生活をしている裸族の人達の生活」ですからね。今の日本で、素っ裸で狩猟生活は出来ません。

回答No.3

エコって何ですかね。 回答者側で言うのも何ですが、エコバッグ専用の袋以外でも良いかと思います。 段ボールや使い回しのビニール袋、ごみ袋でも何でも良いかと思います。 一番身近なエコに取り組めるものはエコバッグですね。 あとゴミの分別や節電もエコにつながると思います。 昨日、海岸に鯨が打ち上げられたニュースやってましたが、それは鯨が餌とゴミを間違えて食べてしまって死んだというもの。 不燃物のゴミが海に流れているということですね。 人間が作り出したもので動物が死んだり地球温暖化になったり地球規模で環境が乱れているものでしょう。 一番エコになるのは人間が絶滅する他はないでしょうか。 それでようやく地球環境が整って、極端には恐竜がいた頃の自然溢れる地球に戻ると思います。 地球温暖化も絶滅動物も人間が作り出した問題なのでエコに力を注ぐべきだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>一体本当のエコって何なんでしょうか? 究極のエコは人間が死滅することです。現代社会の生活で環境を脅かさない生活は実現が難しく、実現させとしても人口が多すぎて必ず環境を破壊していくでしょう。 しかし、現実的ではないですよね。ではエコってどうすればいいのでしょう。ちょっと心がければいいのだと思います。心がけ、考え方は人それぞれ、他人は批判せず、自分のやり方でやっていくしかないと思います。だから、他人の行動は気にしない。 >まだまだ使える電球を捨てて新しくLEDにしちゃうのかい?と… 企業はつまらない批判を避けたいので、順次入れ替えだと結局買えないんだろ!と言われないようにしたいから仕方ないです。あなたのような批判は何とでもごまかせるので。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 他人のマイルールなんて、理解出来なくても仕方ないです。  だから、お店やメーカーや政府が考える【エコ】が何か?と真剣に悩むだけ無駄です。  だって、あなたが考える【エコ】と完全一致するわけないんですから。  特に政府が出すことなんて、もっともらしいことを言いつつも、思惑は穴だらけの浅いもんですよw。  スーパーのレジ袋は無料だった時は、どんなに小さなものを買った時でも、店から家に持ち帰ったら捨てるとしても、家に使用済みの袋が山となっていても、新しい袋に入れてもらっていましたよね?  【エコ】という面から見るなら、本当にその買い物量で袋一枚が必要なのか?という疑問を持てという、有料化なのです。  一枚数円であっても、毎回となれば躊躇するでしょう?  必要であれば買えばいいし、買うことが【エコじゃない】と騒ぐのはお節介というもの(他人が決めることじゃない)。  袋の製造に係わる人はそれで銭を稼いでいるのですから、一概に悪としてしまうのは社会的によろしくない。  負担に感じてしまうと続かないので、【エコ】は負担にならない程度に意識するのが、個人的にはベストだと思います。  購入となると、やっぱり節約しようとしますよね?  スーパーのサッカー台のナイロン袋を大量にお持ち帰りする人は論外ですが、購入することで省資源に繋がるなら、購入は有りだと思います。  必要なものを必要な分だけ求めるって、それはつまり地球にやさしい心がけだよね?ということです。  お金をかけることは渋り、ただのものは遠慮のない人間は、【なんちゃってエコ】【エコをしているつもり】な人なので、気にしないでください。係わるだけ時間の無駄です。  資源を無駄遣いしない・ゴミを増やさない(使えるものを安易にゴミにしない)という意識が大事です。  そういう意味で、もしまだ使えるのにLEDに替えたという人の中には、消費電力を考えると買い替えた方が良いと思った人がいるだろうし、一概におかしいと断じるわけにはいかないです。  発電にも、資源が消費されますからね~。  家計の節約と資源の節約は完全な一致ではありません。  エコ活動の内容によっては、高くつくこともありますしね。  省資源を心がけるならば、自分でよく考えて、納得して活動されるのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • レジ袋について

    質問1. 私は、レジ袋をコンビにではいただかないように心がけていますし、いつでも、箱を用意して、レジ袋を使わずに買ったものは、自分の箱に入れて持ち帰っています。 それを、前提にして質問します。 レジ袋を有料化したり、課税対象にすることが、エコロジーだと思いますか? A、イエス B、ノー それぞれに、その理由を教えてください。 質問2. エコバッグについて、私は、自前の箱を用意していますが、お店が、エコバッグを販売する事をどうお考えでしょうか? 私は、エコバッグを販売するのに必要な二酸化炭素排出量は、レジ袋を製造するにあたり必要な二酸化炭素の排出量を遙かに越えていると考えますが、いかがなものでしょうか? 一つの計算によると、エコバッグ一つを作るのに必要な、レジ袋の量は400枚分ほどだそうです。 すると、365日より多く、レジ袋が必要であると言えます。 エコバッグは、1年とちょっと以上使わないと、レジ袋を使用しないでいる事になんら代わりが無いと言うことになりますが、それでも、エコバッグは、エコと言えると思いますか? A、言える B、言えない それぞれ、理由を教えてください。 質問3. 最後に、エコバッグを利用する事で、持ち帰るゴミの量が少なくなると言うことについて、質問です。 エコバッグを使って、少なくなるのは、レジ袋だけではないでしょうか? 私は、できる限り、包装紙やビニールは、お店に置いて帰るように心がけています。できる限りのゴミは、お店において帰り、自宅でゴミを捨てない努力をしていますが、みなさん、エコバッグを利用することが、はたしてエコであると言えるでしょうか? A、言える B、言えない。 その理由をお聞かせください。 エコロジーのところで、質問しましたが、どうやら、アンケートのようですので、こちらに質問します。

  • レジ袋有料か、エコバッグで2円引きか。

    スーパーなどで、レジ袋を1枚2円といったように有料にしているところがあります。しかし一方では、基本無料だが、エコバッグ持参で2円引きといった店舗もあります。 罰を与える前者と褒美を与える後者…どちらの方がバッグの持参率が増えると考えられますか?

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • レジ袋有料化について

    レジ袋有料化の動きが最近進んでいますが、皆さんはどう思われますか?。有料化を進めている目的は、ゴミの減量化だと思うのですが、でも実際買い物から帰ってきて、レジ袋を直ぐに捨てる人ってそうはいないと思うのです。殆どの人は何かに使うと思うのです、例えば、流し台に溜まったゴミ捨てに、お風呂場の髪の毛捨てに、ベランダや庭の粗ゴミ入れにと。レジ袋って活躍していると思うのですが。このレジ袋が無くなったら結局、新しいゴミ袋を購入すると思うのです。レジ袋有料化っというのはスーパー側の一方的な言い分のように思えてならないのです。確かに、国内も海外でもゴミ減量化!っとうたっているので、スーパーもそうしているのかも知れません、実際に減らすというのは、かなり困難だと思います。袋は生活するうえでかなり必要な物だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

  • スーパーとかでのマイバッグ

    最近スーパーに行くとマイバッグ持参してエコに♪ とよく言いますが そういうスーパーでのマイバッグは そのお店が出しているマイバッグを使わないといけないのでしょうか。 それとも自分がどこか他のお店で気に入ったバッグを マイバッグとして使ってもいいのでしょうか。 その辺がよく分からなくて・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 生ゴミを捨てる際のレジ袋

    ゴミと一緒にスーパー袋を捨ててしまうことは、燃やす際に、二酸化炭素を排出することになるので良いことではないと思うんですが、そのことを親に言った際、生ゴミなどの水分を含んでいるゴミは、レジ袋を使わないとゴミ袋が水浸しになるので、レジ袋は使うといっていました。私としては、なるべくなら使っては欲しくないのですが、母の言うことも確かであり、生ゴミ処理を行っているのも母なので、レジ袋を使うのをやめろとは言いにくいです。それなので、生ゴミなどを捨てる際にゴミ袋が水浸しにならず、レジ袋も使わない方法はないでしょうか。なるべく、環境のため母には使って欲しくないので、この問題をなんとかして解決したいです。よろしくお願いします。

  • ごみ箱(部屋用)にかける袋はどうしていますか??

    今までスーパーでもらった袋を、部屋のゴミ箱にかけて、いっぱいになったら捨てていました。 でもエコバッグになり、スーパーの袋をもらわなくなり、ゴミ箱をそのままゴミをいれるようにしていたら、 底や側面が黒くなって、非常に汚らしく思います。(生ごみではありません) 昨日から水を入れていましたが、汚れはとれておらず、 部屋用ゴミ箱4つをスポンジで毎回こすらないといけない感じです。 今まではたいていの家庭でゴミ箱にはスーパーの袋をかけていたように思うのですが、 袋のない今、どうされているのでしょうか? みなさんは毎週洗っているのでしょうか? 非常に手間なのですが。。 考えても本当に分からないので、いい方法があったらどうか教えてください! *45リットルとかの大きなペールごみ箱のことではなく、部屋用のゴミ箱のことです。 よろしくお願いします。

  • レジ袋削減に取り組んでいらっしゃるスーパー関係者の方。

    最近、スーパー独自の「マイバッグ」等も出しているスーパーが増えてきました。 私も、毎回とは行かなくても(忘れることもあるので)なるべくレジ袋を貰わないで済むときは貰わないようにと心がけています。 そこで質問。他のスーパーの「マイバッグ」は、不愉快ですか? 具体的には、先日、イオンの「マイバスケット」を購入しました。車で買い物に行くことが多いので、とても楽で便利です。でも、他のスーパーで使う勇気がありません、使えたら良いのに、、、、。 近所・遠方を含め数店のスーパーを、その日の出先や買いたい物に合わせて使い分けています。でも、それぞれのお店の「マイバッグ」を買うのもなんだかな、、、と思っています。 正直な所、他店の「マイバッグ」や、特に、かなり目を引く「マイバスケット」どうお感じになりますか?

  • レジ袋

    高校生です。疑問に思っている事があるので質問させて頂きました。 私はレジ袋を貰わないようにして、エコをしています。が、レジ袋を貰わないようにして、レジ袋を使う人が減ったとしても、レジ袋を生産している量は全然変わってないのだろうし意味ないのかなとたまに思うのですがどうなのでしょうか? レジ袋を貰わなくする事は勿論重要だと思います。が、その前に生産する量を減らす事から始めることが一番のエコではないのですか?

専門家に質問してみよう