• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年働いた職場の退職について)

1年働いた職場の退職について

このQ&Aのポイント
  • 一年働いた職場を退職しようと考えています。父親と同じ会社でコネ入社したがやりたい仕事ではなく、スキルアップにも繋がらないため転職を考えています。しかし、実家暮らしで父親と同じ会社なので辞めたらバレる可能性があり、冗談抜きに殴られる可能性もあります。父親は自分の命令通りにならないと気が済まないため、説得は無理だと諦めています。
  • 一年働いた職場を退職しようと考えています。入社は父親とのコネ入社であり、やりたい仕事ではないため転職を考えています。しかし、実家暮らしで父親と同じ会社なので辞めるとバレる可能性があり、殴られるかもしれません。父親は自分の命令通りにならないと気が済まないため、説得は無理だと考えています。
  • 一年働いた職場を退職しようと考えています。コネ入社であり、やりたい仕事ではないため転職を考えていますが、実家暮らしで父親と同じ会社なので辞めるとバレる可能性があり、殴られるかもしれません。父親は自分の命令通りにならないと気が済まないため、説得は難しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうやって円満に転職することができるでしょうか。 家庭内の話しなので、無理です。 さすがに人前では殴らないと思うので、家を出てから会社をやめれば殴られることは防げるかもしれません。

0612abc
質問者

お礼

やはりそれが一番英断かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

それはさすがに円満は無理です。どの時点でか、確実に衝突は避けられないと思います。可能性を追求するなら、辞める前にちゃんと報告して、何をどう言われようと、叩かれようと辞める決意は揺るがないと話を先に通しておく事でしょうか。それでもその話の時にもめると思いいますので、完全な回避はできないと思いますが、覚悟を決めて、先に話に来たと認めてくれたら、ある程度は抑えられる可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.5

コネ入社した人は、その「コネ」の人の許可を得なければ辞められません なのでまずお父さんと話しましょう お父さんに話さず円満に辞めるなんてことはありえないのです どうしても話すのが嫌なら「勘当」という対応をすることになります 最大の間違いは「親のあしらい方」を覚えずに大人になってしまったことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

難しいですね。 会社を辞めるだけならば、父親を無視して勝手に辞めればいいが。 それでは父親の顔が潰れるから、 先ずは父親に相談する事になる。 そうなると、父親と喧嘩になるのだから、 この悩みは父親と喧嘩しても転職をしたいかの問題である。 (転職をしたい気持や父親を納得させる方法を 何らかの方法で強くしたり具体化させるしかない) (父親が折れると、父親が円満に退職させてくれる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

殴られる事も込みで、起こり得る展開の全てを引き受ける事、その覚悟を持つ事があなたにとっての「円満」なのかもしれない。どうしたってお父さんとの修羅場は訪れる。それは避けられない。必ずあると思った方が良い。じゃあ辞めた後のあなたのライフプランはどこにあるのか?殴られて頬が腫れたあなたが、お父さんに対して気丈に自分のこれからの計画を説明出来るかどうか?説得は無理だとあなた自身が書いている。殴っても殴っても、あなた自身が折れない心がお父さんに届くかどうか?当然お父さんは今までと同じような高圧的な対応しかしてこない。それこそ感情的にエスカレートした場合、勘当される可能性だってある。お父さんという本丸を攻める前にその外堀を丁寧に埋めるという段階も大事だったりする。あなたの今の転職したいという選択を理解し、賛同する相手を作る。実家暮らしならお父さん以外の身内にしっかりと話をして、あなたの気持ちを理解してもらう。少なくともお父さんよりはハードルが低い。お父さん以外の身内にも理解してもらえない選択は、お父さんには当然理解されない。最悪実家を追い出される。殴られて顔が腫れた状態で部屋探しをする可能性もある。辞める前に、辞めた後の準備をしっかり整えておく。実家を出てもやっていけるだけのお金であり、健康であり、計画をしっかり立てる。具体的な目処をつける。その準備が整ったタイミングが、お父さんに対して最終的な話を持ち込むタイミングなのかもしれない。殴られる前の綺麗な顔の状態で不動産屋に行って、家を追い出された後の計画もしっかり作っておく。親以外に保証人になってくれそうな人のアテもつけておく。それもあなたにとっての円満に含まれる。本気で退職するのであれば、先の先の先まで見通しを作っておく。来たる修羅への備えもしっかりしておく。それは、一人の大人としてお父さんとぶつかろうとしている以上、とても大切な部分なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう23とか24歳ですよね? 殴るとか未だにあるんですか? 一度数時間話し合ってみたらどうですか?いつまでも殴るとかやり続ける関係でもしょうがないでしょ。 結婚相手はこいつにしろ、子供を3人作れ、家はここにかえ 一生その関係でいくの無理ですよね? 話し合うのはどうですか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • コネを使わせてくれない

    家事手伝い、女です。 自分の父親は大手企業のエリートなのですが、コネを使わせてくれません。私は父親の勤める会社にコネ入社させて?と頼んだのですが、会社で禁止されてるし、そうゆうコネとか大嫌いと父親は言います。ひどいと思いませんか?

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • 自己退職かそれとも・・・

    いま、会社がつまらなく思い転職しようかと考えています。(30才:建設業・システム担当) ところが、ある筋から、会社側からも解雇?を考えているとのこと。 理由は、「遅刻が多いから・・・」と思います。反論の余地無し。 早々に自己退職するか? 会社が言い出すのを待つか?その場合、懲戒解雇? 最後ぐらいきれいにやめたいと考えと、 どーせなら、出来るだけ毟りとってやりたいとのいう気もあります。 よろしく、アドバイスをお願いします。

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • 仕事 退職 方法

    仕事 退職 方法 はじめまして。 私は33歳になる契約社員の男です。 職場に対して馴染めない事や色々な嫌気が膨らんできており、毎日が行きたくない気持ちの中で無理やり出勤している状態です。 最近では食欲もうすれてきて、このままだと精神的に病気になりそうです。 そもそも、今いる会社は給料も安すぎるので転職先を一年程前から探していたのですが、最近になり、親族の知り合いのコネ(上場しておらず、その人の会社ですので絶対的なコネです)で今までやってきている職種で正社員として転職できる事が分かり、来週あたりには詳細が決まるような状態ですので、 今の会社に対して、がんばって働こうという気持ちになることができず、一刻も早く辞めたいと考えていますのでお答えいただけると助かります。 ・現在は有給が30日程ありますので退職前に有給消化をしたいと考えています。 ・転職先には8月か9月から働きたいと考えています。 ・仕事の引継ぎはあるようなないような・・・(まだ今の職場へ移動になり2ヶ月で職場では人があまって 暇な状態)なので、すぐ辞めても支障がないと思っています。 ・来週にでも相談しようと思っているので、まだ辞めるとは上司に言っていない ・コネ入社が流れたとしても、今の会社は辞めるつもりです。 このような状況ですぐにでも仕事へ行かないでもいいようにできる方法はありませんか・・・?

  • 一度退職した職場

    いくつか転職経験がありますが、今年2~4月まで、ある会社で 仕事をしてましたが、辞めてしまいました。 しかし、今月に違う会社に入社したのですが、前の職場の方が、 いろんな意味でキツかったものの、 今の会社と比べ居心地は良かったため、 前の職場に戻りたいのと、何故前の職場で、もっと頑張れなかったのか 後悔ばかりしています。 もう一度、前の職場で頑張りたいって気持ちが 再燃焼しているのですが、 退職した職場に戻る事は、不可能でしょうか。

  • 職場環境に耐えられません

    今の会社に転職して1年5ヶ月です。 これは入社当初からですが、上司が職場でお茶のようにビールを飲んでいます。仕事柄出張が多く、顧客先でこそ飲みませんが、事務所にいるときは飲まない日はありません。飲酒直後にその上司の運転で顧客先へ行くこともありますし、足元がふらふらしたり、字がかけなくなるほど酔っ払ったりすることもあります。小さな会社で、その上司が会社のトップのような状態で、入って間もなくまともに仕事もできないような私が注意することもできず、2年は我慢して続けようと決めてここまで来ましたが、果たしてこれでよいのかどうか。 仕事の内容はまだまだこれから勉強して身に付けたいと思える仕事ですが、同業に転職先を見つけられるほどのスキルにはまだまだ達していません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 退職理由について

    30代前半女性です。よろしくお願いいたします。 知り合いの会社に転職して7ヶ月ですが、転職を考えています。 前の会社は業績不振による案件減少のため3年で退職。辞める前に昔の職場の同僚に相談したところ、彼女の知り合い(Aさんとします)が経営している会社を紹介してもらい、入社する運びとなりました。 Aさんとは何度か面識があり、ちょっとした雑務を手伝ったことがあります。 前とは違う未経験の職種でしたが、前職のスキルが活かせる分野であるのと、昔やってみたいと思っていた仕事だったので、入社当初は張り切っておりました。しかし1ヶ月で違和感を感じるように。 ■主な理由 1.メインとなる作業が楽しく感じられない。むしろ苦痛になってきている。 (前職ではこのような状態になったことがなく、肌に合っていたのでどうしても比較してしまう) 2.一人で仕事をこなすため基本的に拘束時間が長い。ひどいときは夜中までかかる日が数日続く。止むを得ず休日出勤することも。 2については入社前に話をされていたのですが、仕事を楽しめたら耐えられるだろうと楽観的に考えておりました。しかし予想以上の量だったのと、1の理由が決定的な原因なので仕事が本当に辛いです。 上記の理由から、今の仕事を長く続けるのが難しいと感じ、転職を考えているのですが、紹介してくれた同僚とAさんに正直に理由を話してよいものか悩んでおります。 完全に自業自得な問題でお恥ずかしい限りですが、悩みすぎて自分では埒があかないので、同じような経験をされた方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

専門家に質問してみよう