• ベストアンサー

国語の日本文化を発信しようについて

この単元は日本文化について調べてパンフレットにまとめるというものです。 私はいろいろあって畳にしないといけなくなったのですがなにをどう書けばいいかわかりません。なので書くことを考えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。(楽しそうなテーマですね。) >この単元は日本文化について調べてパンフレットにまとめるというものです。 私はいろいろあって畳にしないといけなくなったのですがなにをどう書けばいいかわかりません。なので書くことを考えてほしいです。 ⇒「畳」の歴史、特長(良さ)、作り方(構造)などについてまとめ、それをテーマごとに分けて書いたらいかがでしょうか。面白い記事が書けると思いますよ。 ネットで検索すれば、いろいろ参考になることが見られますので、それを参照なさるといいでしょう。例えば、norenjapan.jp/product/tatamiには、「日本の伝統文化!畳(たたみ)のある生活と進化」として次のような出だしから始まって、上述のようなテーマごとに説明があります。 (冒頭部分から引用)「日本の文化の多くは中国大陸から伝わった物が多いのですが、畳は日本にしかない固有の文化です。畳の原点となる物は古代から存在しましたが、現在のような厚みがあり、常に地面に設置しておく物ではなく、むしろやござといった薄い敷物のような物でした。…」

12345azl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助かりました!

その他の回答 (1)

• kairibaka
回答No.1

畳は別に日本だけの文化じゃないです。 ご自分が畳についてまだ知らない事を書き出してみてはいかがでしょうか? どこの国使われているのか?どうやって作るのか?「別に畳は日本だけのものではない」と言われたが、本当にそうか?とか。

12345azl
質問者

お礼

回答ありがとうございます やってみようと思います!