セットアップエラー:MFC-J4940DNでWindows上で実行できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでMFC-J4940DNのセットアップ中にWindows上で実行できないエラーが発生し、継続できない問題が発生しています。
  • CD-ROMからのインストールができる場合もあるので、試してみてください。
  • 問題解決のために、Windows11またはWindows10で使用しており、ノートPCは無線接続されていることが関連しています。
回答を見る
  • 締切済み

セットアップエラー

■製品名を記入してください。 【 MFC-J4940DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ノートPCでセットアップ中にwindows上では実行できないエラーが含まれているというメッセージがで継続できなくなる 。CD-ROMからのインストールができる場合もある。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11またはWindows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Printerは有線。ノートPCは無線       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.8

Brother iPrint&Scanがこの機種は対応製品ですか?https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/modellist.htmlで対応していますか?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.7

【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします 「有線LANに接続できません」の中にある ランプが点灯/点滅していない場合を参考に 「パソコンを使用する場合」の CD-ROMは使わずに、使えないといった場合は、ドライバー/ソフトウェアダウンロードしてください。 ドライバー/ソフトウェアダウンロード←ここです

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません 公開 2019/09/18 | 更新 2022/10/14 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 「上記を試しても進まない場合」を参考に インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。 まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。 以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。 アンインストールツール アンインストール後、再度インストールをお試しください。 製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。 フルパッケージダウンロード【推奨】 windows11またはWindows10 それぞれのパソコンでする必要があります

Boardwalk2022
質問者

補足

USBは使っていません。 有線LANでセットアップしています デスクトップPCがあるのでMFC-J4940DNは有線接続しています。 rempnpのフォルダはちゃんとできているのですがBrRemPnP.exeを実行してもY20B_C1_ULWT_PP-insy-B3のインストールフォルダは残ったままです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

こちらも参考になるでしょう MediaCreationToolでOSを上書きインストール https://final.hateblo.jp/entry/2017/08/20/200131

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

「エラー状態 0xc000012f」、Windows Updateが重要ファイルを壊してしまうことによるトラブルの解消 https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/0xc000012f/ 【Windows】0xc000012fエラーでアプリケーションが起動できない https://correct-log.com/win_-app-cannot-be-started-by-0xc000012f/ Windows 10を上書きインストールするのが良いのかも https://office-hack.com/windows/windows10-overwrite-install/  システムを上書きするのでデーター類は残ります。 私も2回ほど上書きインストールをしたことがありますがそれなりに時間は要します。  難しくはありませんが自己責任で

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn こちらですね。 OSの状態が良くない気もしますね。例えばOSを上書きインストールや再インストールして見るとかでしょうか…

Boardwalk2022
質問者

お礼

iPrint&ScanとBrither Utilitiesが起動できないのですがドライバーはちゃんと入っているので通常の印刷は問題なくできます。年賀状用のパソコンなので年内はそのまま使い、年が開けたらOSの上書きインストールにトライします。ここ10年シャープの見楽るを使っていたのですがインクの入手が難しくなってきたためブラザーに入れ替えたのですがFIRST TANKつきでFAXも使えるものはブラザーのみなのでこれからも使っていきます。 ありがとうございました

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101208/mfc4940dn_jpn_qsg.pdf ドライバーはCD-ROMからではなく下記から最新版のドライバーをダウンロード、インストールして下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください

Boardwalk2022
質問者

補足

既存のファイルを削除後にインストールしても今回はInstUI.exeのところで 正しくないイメージとして写真のような写真のようなメッセージが出ます。 そのままインストールを続けるとインストールは完了するのですがiPrint&Scanを起動するとBrother iPrint&Scan.exeで正しくないイメージというメッセージがでてお手上げです。

回答No.1

ドライバーが間違っているのかもしれませんね。 OSと一致したドライバーを入手し、インストールしてみてはいかがでしょうか? ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

関連するQ&A

  • ツールにリモートセットアップがない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J739DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【古い機種MFC-J950DNの電話帳のインポートをしたいが、新しいソフトのほうにリモートセットアップがない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ 50

    ■製品名を記入してください。 【  MFC J998DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 【 印刷ができません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DNのPCや子機との接続

    ■製品名を記入してください。 【     brother MFC-J737DN Printer   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    中古でbrother MFC-J737DN Printerを買い 増しました。パソコンとの無線LAN接続と子機との接続方法を教えてください            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows 10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません50のエラー

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J738DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「印刷できません50」のエラーが表示され、指示通り処理したが回復しない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • リモートセットアップが表示されません

    ■製品名を記入してください。 【  MFC‑J939DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ツールの中にリモートセットアップが表示されません。この製品ではリモートセットアップは利用できないのでしょうか・                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10/64bit       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J960DN Printer        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然カラー印刷ができなくなった。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN  エラー32が毎回出ます。

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J997DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷が終わると、紙づまりエラー32が出て、印刷ができません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信エラーA016

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXを受信したいが、ディスプレイに『通信エラーA016』と出て正しくプリントされない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • セットアップができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターは動くのですが、スキャナーが使えない、以前はデスクトップにアイコンが出ていたがダウンロードしても出てこないので、何度繰り返しても起動するためのアイコンが出てこない。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケービブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISDN回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷エラー(Brother MFC-4940DN

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J4940DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         印刷エラー MFC-J4940DN 上 と言うメッセージが出て印刷できない               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう